オレの脳内の志村けんとダウンタウン浜田の会話から何を得られるか?

広告

さっき昼寝をしていて、こんな夢を見た。

志村けんが、ダウンタウンの浜田に、こう打ち明けてた。

 

何だろうなぁ…

ロケバスの中なのかなぁ。

f:id:gattolibero:20160509191957j:plain

車輌Type1|マイクロバス|ロケバスなら運転手付きの東京・Hurryへ

 

志村と浜田、2人だけなのよ。

車の中だけど、いわば密室ね。

 

 

後ろの席に座っている志村けんが、前の席に座っている浜田に、静かな口調で、おもむろに話しかけるわけ。

 

志村「…最近さぁ、ついつい、遅刻しちゃうんだよなぁ…」

f:id:gattolibero:20160509183334j:plain

http://xn--japan-9t2hu30gsg3fz4l.com/

 

それに対して、浜田は

「ほら~!そういうところ。」と、ちょっとニヤつきながら、優しさと愛を込めてツッコむ。

f:id:gattolibero:20160509190108j:plain

http://geinou9.com/

 

志村「いや~、分かっちゃいるんだけどさ、分かってるんだけど、ついついなぁ…」

 

浜田「(ニヤニヤしながら)謙虚さを忘れちゃダメ!」

 

志村「そうだよなぁ~…」

 

・・・・・・

 

何なんだ。この夢は。

 

f:id:gattolibero:20160509194439j:plain

http://buzz-media.net/funny/604/

 

 

歳をとると、誰も怒ってくれなくなる。誰も本当の事を指摘してくれなくなる。

結局さ、志村は大御所過ぎて、誰にも注意されないから、どんどん傲慢になってきちゃってるわけよ。

それで、多少遅刻しても問題ないだろうって、周囲に対して舐めた態度をとりはじめちゃってるわけ。

f:id:gattolibero:20160509194943j:plain

https://twitter.com/bakatonoshimura

 

でも偉いよな、志村。

そのことに自分自身で気付いて、ちゃんと反省してるわけだからさ。

 

そして、浜田も偉い。

f:id:gattolibero:20160509195252j:plain

ゴリラと浜田雅功の画像を交互に貼ってく : あじゃじゃしたー

 

自分よりも先輩の志村に対して、ちゃんと注意してあげてる。

2人とも、エライよ。

 

志村けんも、ダウンタウンの浜田も、本当にえらい。

 

 

まぁオレの夢の中の話なんだけどさ。

 

f:id:gattolibero:20160509195922j:plain

http://buzz-media.net/funny/604/

 

これって、ベテランはてなブロガーにも、言えることなんじゃねぇのか?

長くブログ書いてると、常連さんというか、顧客というか、しょ~もない取り巻き連中が発生してくるわけじゃん。

まぁ綺麗に言えば「ファン」っつ~かな。

ファンの連中は、超~クソつまらない記事に対しても、バンバン、ブックマーク付けるわけよ。

人気のブロガーの場合、変な話、文章が1行だけでも、ブックマークが10個くらいは付いちゃうだろうな。

何でもいいのよ。ファンは。

エントリーの内容なんて、ど~でもいい。

 

f:id:gattolibero:20160509200248j:plain

http://buzz-media.net/funny/604/

 

毎回、どんな記事を書いてもブックマークが20個つくような、打率10割、ホームランじゃないにしろ、確実に内野安打以上は打てるバッターになった時にだ、

「オレって、面白い。オレってイケてる」

って、勘違いして、どんどん劣化していくんじゃないか?ってちょっと思ったんだよな。

 

でだ、

その時にだ、

「最近のエントリー面白くないですよ」って、愛を込めて本当の事を言ってくれる人がいるのかどうか?

って話。

f:id:gattolibero:20160509200732j:plain

http://buzz-media.net/funny/604/

 

「今回の記事は、つまらないですよ」

って言ってくれる人が誰もいない中で、客観的に自分を評価できるんだろうか。

 

「最近の自分は手を抜いてるなぁ。魂込めた記事、書いてないなぁ~」

って、自覚して、己を奮い立たせることが出来ればいいけど、それってなかなか難しいよ。

自分を律するのって、ホント、大変だ。

 

f:id:gattolibero:20160509201747j:plain

Related video

 

 

「つまんねぇ記事だな」って言われた時には、 

はい~。ディスりコメント~。

どうせ、本文読んでないアンチだろ。こんなやつらの意見には耳を貸さないよ。

 ・・・って、

簡単に片づけてしまうはず。

 

まぁ実際、「愛のないコメント」って見ればわかるし、そういうディスりはガン無視していいと思うんだけどさ。

 

問題は普段いつも自分のブログを読みに来てくれてるファンの人に、思いやりの気持ちから「最近、面白くないですよ」って、言ってもらえるかどうか?だよな。

 

f:id:gattolibero:20160509202048j:plain

http://buzz-media.net/funny/604/

 

どんな記事にも確実にブックマークを付けてくる人って、「一見やさしい風」だけど、本当はすごく軽薄で、あんまり思いやりの気持ちなんて無いんじゃないのかね。

 

 

超~内容が薄い生地にブックマークがどんどん付いちゃうと、そこでブロガーの成長が止まって…

ん?

薄い生地

漢字の変換が、「クレープ」か何かを連想させる。

f:id:gattolibero:20160509202948j:plain

http://tabelog.com/

予測変換が、気を利かせてくれている。

この気遣いが、裏目に出ている。

 

 

 

言っとくけどな、お前ら、

「自由ネコさん、最近つまんないっすよ」とか言ってきたらシバキ倒すからな。

f:id:gattolibero:20160509203311j:plain

http://buzz-media.net/funny/604/