読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PCデポ的な会社はまだまだたくさんあるのでは?

それにしても、PCデポ

こちらの想像を超える悪質さ。

「そこまで悪いのか…」とうなってしまうエピソードもチラホラ。

良心の呵責に耐えかねて退社した元従業員たち(バイトや社員)の内部告発も…!

 

今回の話は、全然、他人事じゃない。うちの親も、余裕でカモられる自信がある。

PCデポは、全力でぶっ潰す!」

そんな思いで今回の事件を見守っている人々も多いんじゃないかと思います。

うちも、まったく他人事とは思えないんですよね。

 

今回、PCデポにカモられた「ケンヂさんのお父さん」、おそらくうちの親と同じような感じだと思うんですよ。

軽く痴呆の症状がある感じ。

初期の認知症を患っている状態というかな。

 

だまそうと思えば、余裕でだませちゃう。

 

この前、実家に帰った時に、これはちょっとヤバいだろ…って思ったからなぁ。

 

自分で書いた書類を見ても、身に覚えがないとか言うし。

「でもほら、この筆跡はおやじの字だよ」

と言い聞かせて、ようやく納得する感じ。

 

母親も、洗剤を買うつもりだったのに、柔軟剤と漂白剤を買っちゃうし。

しかも業務用の超デカいヤツ。

 

こんなもん、電気屋にパソコン買いに行ったら、2億パーセント、カモられますよ。

確実に。

 

ちょっとこれさぁ、許しちゃダメな話だと思うんだよね、今回は。

いろいろな関連記事読んでると、どうやら間違いなく会社ぐるみで悪事を働いてるじゃん。

それで、善良な従業員が罪悪感に苛まれて次々と退社しちゃうとか。

ダメすぎるよ、PCデポ

普通に犯罪集団レベル。

 

bylines.news.yahoo.co.jp

 

 

でもこれ、PCデポだけが特別に悪いのか…?他の会社はどうなのよ?

家電業界に限らず、今、慌てて、犯罪マニュアルの証拠隠滅を急いでいる企業も、おそらくたくさんあると思うね。

内部告発者が出ないように、今から口止めしてる会社もたくさんあるだろう。

 

「弱者から搾り取れるだけ搾り取れ」みたいな理念?で回ってる会社、実はめちゃめちゃ多いんじゃないか?って気がするんだけど、大丈夫かな。

 

もしかしたら

「実はうちの会社も、PCデポみたいなことやってます!」

というカミングアウトも、どんどん出てくる可能性あるよ?

っていうか、

出なきゃダメな時が来てるのかも知れない。

 

ブラック企業で奴隷のように働かされてる人々は、今ここで、どんどん声をあげていくべき時が来ているのかも知れない。

 

従順に、長いものに巻かれてる場合じゃなくて

日本おかしいだろ!?

って、みんなどんどん怒るべき時が来てるのかも知れない。

 

こんなこと書くと、また面倒なコメントが来そうだけどさ。

 

結局、我々は搾取される側だからね。

こっち側の人間同士で言い争いしてる場合じゃないんだよね。

叩くなら、我々から搾り取ってる「搾取してる側」を叩くべきなのにさ。

 

同じ立場の者同士でケンカするなんてアホなことだよ。

自分たちをこき使ってる大きな組織に対して怒るべきなのにさ。

 

搾取してる側の「大きな何か」に対して、声をあげるべきなのにさ。

 

ブルーハーツトレイントレインじゃないけどさ。

「弱い者たちが、さらに弱い者を叩く」 

 みたいなこと、やってる場合じゃないんだよな。

 

 

声をあげることは、とても勇気がいること

ぞくぞくとPCデポの悪事を告発する元従業員が現れたけどさ。

今回の件が無ければ、みんな黙ってたはずなんだよ。

誰も内部告発しなかったはずなんだよ。

 

悪いことをやってたという認識は有りながら、みんな、黙っているつもりだったはずなのよ。

だってさ、

すごく怖いことだもんな。

組織の悪事を個人が暴くなんてさ。

どんな報復があるかもわからないし。

 

実際、今回内部告発した人のもとに、PCデポ側から、脅迫電話がバンバンかかってきてる。

弁護士を雇うことになった人もいる。

 

恐ろしい話だよ。

この期に及んでも、まだPCデポ側についている人間。

脅迫まがいの電話を告発者に30回以上もかけてさ。

どんなつもりで日々、生きてるんだろう?

罪悪感とか感じてないんだろうか?

 

毎日毎日、情報弱者をカモって、そんな仕事を続けて、平気で生きていられるんだろうか?

どういう精神構造なんだ?

良心はないのか?

 

 

何か、書いてるうちにワケが分からなくなってきた。

まぁとりあえず、怒ってますよ。

 

PCデポも酷いし、こういうやり方がまかり通っている社会にも。

結局、金儲けを最優先した結果でしょ。

拝金主義のなれの果てですよ。

 

なにか大事なものをどこかに置いてきちゃった気分。

 

お金と引き換えに何かを失ってしまった気分。

 

お金が正義。老人を騙してでも稼げ。

そういうのは無しにしてくれよ、ホントに。

 

 

ポール・ピフの長年の検証で、人は金持ちになるほど嫌なヤツになるという実験結果が出ています。

(TEDの日本語字幕付き動画へのリンクもはってあります。)

gattolibero.hatenablog.com

 

 

 

もらった報酬は10万円程度を手元に残して、あとは全部寄付してしまう大統領。

(今現在は、ムヒカさんはもう大統領を卒業しています)

こういう人もいるんですよね。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

世界、変われ~~