輝け!第1回マイ・ベストくま吉イラスト選手権大会(ポロリもあるよ)

私ね、『くま吉のトコトコ絵日記』っていうブログが大好物でして。

あまりにも好きすぎるので、この度、誠に勝手ではありますが、

無許可で

「輝け!第1回マイ・ベストくま吉イラスト選手権大会(ポロリもあるよ)」を開催することになってしまいました。

くま吉フリークである私が選りすぐった珠玉の名作イラストの数々を皆さんにご紹介したいと思います。(無許可で)

 

可愛さ余って憎さ百万倍!?もはや好きすぎて頭にきております!あんちくしょう!

もうね…「くま吉が好きすぎて死ねる」っていう領域に達するか達しないかの瀬戸際まで追い込まれておりますよ。

全部、イイんですよね…。

 

一応、まずは「くま吉さん」の基本形を。

普段はこんな感じの外見ね。

f:id:gattolibero:20171005112737j:plain

くま吉の自己紹介 - くま吉のトコトコ絵日記

 

これはまだ初期の頃?なので、若干ていねいさが残ってますけど、イラストに添えられている「文字の雑さ、ヘタさ」とかも好きなんだよなぁ~…。

 

あと「水色のトップスにこげ茶色のボトムス」っていう絶妙にダサいコーディネートとかも、計算されつくしていて憎い!

おそらく凡人なら、トップスにピンク系とかね、暖色を持ってくると思うんですよね、女子なら特になおさら。

ブログの主役であるメインキャラクターなんでね、めっちゃ重要だし、ここは大事なところなんですよ。

しかしそこで、もろもろ全てを把握したうえで、あえての「水色&こげ茶色」っていうチョイスに非凡さを感じざるを得ません。

 

あえての「はずし」!

勉強になります!

 

そして『くま吉のトコトコ絵日記』における圧倒的な個性と言えば、色鉛筆による着色!

炸裂するアナログ感!

めちゃめちゃツボです。最高。 

まさに「味」っていうのはこういうこと。

 

魅力をひとつずつ挙げていくとキリがありませんのでね、能書きはこのへんにしておいて、早速まいりましょうか!

オレ・プレゼンツ。

マイベスト「くま吉イラスト」セレクション!

 

全国約1名のオレが選ぶ!くま吉イラストBEST5(2017~2017)

 

ついにその瞬間を迎えた。 - くま吉のトコトコ絵日記

f:id:gattolibero:20171005114534j:plain

 !?

くま吉っつぁんは、こういうとこあるんだよな~。

うっかりすると「ゴルゴ顔」がね、飛び出しちゃうっていう。

ゴルゴっちゃう。

ちょいちょい、シリアスな場面でゴルゴっています。

 

この脱毛シリーズ、イラストだけじゃなく、内容自体もメチャ面白いんだよなぁ…。

ジェラシーですよ、ジェラシー。

ジェラシックパーク。なんつって(自粛)

 

 

ゴリラになった日 - くま吉のトコトコ絵日記

f:id:gattolibero:20171005115421j:plain

 !?

誰なんだよアンタは!?

これねぇ~、くま吉っつぁんが、歯医者で治療した時のエピソードなんですけどね、読みながら4回くらい吹き出しちゃったからね。

声出して笑ってもうた…。

 

 

筋トレに目覚めてティーンになった日 - くま吉のトコトコ絵日記

f:id:gattolibero:20171005120200j:plain

 

このシリーズも好きなんだよなぁ~…。

顔と体のバランスもオカシイんだけど、

個人的には「腹筋を鍛えるほどトップスの丈が短くなっていく」という謎の怪奇現象が非常~に味わい深いです。

当たり前のように服の丈が短くなっていき、そのことに対して読者が誰もツッコんでない…。

なんつ~か、この

「えっ!?変だなと思ってるのはオレだけなのか…!?」

っていう、自分だけがパラレルワールドに迷い込んだかのような錯覚に陥ることができます。

 

