【悲報】「相互ブクマはてなブロガーリスト(はてな互助会メンバーリスト)」問題の余波

広告

ひとつ前のエントリーで「相互ブクマはてなブロガーリスト」

(旧名称・はてな互助会メンバーリスト)の問題について、言及しました。

 

個人的には、いわゆる「互助会問題」については何とも思っていなかったので、面白おかしくネタにしてやろうと考えて書いた記事だったんですが、

中にはこの問題を深刻に捉えていた方もいたようで…。

ちょっとスルー出来ない気分なので書きます。

 

「相互ブクマはてなブロガーリスト」(旧名称・はてな互助会メンバーリスト)問題の余波

 

最初から説明するのはちょっと省きたいので、何の事だかよく分からない、という方はひとつ前の過去記事をお読みください。

【GJK総選挙】はてな互助会メンバーリスト。成り上がりたければ上位陣に媚びろ!

 

幸か不幸か、私の知ってるブロガーの中には、悪意を持って「互助会」的な行為を繰り返している人はおりませんでした。

それどころか皆、

「こういうランキングがあるなら、あえて1位を狙っちゃうよ!」

と、互助会と言われることを全く苦にしない、むしろ面白がっちゃうような方々でしたので、今回の問題も、まったく深刻な感じはなく「単なるネタ」以外の何ものでもありませんでした。

 

正直、私もネタとして「ランキングの上位に入りたい、あわよくば一時的にでも1位になってみたい」一瞬、そう思ってしまいました。 

しかしそのためには最低でも30人程度の協力(互助)関係にある、はてな民の存在が不可欠ですので友達の少ない私には完全に無理なんですが…_| ̄|○

 

 さて。

 

私の周辺では波風さえ立っていない今回の「互助会ランキング」的な問題ですが、巷では、それほど平穏無事に済む様な話ではなかったようで…

 

きょうもえ氏、大激怒。

互助会はクソだがその存在を消そうとしてる奴らはクソ以下 - 今日も得る物なしZ

互助会潰したらはてなが面白くなりますとか本気で思ってる奴は現実を見たほうがいいぞ。

 

そもそもつまんねえ記事をブックマークしあうのが互助会だとして、その記事がつまらないかどうかは誰が担保してくれんだよ。
お前はつまんねえと思ってるかも知れんが、世の中の95%は面白いと思ってるかも知れないじゃないか。

 

しかし作った奴の言い分が本当にクソだな。 

“このリストを作った目的ですが、文化の違う集団を分離して余計な衝突を防ぐことを目指しています。本来ははてな運営の仕事なのですが、やってくれないので。”

何様だよお前は。
お前は勝手に文化の違いを判断して余計な衝突を防ぐとか崇高な理念を持ってはてな運営の代わりなんていう思いあがりであんなもん作ってんのかよ。

 

率直に言って「言われてみれば完全に同意」としか言いようがありません。

 

何が面白いかなんて、決めようがない。

そもそも、そういう輩は「オレのジャッジが正しい」と考えてるフシがある。

頭が痛いです。

 

 

一方、互助会ランキング第1位に認定されてしまった「ゆきぼう」氏は…

こんなエントリーを…。

もう消えていなくなれということだろうか。

http://potatostudio.hatenablog.com/entry/2016//050929

自分はメンタルが弱い人間なので、こういうのを見るとてきめんにやられる。

 

つまりはお前のブログは面白く無いんだから消えて無くなれということなんだろうか。そういうことなんだろうな。

 

この1年半で色々なブログを読み、色々なことを知った。楽しかった。楽しかった。

楽しかったんだ…

でも、もうそういうことなんだろうな…

 

何もそこまで思いつめる事ないのに…。

私はこの方のブログを読んだこともありませんし、何とも声のかけようがないんですが…。

 

 

そして悲劇が。互助会ランキング第2位に認定されてしまった「凡人」氏が…

こんなエントリーを…。

お詫び

http://bonzinclub.hateblo.jp/entry/2016/07/06/165901

はてなの使い方がイマイチ分からず、手探りでブログを育てていたら迷惑行為をしてしまっていたのですね。

知らなかったとはいえ、申し訳ありませんでした。

 

私だけのことならばネタにかえて面白くしてやろうと思いましたが、私がつけるブックマークによって相手先のブログにもご迷惑がかかるということなので、潔くこのブログをやめることにしました。

 

こんなくだらないことばっかり書いているブログを気にしてくれて、本当にありがとうございました。

学ばせていただいたことがかなりあるので、またいつかひっそりと違うブログを1からやるかもしれません。

その時は今回のようなご迷惑をおかけしないように、ひっそりとやっていきます。

 

えっ…!?

 

ネタ?

 

ネタだよね!?

 

「な~~んつって」

って言って、翌日も記事を更新するんだよね?

 

いやいやいや…マジかよ。

 

まだブログ歴も3ヵ月くらいなんでしょ…?

 

自分がやってたことが迷惑行為だとは知らなかった、って言ってるしさぁ…。

 

 

何これ。

 

何この結末。

 

バッドエンド。

 

いや、これで終わりじゃないんだろ…?

 

繰り上げ当選で互助会ランキング上位に来ちゃった人が、またしても

「世を儚んで断筆宣言」

ってなっちゃうんだろ?

 

あ、ひらめいた。

 

メンタルがバカ強い連中で、互助会ランキングの上位を独占すればいいんだ。

 

そうすれば、もう誰も死なない。

私たちが守るもの。

 

そっか~。

 

そうなると、オレも一肌脱ぐしかないかもな…。

 

イメージ的にはこんな感じだよね。

 

f:id:gattolibero:20160709092345j:plain 

f:id:gattolibero:20160709092333j:plain

出典 http://topicks.jp/36798

 

メンタル、めっちゃ強そう。

 

こいつらなら、きっとやってくれる…!

 

そう信じたくなるね。

 

まぁやる事と言ったら、たんなるブクマの付け合いなんですけど。

 

 

相互ブクマはてなブロガーリスト(旧・はてな互助会メンバーリスト)

これが問題のサイト。

はてな互助会メンバーリスト

互助会という響きが気になったのか、

名称を「相互ブクマはてなブロガーリスト」に変更していますね。

 

 

最後に。

なんか、ごめんなさいね。

怒りと悲しみにくれながら、書き始めたのに、アベンジャーズの画像探してる時は、もうニヤニヤしてました。

 

今このブログを読んでいる諸君!

 

アベンジャーズ的な活躍を期待しています!

 

 

by プロフェッサーX