めちゃイケ三ちゃん、スタートラインに立てたね!からのオレ激怒

三ちゃん(三中元克)!本当におめでとう!

視聴者投票で危なく合格するところだったな(笑)

今後の三ちゃんの人生を親身になって考えたなら、あれは間違いなく不合格が正解だったと思うよ。

だってさ、これでやっと、他の若手芸人と同じスタートラインに立てたことになるわけじゃん。

三ちゃんは1週間前までプロの芸人じゃなかったんだぜ?

キャリア1年目の正真正銘のバリバリの若手だよ?

他の同期の若手芸人は、みんな泥水をすするようにして地獄のような思いをしながら闘ってんだぜ?

なめんじゃねぇよって話だよ。

これでやっと、三ちゃんも、同期の芸人と一緒に地獄を味わえるんだ。

やっとみんなと同じ景色を見られるんだ。

やっとスタートラインに立てるんだよ。

ここからだよ。ここから。

 

他の若手は、みんな地獄を見てんだよ。

そこをすっとばして、飛び級みたいにゴールデンタイムの番組のレギュラーに抜擢されても、実力が伴ってないんだから、絶対に本人のためにならないよ。

 

永野なんて見てみろよ。

芸歴20年だぜ?

ゴッホより普通にラッセンが好き~~~~!

って、ブレイクするまで、20年かかったんだぜ?

よくこの地獄を耐え抜いたよ。

それだけでも永野はリスペクトに値するよ。

普通、メンタルやられるぜ?

「オレ、方向性、間違ってんのかな?」って、弱気になった時だってあっただろうよ。

www.oricon.co.jp

永野の芸名の遍歴

永野

四木ひろし

永野おしり

永野

 

芸名の遍歴だけ見ても、彼が地獄を味わってきた事は手に取るようにわかるだろ。

 

いいか、三ちゃん、いや「さんなか」よ、てめぇ、芸人として売れるのは「みちのくプロレス」よりもキツいからな(笑)

 

本当に、永野みたいに20年、泥水すすってでも「お笑い」にしがみつく覚悟できてんのかよ?

 

オレはホントにさ、三ちゃんがあそこで不合格になってよかったって思うよ。

いじわるとかじゃなくてさ。

 

雨上がり決死隊の宮迫とホトちゃんだって、大阪から東京へ出てきたときに、仕事が完全にゼロの状態が続いて、ノイローゼになったんだ。

大阪では人気もあったし、仕事もあったのにさ。

ノイローゼ時代のふたりのエピソード知ってるか?

ホトちゃんが、飛び降りるのに最適なビルを探してる時に、宮迫は何も映ってないテレビを体育座りしながらずっと見てたって話があるからな。

 

オードリーの若林だってブレイク前には、メンタルがおかしくなって交通事故起こしてテレビに出ようと思ってたらしいからな。

そこまでみんな追い込まれてんだよ。

 

みんな闘ってんだよ。

みんな考えられないほどの地獄を見てきてんだよ。

サンプライズもきっちり見て来いよ、地獄をさ。

 

「火花」で芥川賞を受賞したピースの又吉も言ってたよ。

「印税もガッポリ入ったし、調子乗っちゃうんじゃないですか?」

って質問された時に

「いや、僕はゴミみたいに扱われてた期間がすごく長いんで、調子に乗るとかはないですね」って答えてたよ。

又吉みたいに笑いのセンスがある芸人でさえ、若手の頃は周りからゴミ扱いされるんだよ。

わかる?

ゴミとして扱われる屈辱、わかる?

 

オレはちょっとわかる。

今、現在進行形で周りからゴミ扱いされてるからな(笑)

 

 

率直に言って、サンプライズは上手かった。ビックリした。

客観的に見て、サンプライズの漫才は想像していたよりもはるかにうまくてビックリした。

もし仮に、芸歴半年未満の若手だけを無作為に10組集めて勝負させたとしたら、サンプライズは1位~2位を争うレベルだと思う。

ツッコミのウスキ君も絶対に素人レベルじゃなかった。

・・・・・・

ちょっと待てよ。

今検索してみたら、ウスキ君、2011年から吉本の舞台に立ってんじゃん。

なんだよ。

そりゃ素人レベルじゃねぇわ。騙された。

あ~なんか、続き書く気力失せたな(笑)

 

よく結婚式の余興とかで、会社で一番面白い奴がマンザイしたりするけどさ、すげ~グダグダになるじゃん?

