読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『200日間、買い物をやめた女性が気づいた7つのコト』を読んで、自分は何日間、買い物してないか調べてみた。

さっき『200日間、買い物をやめた女性が気づいた7つのコト』っていう記事をザックリ読みまして。

それでふと思ったワケです。

そういえば私も最近、買い物してないなぁ…って。

何となく調べてみましたよ。

最後に大きな買い物したのは、いつだったか?

 

タマネギやニンジンは、買い物としてカウントしません。

一応ね、買い物自体はしてるんですよ、割と。

そうですねぇ…週に1~2回は。

 

一番、頻繁に買うのがタマネギとニンジンかなぁ。

タマネギは体に良いですからね。

血液をサラサラにする成分、入ってるんじゃなかったかな?

うろ覚えですけど。

 

ニンジンもなんとなく、体に良さそうだしね。

っつ~か、悪くなさそうだし。

 

たいていの食べ物って、体に悪そうなんですよね。

水だって、飲み過ぎると死ぬっていうし。

 

やっぱりね、本当は人間って、少し飢えてるくらいの方がいいのかも知れませんね。

 

お腹が空いてると、何を食べても美味しいですからね。

おにぎりひとつにでも感謝できます。

 

三日三晩、飲まず食わずであれば、水道水にさえ、感謝できます。

 

そう考えると、美食家?というか、食にうるさい人って、基本的に「食べ過ぎ」なのかもしれませんね。

毎日キャビアやフォアグラを食べないと満足できない、なんて人はいないと思いますけど。

 

腹ペコなら、何を食べても、涙が出るほど美味しいハズなんだよね。

 

 

そういえば「クレイジージャーニー」っていう番組で、探検家の関野吉晴さんが語ってました。

確か、司会の松ちゃん(松本人志さん)が、関野さんに

「世界中を旅していろいろ食べたと思いますけど、一番美味しかったものってなんでしたか?」

って質問したんだよね。

 

それで、関野さんは「塩むすび」って答えたんだよなぁ。

アマゾン探検に「塩」を持って行くのを忘れたんだって。

それで数日か数十日か、塩抜きの食事が続いたんでしょうね。

探検から帰ってきて食べた「塩むすび」が人生で一番、美味しかったって答えたんだよね。

 

 

そういうことだと思うんだよなぁ。

 

結局ね、今、気付いたんだけど、思いっきり脱線してるね、今回も。

 

玉ねぎと人参は、買い物としてカウントしません、っていう話だったんだけど、全然関係ない話になってるね。

 

あ、あとね、キャベツとレタスも、買い物としてカウントしませんよ。

それと、みず菜とか、ジャガイモとかも。

 

野菜は、買い物としてカウントしません。

 

 

他にも、トイレットペーパーとか箱ティッシュ、洗濯洗剤もカウントしません。

ようするに、日用品は、買い物としてカウントしません。

 

野菜だけじゃなく食品は全部、カウントしない。

こんなことなら、一番最初に宣言しとくべきだったね。

 

でもまぁいいじゃないですか。

「塩むすび」のくだりを紹介できたからさ。

 

無駄に見えるものの中にこそ、大切な何かがある。

って事もあるじゃないですか。

 

人生って、そういうもんでしょ。

なんつってか。

 

 

1000円程度の買い物も、今回はカウントしません。

厳密にいうと、たとえ100円だろうと、物欲に駆られて何かを購入してしまえばアウトなのかもしれないけど、今回は大目に見る事にします。

 

ということで、500円とか1000円の買い物もカウントしない事にしました。

まぁ、Tシャツとか、パンツとか、そういうレベル?

そういうのも、今回はカウントしません。

 

 

ということで、調べてみた結果、一番最近の大きな買い物はリュックサックでした。

 

私は滅多にお金を使わないので、たまに何か買い物した時には、メモしておくようにしています。(メモし忘れることもありえますが…)

 

んで。

 

メモをさかのぼった結果、発見したのがコレ。

2015年、去年の5月にリュックサックを買っていました。

 

(ザ ノースフェイス) The North Face Big Shot II

f:id:gattolibero:20160809211235p:plain

※写真はイメージです。実際はもっとカッコいいです。

 

今、アマゾンで確認してみたら、19000円くらいでした。

思いのほか高い…。

 

これねぇ、けっこうデカいんですよ。33リットルくらいなんでしょうかね。

 

たまたま立ち寄った古着屋さんで買ったんですけど、ほぼ新品。

おそらく、背の低い人が買って、似合わなくてすぐに手放したんじゃないかと。

 

多分、街でよく見かけるような普段使い的なルックスのザックの中では、もっとも大きいんじゃないでしょうか。

(これ以上大きなものだと「THE・山用ザック」の外観になっちゃいます)

 

私はちょうど「街で使えて、でもデカい」っていうザックをずっと探しておりまして。

願ったりかなったりです。

 

今まで使っていたザックも、なんだかんだで買ってから20年近く経ってますので、そろそろ後継者を探していたところでした。(いまだ現役)

 

結局これを、破格の6000円弱でGET。

奇跡みたいな話ですが

「今から15分後、全品半額になります」みたいな企画をやってて。

(当然15分間、レジには持って行かず店内をウロウロ)

 

 

結局、何の話でしたっけ?

 

あぁ、そうだ。

最後に大きな買い物をしたのが何日前か?って話だった。

去年の5月だから…

400日以上前ですね。

 

 

さて。話を一番最初に戻しましょう。

 

tabi-labo.com

 

Assya Barretteさんは、200日間、買い物をしなかったことで「7つのこと」に気づいたと語っています。

 

その点、私の場合は、400日間、買い物をしなくても「1つのこと」さえ気づきがありません。

 

正直、な~~んにも、気づいていませんよ。

 

な~~んにも考えておりません。