読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

老兵は死なず、ただブログの更新頻度を落とすのみ

全く意味不明のタイトルを付けてしまいました。

 

私ねぇ、ちょっと気付いちゃったんですよ。

ブログを続けるのって、地獄と言えば地獄なんですけどね。

 

「それじゃあ、ブログを辞められるのか?」

っていうと、それもまた出来ないんですよねぇ~。

ある意味、ブログ中毒。ブロ中。

 

ブロガーの9割はブログを辞めてしまうんだって。ということは、どんなブログであろうとも、続けてるだけで大したもんですよね。

このブログ「自由ネコ」を始めて、現在8カ月くらいが経過しました。

まぁぶっちゃけ、生まれたてみたいなもんです。

赤子ですよ、赤子。

せめて1年くらいは続けないと、話にならん。

 

まだ、たったの8カ月しか経ってないのに、その間に知り合った同期っぽいブロガーさんたちが運営しているブログの半分くらいは、更新が途絶えちゃってます。(ハッキリした数字は未確認)

 

わざわざ有料の「はてなPro」に申し込むくらいだから、もうちょっと続ける覚悟があるのかな?と思ったら、そうでもないみたいで。

割と簡単にみんな辞めちゃうんですね。

 

なんで辞めちゃうんだろう。

 

ちょっとその理由を考えてみますか。

 

  1. 忙しくなってブログを書いてる暇がない。
  2. 頑張って書いても誰にも読まれなくて心が折れた。
  3. 小銭を思ったより稼げなくて心が折れた。
  4. 規約に違反して追放処分になり心が折れた。
  5. キャンピングカーが崖から転落して重傷。
  6. レールを踏み外して居候先を追い出されて心が折れた。
  7. パソコンが爆発した。
  8. 頭を痛打し記憶喪失になりブログの存在自体を忘れた。
  9. 謎の集団に追われていて、ブログどころじゃない。
  10. シンプルにIDが思い出せず心が折れた。
  11. 新しい恋の予感に胸が高鳴ってブログなんてどうでもいい。
  12. 現在、謎の集団に監禁されている。
  13. 地球に接近中の巨大隕石の事が気がかり過ぎてダメ。
  14. テレビを観てるうちに一日が終わる。
  15. ブログよりもインスタグラムに夢中。
  16. 自分でブログを書くよりも、他人のブログをディスることの方に生きがいを感じてしまった。
  17. シンプルに死んだ。

 

まぁ、ざっとあげるとこんな感じでしょうか。

 

9割の人が辞めちゃうって事はですよ?

 

すなわち!

1割の人しか続けられない

って事じゃないですか!

 

なにげに、スゲー狭き門。

 

例えば、バスケ部に入部した部員の9割が退部したとしたら、大問題ですよね。

どんな練習してんだよ?

ってなりますよ。

親御さんがみんな心配しまくりです。

なんか、虐待的なことでもやってんのかな?って。

 

会社でもそうですよね。

「新入社員の9割が2年以内に退職」

とかなっちゃったら、ちょっとした事件ですよ。

家宅捜索入りますよ。(適当)

 

と、いうことは。

今現在、すでにブログを数年間、続けている人たちは、まさに「選ばれし者」なわけです。

生き残った1割の人々なんですよね~。

 

そう考えると、ブログの内容がどうであれ、それを数年、続けている人たちって、やっぱすごいし、向いているんですよね、ブロガーに。

 

逆に言うと、今年、新たに参入してきたブログは、来年の今頃、少なく見積もっても半分以上は滅亡してるでしょうね。死んでるはず。

うわ~!なんというサバイバルゲームだろうか…!!

 

こうなってくると、闘争本能がメラメラと燃え上がってきますね。

意地でもブログ辞めねぇぞ!って。

それで結局、書くことが無くて、超~くだらないこと書いちゃうんですけど。

(まさに今書いてるこの記事が対象の範囲内ですね)

 

 

気づいたんですよ。ブログ、やめられねぇなって。

「ブログ続けるのしんどいなぁ~」

「何も書くことが無いよ~」

 みたいな話はよく聞くんですよ。

続けることの難しさ、的な。

 

でもね。

気づいちゃいましたよ。

自分の場合、逆にブログを辞めることも難しいんですよね、今となっては。

 

すでにブログは

「生活の一部」

「自分自身の一部」

に、なっていたってことなんだなぁ~。

 

あんまり考えた事なかったけど。

「辞められない」ところまで来てるんだよなぁ。

 

ライフワークですね。

生涯をかけて取り組むべき作業。

いつの間にか、そういう位置付けになっていた、と。

 

その割には、あんまり一生懸命やってないけど(笑) 

(今だにアマゾンのアカウント作ってない)

 

まぁ、私の場合、そういうスタンスですから。

生き様そのものが。 

 

より良い存在になろうとか、微塵も思ってませんからね。

(若い頃はめちゃめちゃ思ってたけどね)

 

今は向上心なんてゼロです。

成り行き任せです。

 

「あるがまま」です。

 

ブログを今よりも良くしようとはあんまり思ってないし。

常に、惰性です。

現状維持に毛が生えたような変化。

あくまでも自然な変化で十分。

 

先日も書きましたけど、私はだいたい毎日、

「今日が自分史上過去最高の一日」

って気がしてるんでね。

 

ちなみに、カズレーザーのモットーは「日々現状維持」。

gattolibero.hatenablog.com

 

誰かに尊敬されたいとか、金持ちになりたいとか、女にモテたいとか、長生きしたいとか、そういうのも特にないしなぁ~。

 

毎日が、今日と同じなら、それで十分すぎるほどOK。

必要なものが足りちゃってる。

 

しいて言うなら、もっと人生をシンプルにしたい。

捨てたい。

 

物に限らず、人間関係や、様々な欲望、いろいろ捨ててきたけど、私にはまだ多過ぎる。

 

この人生という名の長い旅路、

人にはそれぞれ、背負える荷物の分量が決まっている。

 

背負える人は背負えばいいし、

背負えない人は無理をせず、手ぶらで軽やかにスキップしながら旅を続ければいいだけのこと。

他人と荷物の量を比較して、劣等感に苛まれる必要など、どこにもない。

 

 

ということで。

今後もゆる~く、続けていこうと思います。

 

※お知らせ

しばらく更新頻度が落ちるけど、謎の集団に追われるわけでも、監禁されるわけでもありません