 

風邪が治りました - くま吉のトコトコ絵日記

f:id:gattolibero:20171005121428j:plain

 

私が今回のエントリーを書くきっかけとなった作品ですね。

これはもうね…言及せざるを得ないじゃないですか。

ビターーンつって。

 

かぜひいたつって。

 

ビックリマーク(こういうやつ⇒「!」)を使用していないにも関わらず、謎の変な勢いがある…。

なんかもう、「かぜひいた」感じが、絵からも文字からも、感じ取れるじゃないですか。

 

この「風邪が治りました」という記事は、他のイラストも味わい深くてねぇ~…。

「あぁ、これは自分のブログで紹介しないとダメだ!紹介させてくれい!」とね、謎の使命感?が湧いてきてしまいました。

全人類に知らしめたいですね、『くま吉のトコトコ絵日記』。

 

 

あと、自分みたいな若輩者が生意気なんすけどぉ、こちらのイラストも選ばさせていただきました。

憧れのくま吉先輩と自由ネコが夢の競演!

ありがてぇ…!!

f:id:gattolibero:20171005122845j:plain

バカバカしいことばっかり書いているブログとして紹介されました! - くま吉のトコトコ絵日記

 

いや~嬉しいわ~~。夢の競演。

ガラケーの待ち受けにしたい。

 

でも、

くま吉さん全裸。

 

全裸で泥まみれ。

身ぐるみはがされてムチ打ちの刑のあと、路上にポイ捨て。

 

いいのかこれで。

初共演が、全裸で泥まみれでいいのか。

自問自答するオレ。

 

まぁ、とにかく、

自分のアイコンをシンプルな動物のイラストにしておくと、誰でも描きやすいので、結果的にいろんな方と共演するチャンスが増えるっていうのは言えるかもしれません。

例えばこんな感じ。

f:id:gattolibero:20171005124046j:plain

このまま君だけを奪い去りたいのは結構ですが、実際に奪い去ったら誘拐 - ぐわぐわ団

「ディーン ディーン」って何なんすか。どういう擬音?

 

全てのブロガーが乗り越えるべき壁、通称「ぐわぐわ団」。

私が孫悟空なら、ぐわぐわ団はお釈迦様ですね。

私はてのひらの上で転がされているだけです。

もてあそばれて泣き寝入りです。

とりあえず「ディーン ディーン」の画像は家宝にしたいと思います。

 

実を言うと『くま吉のトコトコ絵日記』の存在は、ぐわぐわ団を見て知りました。

www.gw2.biz

 

ぐわぐわ団の中でも注目度が高く「若手ブロガーの登竜門」とさえ言われているカテゴリー「素敵ブログ紹介」は、要チェックです。

素敵ブログ紹介 カテゴリーの記事一覧 - ぐわぐわ団

 

地球が滅びても、ぐわぐわ団だけはブログを更新し続けている可能性があります。

みんな今のうちから、ひれ伏しておくように。

 

 

最後に。『くま吉のトコトコ絵日記』は、イラスト以外にも魅力が満載。全部伝えきれんかった…。

『くま吉のトコトコ絵日記』は、イラストも面白いんだけど、文章も面白いんだよなぁ~…。

センスですよね、センス。ユーモアのセンス。

もっと言っちゃうと、中の人の「人柄」。

こういうのは多分、真似しようとして真似できるもんじゃないんでね。

参考になるのかならないのか分かりませんが。

それまでの生き様ですから。

「今日に至るまでの道のりをどうやって生きてきたのか?」って話ですからね。

 

どうあがいても、長くブログを書いていると、その人の人間性って出ちゃうんでね。

ブログってのは「人間性ポロリ」からが本当の勝負なのかも知れませんね。

「THE・人間力

 

私も初心にかえって、一から出直したいと思います。

それではみなさん、次回開催の第2回大会でお会いしましょう。