本当の素人がマンザイやると、とてもじゃないけど見てられない感じになるのが普通だよな。

そういうガチ素人と比較すると全然上手いって思って感心してたんだけど…

まぁゴールデンタイムのテレビに出られるほどじゃなかったというのも事実。

 

寒かったからなのか、三ちゃんの滑舌が悪くて、何言ってんのか分からないところもたくさんあったけど、そのへんは今後の努力でなんとでもなるだろう。

 

まぁ、とにかくだ、今回はちゃんと不合格になって本当に良かったよ。

他の若手と同じように、いっぱい地獄を見て「下積み時代の面白エピソード」をどんどん蓄えていってほしいね。

もがき苦しんだ分がきっと財産になるからな。

 

オレはさ、もしかすると三ちゃんはともかく、ウスキ君は役者として仕事がいろいろと舞い込んでくるような気がしてるよ。

役者としての腕がどうなのかは知らないけど。

昔、TOKIOのガチンコ・ファイトクラブに出てた人で役者志望の人がさ、NHKの朝ドラに出たりしてたからな。

もちろん、実力じゃなくて「話題性」オンリーで抜擢された感じでさ。

ウスキ君も「話題性」を欲しがってるドラマからきっとオファーが来るだろうな。

 

それと、オレは全然心配してないんだ。三ちゃんの事。

きっとすげ~いいやつで友達もたくさんいそうだからな。

三ちゃんは芸人辞めても、面白い素人さんとして、どこの会社に入っても重宝がられると思うよ。

三ちゃんなら、きっと楽しくやれるだろう。

でも、もしかすると芸人以外にも生きていく道がある、っていう事が裏目に出るかもしれないな。

 

 

苦節20年の永野は、芸人以外に生きる道が無いと感じていたから、芸人辞めたいって思ったことが無いんだとさ。

うん、わかるわかる。

他に逃げ道が無ければ、とにかく、玉砕覚悟で突っ込んでいくしかないからな。

芸歴20年、孤高のカルト芸人・永野とは何者か? | ORICON STYLE

――でも、20年間カルト芸人として活動してきて、同期もどんどん辞めていく状況で、永野さん自身辞めようと思ったことはなかったんですか?


【永野】それがですね……実はないんですよ。これは何も芸人としてのプライドうんぬんとかではないんです。ずっとバイトをしてたんですけど、ホリプロを辞めた際に本格的にバイトの量を増やした時があったんですけど、その時に「あぁ、おれはここまで社会に順応できないのか…」と愕然としまして。バイトにも社会があって、上下関係や派閥もある……どのコミュニティにも全く入ることが出来なかったんです。だからもう「芸人しかないわ!!」っていう考えになったんですね。

 

よし、オレも覚悟決めるぞ。

地獄上等だ。

三ちゃん、頑張れよ。

オレも頑張るよ。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと待った。

 

ここで締めくくろうと思ってたのに、こんなクソな情報見つけちゃった。

こりゃ後味悪いな。

せっかく、キレイに最後まとめたつもりだったのに。

mdpr.jp

岡村「びっくりした。まさか不合格とは・・・」

加藤「あの状況(感動的なVTR放送後のネタ見せ)で落ちるとは思わないでしょ。お母さんまでVTRに出てもらってさ」

武田「どうして落ちることができたんだろう。(三中の)お母さんがVTRで出てきたのに、あれを覆すなんて。」

何これ。

すげ~いやだな。

舐めてるな。視聴者を舐めてるな。

 

感動のVTRの後なら、漫才が面白くなくても不合格にはならないだろうってか。

舐めんな。

 

あ~腹立ってきた。

三ちゃんには全然、腹立ってないけど、

他の連中やスタッフに腹立ってきた。

 

三中「正直わからなかったが、6対4ぐらいで合格するのではと思ってた。」

あ~~ダメだ。

さんなかにも腹立ってきた。

 

出川「番組で63万票という大きな規模になったのはすごいこと。コンビ名をdボタンに改名したほうが良い」と進言。

三中はこれを受け、コンビ名をdボタンに改名することを宣言した。

まじか。コンビ名、もう替えんのか。

2人で決めた「サンプライズ」には何の思い入れもないのか。

あ~腹立つわ。ってか情けない。 オレの時間を返せ。

 

 

唯一の救いは大久保さんのコメント。

大久保佳代子「芸人としてここから」

「(不合格という結果で卒業するのは残念だけど)良かったよ。一回こうなって。ここからだよ(芸人としてスタート)」と、考え方によっては一回おいしい思いができたことを励ましの言葉にかえた。

 

大久保さんはやっぱり分かってる。

地獄を見てきた期間が長いからな。

めちゃイケの前身の深夜番組ではオアシズ2人で出演してたのにゴールデン進出が決まって「めちゃイケ」が始まるタイミングで大久保さんだけレギュラー外されたんだ。

それで一時はタレント活動休止にまで追い込まれたのに、そこから這い上がってきた苦労人だからな。

 

なんか、めちゃイケがクソつまらねぇ理由が分かるな。

スタッフ、演者、

…舐めてんだろ。

 

昨日の、みちのくプロレス新崎人生社長の言葉、お前らの耳に届いてんのか?

「お客さんというのは三中がいなくても生きていけるんだよね。
でも、三中はお金を払ってくれるお客さんがいないと生きていけないんだよ。」

 

それに引き換え、岡村隆史の名言といえば…。

岡村「嫌なら観るな」

調子乗ってんじゃねぇぞ。

 

舐めた態度をとると、必ずしっぺ返しが来るって事だよな。

 

オレ、ナインティナイン、昔は超好きだったのに。

泣けてくるわ。