貧困詐欺?「千円キーボード女子高生うらら」なんなのこれ、マジで。

広告

久々のモヤッと案件なので、記事にしてみました。

これ、誰が悪いんだろう。

NHK取材班のでっちあげっていう認識でいいのかなぁ…?

 

アホらしい話だから、いつも以上に適当に書きます~。

 

たまたまテレビつけっぱなしでさ。

「子供の貧困」みたいな特集が流れてて。

 

ちゃんと見てなかったから詳しいこと知らないんだけど。

 

とにかくね、私がチラッと見た時にさ、

 

お金がなくてお金がなくて、パソコンが買えないんです。

それで、お母さんが千円のキーボードだけ買ってくれて。

ブラインドタッチの練習だけしています。

 

みたいな貧困家庭の女の子が出てきたのよ。

名前が「うらら」っていうんだけどさ。

 

ディスプレイもPC本体もないんだよね。

キーボードだけなの。

で、カチャカチャとイメージトレーニングみたいにして、文字を打ってる練習?してるんだよね。

教科書か何かの文章を打ち込んでる「てい」でさ。

 

それでさ、オレ、ちょっと思っちゃったのよ。

 

え~?お金がなくてパソコンが買えない?

そんなことあるのかなぁ…。

中古のポンコツなら3万とか5万でも売ってるし、1ヵ月に1万円節約すれば数か月で一応PC買えるんじゃね?

それさえままならないほど、この子のお母さんは「カネがない=仕事がない」って事なのかなぁ…?

・・・・・・

ってさ、ちょっと不思議に思ったんだよね。

こんなこと、本当にあるのかな?って。

 

そしたらさ。

ツイッターのタイムラインに。

 

いろいろと流れてきて。

 

まぁ、案の定というか。

 

「うららの勉強机の上にあったペン(イラスト用?)、総額2万円くらいするやつだよね」

みたいなつぶやきとか。

 

「部屋の入り口に、のれんとして掛けてあった「ワンピース」のタペストリー、8000円くらいの商品だ」

みたいなのとか。

 

「本棚にずいぶんたくさんDVDあるけど、プレーヤーとかあるのか?」

とか。

 

どうもねぇ、貧困家庭の女子高生な感じ、しないんだよね…。

 

「そもそも自分用の部屋が有るし、アニメとかのグッズで溢れかえってるじゃん」

とか。

 

まぁ平たく言うと、「ヤラセ」の臭いがプンプンしてるんだよなぁ。

 

貧乏のふりしてください、的な。

 

 

まぁ分かりませんよ、真実はね。

今の時点では。

 

ただ、間違いなく、スッキリしない。

モヤっとするよね。

 

 

 もし仮に、仮にですけど、

「実は貧困家庭じゃありませんでした~」

って事になった時に、 

NHKの人たちはなんて言うんだろう。

 

え゛~~~!!

あの子、本当は貧乏じゃないの!?

うわ~マジか、だまされたわ~。

マジで引くわ~。

ありえないんですけどぉ~。

 

とでも言うつもりなんだろうか。

 

知らなかった「てい」を貫き通すんだろうか。

 

 

佐村河内さん、作曲してなかったのかぁ~!!

知らなかったなぁ~~!

みたいな感じで。

 

 

 

NHK公式アカウントの動画

信じるか信じないかはあなた次第です。

www.youtube.com

 

 

ちゃんと魚拓?っつ~の?

誰かが取ってあるんだねぇ…。

うららさんのツイッター、とても楽しそうですね。

お金に困ってる感は…ないかなぁ…。

web.archive.org

バイトもしてるし、金遣いも結構、ダイナミックですね…。

 

 

もっとお金持ってない高校生、山ほどいるだろうなぁ…。

高校生が、1000円以上のランチ食うのかぁ~…。

もしも自分だったら、

エグザイルのライブを我慢して「パソコン貯金」するだろうなぁ…とか思っちゃうね。 

 

 

 

こういうの、ホントさ、トホホ…って感じだよな…。

 

なんなのコレ。

ホント、マジで。

 

この言葉にできないモヤモヤ。

 

1人だけモヤッとしてるの嫌だから、みんなでモヤッとしようぜ(笑)!

 

ブログの読者も道連れだ~!

わーい(^^)/

 

 

~Fin~

 

 

 

追記

今、何となく分かった。

多分あの、いかに貧乏かをアピールするための

「お金がなくてキーボードしか買えない」

っていうヘンテコな演出のくだりが、すげ~モヤッとするんだと思うわ。

あれが無ければ、心に引っかからなかった案件だと思う。

あれって、

リアルガチじゃなくて、

しかも、

女の子が自分で考えたパフォーマンスでもなくて、

NHKが仕込んだ演出なんじゃないか?って勘ぐっちゃうからモヤッとしてるんだろうな。

私の心がピュアじゃないから、NHKを信じられないのか…。

 

 

 

さらに追記

いや~、なんとなく書いたエントリーだったんだけど…。

若干、社会現象っぽくなってますね、この問題。

全然こんなことは想像できなかったなぁ…。

 

何か今、巷では、女子高生をつるし上げるような感じにもなってきててさ。

ちょっと話がデカくなり過ぎって気がするんだけど。

う~~ん……。

矛先がNHKではなくJKへと向かうのか…。

 

貧困率がどうとか、JKの親の収入がどうだとか、そういうことじゃなくてさ、私個人的には、あの番組の「キーボードの演出」がすげーモヤッとした、っていうのが一番引っかかったポイントだったんだけどなぁ…。

 

私はもう、この話題には触れません。知らん。