「時間に追われる自分から抜け出す暮らし術」をチラ見して。

広告

この度、32mame(ミツマメ)さんのブログを読んでいて発見いたしました。

「時間に追われる自分から抜け出す暮らし術」。

追われている人も追われていない人も、チラ見して損はないと思います。

では早速、まいりましょう。

 

こちらでチラ見させていただきました。2012年の『日経WOMAN増刊号』だそうで。

32mame(ミツマメ)さん、楽天ポイント地獄にあえいでいらっしゃるようです。

www.32ma.me

 

とかく我々現代人は「大量生産大量消費社会」に、うまいこと丸め込まれてしまいがち。

カモられないように気をつけたいところです。

 

 ポイントが倍だからって別に必要なくとも、何か買わないといけないような、そんな気に私は、なる。

 まさに、地獄のポイント(>_<)

 そしてポイントを稼ぎたくて、ポイント10倍の店舗を見ては何か欲しいものがないか、楽天市場内の徘徊を繰り返す、日夜。

 パソコンを見ていても、スマホを見ていても、いつの間にやら、私は楽天市場にいる。

 

おそろしい…。

恐ろしいまでに楽天の術中にハマっている…!

 

んが、しかし。

捨てる神あれば拾う神あり。

 

楽天を定期巡回中に、ポイント地獄から抜け出すヒントを見つけたようです!

 

 私は、楽天市場のポイント10倍の店舗で本を買った。『日経WOMAN増刊号 私が変わる毎日が輝く時間術』である。

 寝ては覚め、楽天を見ては寝て、寝て覚めては、また寝て起きて、楽天を見て、迷って、寝て、起きて、ついにはポチる。

 私は日夜、こんな時間の使い方をしているのだけれど、これを機に、金輪際、キッパリと辞めるのである。

 

出ました。

『日経WOMAN増刊号 私が変わる毎日が輝く時間術』。

 

詳しいことは、前出の32mameさんの記事にてご覧ください。

 

ちなみに、私が非常~に気になったのはコチラ。

 時間に追われる自分から抜け出す暮らし術。

 

やるべきことを減らす

本当はやらなくてもいいことまでやろうとして時間を無駄にしていないか、自分に下のような質問をして、本当にやるべきことかどうか見直してみよう。

  • 私は「  」のために生きている。
  • 私が一番好きなことは「  」だ。
  • 「  」がなければ生きていても仕方がない。
  • 「  」さえあれば生きていける。

 

なるほど。

面白そうですね!

自分にとって本当に大切なものが何なのか分かるテストっぽい。

(みんなもやってごらんよ!)

 

ちょっとやってみますか、即興で。

「  」の空欄を、自分なりに当てはまるワードで埋めていきます。

 

しばしご歓談ください。

(空欄、埋め中)

 

・・・・・・・・・

 

はい、できました!

こんな感じでどうでしょう。

  • 私は「 惰性で 」のために生きている。
  • 私が一番好きなことは「 相方と一緒にいること 」だ。
  • 「 楽しみ(相方含む) 」がなければ生きていても仕方がない。
  • 「 それなりの楽しみ(相方含む) 」さえあれば生きていける。

 

うわ~~、ダメだこりゃ(笑)

かなり苦しいな~~。

すんなり出てこなかったよ…。

 

まず、設問自体が全然ピンとこない。

何のために生きてるのか?とか、正直、全然どうでもいい。

 

自分の場合、ぶっちゃけ、ただなんとなく生きてるだけだからなぁ~…。

意義とか意味とか、あんまり重要じゃないって気がしてるよ。

(昔は散々、追い求めていたけど気にするのやめた!)

 

ポロッとさ、この世に生まれ落ちちゃったんだからしょうがない。

産まれてきちゃったから、そのままの「流れ」で生きております(笑)

 

野生動物とかさ、みんなあんまり考えてないと思うのよ。

自分が生まれてきた意味とか、理由とか。

もっとね、こう……淡々と生きてるはず。

シカでもクマでも、ライオンでもコアラでも。

みんな淡々と生きてると思うのよ。

 

生きる上で、大義名分など不要!

……それでいいんじゃね?

 

シカも、クマも、間違っていないんだよ。

ただ、ありのまま。

変に気負うことも無く、淡々と、自分にできる精一杯で日々を生きる。

それでいいのだ。

 

自然体ってそういうこと。

 

無為自然。

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

※もちろん、生きる意味とか、理由とか、大義名分あってもOKです。

 

 

ほらね、気がついたら、なんかもう、めっちゃ脱線してるわ…。

『日経WOMAN増刊号』が望んでいたような答えを導き出せず…!

 

そもそも私の場合、最初から、時間に追われてるという実感もなかったからなぁ…。

どっちかっていうと、

「時間が無いからやるべきことができていない」

というよりも、

「時間はある。無いのは体力と精神力だ。」

という認識なのでね。

「結局、やるべきことができていない」

という意味では同じなんだけど、やりたいことが多いわけではない。

超少ないのにできてない、っていうwww

根本的に問題が違ってた。

 

 

まぁとにかくだ。自分にとって大切なものが何なのか、再確認する作業ってのも、たまにはイイよねって話。

もう一回、載せておきましょうか。

自問自答することで、大切な何かが見えてくる。

  • 私は「  」のために生きている。
  • 私が一番好きなことは「  」だ。
  • 「  」がなければ生きていても仕方がない。
  • 「  」さえあれば生きていける。

 

本来は、やるべきことを減らす(無駄を減らす)ことが目的のようだけど、それ以外にも「自分を見つめ直す」という意味ではいろいろと効果がありそうです。

 

そういえば。

「やるべきことなんて、無ければ無いほどイイんじゃね?」って感じの話、ちょっと前に書いたな…。

これこれ。

割と魂込めて書いたので、読んでもらえるとありがたいです。

gattolibero.hatenablog.com