
初心者必読★ツイッターでつぶやく時は誤字脱字の確認を!超恥かいた件

twitterツイッター)で一度つぶやいたツイートは、二度と編集することは出来ません。

二度と。ネバー!ネヴァー!!

そんなもん、削除しちゃえばいいじゃん?って思うだろ?

でも、そう簡単にはいかない場合もあるわけよ。

自分が誤字に気づいた時には、すでにインプレッション(表示回数)が2000とか3000とか行っちゃってたらどうする?

「いいね」も「リツイート」もすでに付いちゃってんのよ?

削除できねぇだろ~、これは。

もう、ほとぼりが冷めるまで、恥ずかしい思いをしながら、じっと待つしかないんだよな。

オレのツイートが誰の目にも留まらなくなるまで、メキシコあたりに亡命して身を隠す以外に選択肢が無いワケよ。

で、なんでこんな事になったのか?っ~のを、ちょっと説明するわ。

twitterツイッター)初心者は今のうちに知っておいた方がいいよ、マジで。

「オレのつぶやき」なんて、どうせ誰も見てねぇんだろ?という慢心

実はいまだにツイッターの使い方、よく分かってないんだけどさ、時々、適当につぶやいていたわけよ。

「いいね」も「リツイート」も1ヵ月に1個くらいしか付かないから、思う存分、好きにやってたんだ。

140文字だしな。深く考えることなく、主に、超どうでもいいことをツイートしてたワケ。

まぁこんな感じな。

ビックリするくらい「クソどうでもいい」内容のツイートだろ(笑)?

でもこれさ、インプレッションは1000超えてんのよ。

1,000回以上はどこかで表示されて、誰かが見てるわけ。

オレの中では結構なヒット作品(笑)

 

もしこのツイートに、自分のブログのURLとか貼り付けておけば、少しはブログへの流入があったかも知れないんだよね。

例えば、事前に自分のブログの過去記事に「名は体を表す!クロちゃんがガチで腹黒い件」みたいなのがあったとすれば、そこにリンク張っておけば、流れてたと思うんだよな。

まぁクロちゃんの記事なんて書いてないし、まさかこんなにインプレッション増えると思ってなかったからな(笑)

でも、上手に活用すれば、すげ~集客できる可能性がある事は何となくわかってきた。

「いいね」や「リツイート」が全然付いていないつぶやきでも、実は結構多くの人の目に留まってるって事なんだよな。

 

公式アクセス解析を見ると、気づくことが山ほどある

で、どうしてインプレッション(表示回数)のことに気づいたか?っていうと、

ツイッターアナリティクスっていう無料のアクセス解析の存在を知ったのがきっかけなんだよね。

しかもこれ、ツイッター公式アクセス解析だから。

Twitter Analytics(ツイッター・アナリティクス)

Twitter Analytics

このアクセス解析を見ると、非常に興味深いことが分かってくるよ。

自分が絶対の自信を持って渾身の力を込めて放ったつぶやきが、全然誰の目にも留まってなくて(そもそも表示自体されていない)、

すげ~くだらないオヤジギャグみたいなのが、やたら何百回も表示されてたりしてな。

ツイッターやるなら、絶っっっっ対にツイッターアナリティクスは導入すべきだろうな。

ただつぶやいてるだけじゃ全然リアクションが無いような気がしてきて、あんまり面白くないからさ。

実は自分の知らないところでスゲ~膨大なリアクションがあるのに、自分は気づいていない、っていう事になるんだ。

 

影響力のある人にリツイートされると状況が一変する。

フォロワー数が少ないと「どうせ自分のつぶやきが広まる可能性なんてほとんど無いんだろう」って思ってしまいがちだけど、実は全然、そんなことは無いんだよな。

オレもさ、今までは、どうせ誰も見てないんだろって思って気楽にやってたんだけど、ある時、ツイッターアナリティクスを表示してみると、インプレッションの数値が異常なことになってんの。

肉眼で見てる間にも、どんどん数字が上がっていくんだよね(笑)

「あぁ、アクセス解析がぶっ壊れたんだな。」って思ったんだけど、そうじゃなくて、影響力のある人がオレのつぶやきを拾い上げてくれたのが影響してたんだ。

カリスマ的な人にリツイートされると、アクセス解析のグラフの目盛りがおかしくなるね(笑)

1目盛りが1万になると、0も100も200も、全部ゼロに見えるっていう(笑)

オレの過去のインプレッションがずっとゼロのまま、みたいな表示になっちゃうのな。

100も200も誤差の範囲(笑)

f:id:gattolibero:20160301092348p:plain

インプレッションが1万パーセント上昇ってどういうことだよ。

今までいかに細々と暮らしていたのかが分かるな(笑)

 

子供の時に「ひゃくおくまんえん」とかいったりするけど、

「1万パーセント」っていう言葉、現実にあるんだな。

 

拾ってもらった後に飛躍できるかどうかは自分の実力次第

とにかくだ、2万人近いフォロワーを抱えるカリスマにつぶやきを拾ってもらったら、そこから膨大な人数が自分のアカウントになだれ込んでくることになる。

ただしその人たちが自分の事を気に入ってくれて、フォローしてくれるかどうかは、全く別の話。

オレの場合は99.99パーセント、スルーされましたね、はい。

99.99って、純金か。

完全に自分の力不足ね。

やっぱだめだね、他人のふんどしで相撲取ったり、他人のTバックでプロレスしちゃダメ。

まだ全然、実力が伴ってないからな。

あと10年くらいは下積みだね。

 

自分自身が超魅力的な「ドラマティック・タフガイ」にならなくちゃダメなのよ。

はい~名言出ました~。

 

いただきました~

星、ゼロ個です!

 

…で、誤字脱字入りのツイートで恥かいちゃった話

話を元に戻そうか。

結局さ、カリスマ氏にリツイートされた、オレのつぶやきが初歩的なところで漢字を間違ってたんだよね。

「あ!字、間違ってる!」と気づいた時にはすでに取り返しがつかない状態。

インプレッションの数字がリアルタイムで、どんどん上がっていくわけよ。

欽ちゃんの仮装大賞だったら、完全に優勝レベル。

(ちなみに今確認したらそのツイートのインプレッションが12000超え)

「あ~見ないでくれ~」的な。

もう、耳真っ赤ですよ。

慌てて「漢字間違った!」って言い訳的なツイートするんだけど、そっちはインプレッション回数ゼロね。誰も見てない(笑)

 

もうさ、亡命の準備よ。

アタッシュケースに例のブツを詰め込んでさ。

偽装パスポートで逃避行ですよ。

完全に浪漫飛行

米米CLUBの公式動画が無かったから

HALCALI浪漫飛行貼っとくか。(公式です)

この動画はあんまりHALCALIの良さが出てないからもう一個貼っておく。

・・・と思ったら、HALCALIの公式動画もほとんど無い。

「タンデム」とか「ストロベリーチップス」とか「マーチングマーチ」とか、貼りたいけど貼れない…。

 かろうじて見つけたのがエイベックスの公式動画「今夜はブギーバック」だけだった。

でもこれも結構イイ感じだから観てちょうだい。

 

みなさんも、ツイッターで誤字脱字入りのツイートをつぶやく際には、スーツケースとパスポートの用意をお忘れなく。