【素朴な疑問】日本国内の原発にテポッとしたミサイルがドーンと落ちたらどうなるの?

私は基本的に、脱原発派なんすけどね、ちょっと不思議に思ってる事がありまして。

 

もしもですよ、もしも、某国が、

「あ~核開発、超~めんどくせぇなぁ~。なんかいい方法ねぇかなぁ…?」

とか思っててさ。

 

自分で核兵器つくるの、超めんどくせ~ってなってたとするじゃん?

 

それでさ。

 

あっ。ひらめいちゃった。

全然、核じゃないミサイル・・・すなわちトッピング無しの「素うどん」ならぬ「素ミサイル」で、外国の原子力発電所を狙えば、合わせ技一本みたいになるんじゃね?

 

とか、考えちゃったりすることって、なくもないよね?

 

「素ミサイルを原発に落とせば、原爆になるんじゃね?」

みたいな。

いや、知らんけど。

 

そういうのは、戦争のルール違反だから無しね!

みたいな「暗黙の了解」的なのがあんのかな。

 

 

ちなみにさ、先日テレビで観たんだけど。アメリカは広島&長崎じゃなく、京都にも原爆落とそうとしてたらしいじゃん。

みんな知ってた?

アメリカは原爆を落とす候補地として、京都もピックアップしてたんだってね。

 

じゃあ、どうして「京都はやめておくか」ってなったか?っつ~と、

「京都を爆破したら、日本人、めっちゃ怒るだろうからやめとくか」

っていうことらしいのよ。

 

そのへんのさじ加減が、分かるようでよく分からんけど。

(じゃあ広島や長崎なら、日本人怒らないのか?っつ~話)

 

とにかく、京都に原爆を落とすと、その後に日本人を手なずけるのが難しくなる、っつ~ふうに思ったらしいんだよな。

詳しいこと知らんけど。

 

日本人の反感を買いすぎると、あとでめんどくさいことになるから、ほどほどに怒る程度の場所に落としますか、みたいな。

 

そう考えるとですよ?

 

もしかしたら、テポッとしたミサイルを原子力発電所にドーンと落とすのは無しだな、みたいに思ってるのかね、あちらさんは。

 

もしもそうなら、逆に、日本全体を原発だらけにすれば、ミサイル落とされる心配はなくなる、っつ~ことなのかな。

メチャクチャな話になってきちゃったけど。

 

まぁどっちにしてもさ。

 

無い方がいいと思うのよ、原発

 

だってさ、結局突き詰めれば、原発のメリットってコストパフォーマンス、ってことなんでしょ?

詳しいこと知らんけど。

 

でもさぁ、危ないじゃん。

廃棄物の処理法だって、まだ確立されてないんでしょ?

どうやってオトシマエつけたらいいのか、わからないまま、廃棄物が貯まっていってる訳でしょ?

 

 

わたしゃ、難しいことは分かりません。

情報弱者です。

いわゆる情弱。

人呼んで「情弱マン」です。

ジョー・ジャックマン。

(ウルバリンの中の人はヒュー・ジャックマン

 

 

とにかく、クリーンで、危なくないのがいいです。

多少カネがかかったとしても、自分で処理できるものの方がいいよ。

 

 

万が一にもさ、原発にミサイルが落ちたら、ドエライことになるからね。

 

「あっ!ごめん、ミスっちゃった!ちょっとズレて原発に落としちゃった!」

とかも、ありそうじゃん。某国なら。

うっかりミス。

 

福島の原発事故どころのレベルじゃないでしょ。

もしも、施設が爆破されたら。

どうするのかね。

 

どうやって対処するのかね。

 

福島の原発だってあんな状態なのに。

 

ミサイルでやられたら、その後は復旧作業もヘチマもない。

多分、近づくことが出来なくなって、その土地周辺の数百キロ、立ち入り禁止になるよね。

海にも放射能ダダ漏れで。

 

どうすんの?

 

そういう状態の時にはすでに戦争みたいになってるから、国内の破壊された原発の処理なんてやってられないんじゃないの?

 

 

 

あっ。そういえば、前に原発に関する記事書いたわ。

 

gattolibero.hatenablog.com

3月のベルギーでのテロ、本当は原発を狙ってたんだよね。

やっぱ、テロは狙うでしょ、原発

むしろ逆に狙わない手はないというか。

 

テロは怖いよ。若干やぶれかぶれだからな。

メチャクチャするでしょ。

 

 

 

ホントさ、「原発狙いなし」みたいなローカル・ルールがあるんならいいけどさ。

 

戦争になったら、上手に原発を避けてミサイルを落としてくれるっていう認識でよろしいんでしょうか。

そうなら逆に、原発の近所に住んだ方がいいのかな。

f:id:gattolibero:20160325112422j:plain

http://www.benricho.org/map_energy/

 

少しずつでもいいからさ。

 

減らしていこうよ。

原発

 

既得権益をむさぼっている、偉い人たちの気持ちも分かるけどさ。

楽してカネ稼ぎたいっていう気持ちは分かるけどさ。

原発の利権やらなんやらで荒稼ぎしてる「頭の良い人達」にとっては、原発が無くなるのは非常に困る、ってのは分かるけどさ。

 

 

でもさ。

 

それでも、無くした方がいいんじゃないのかなぁ~。

地球のためとか、人類のためとかね。

より良い未来のためとかさ。

 

 

実は今、ダラダラと書いてて、

もう、話がワケわかんなくなってきてるんだよね。

 

まぁ個人が趣味で書いてるほっこりブログですから。

 

ニュースサイトでもなんでもないからね、適当でいいんだけどさ。

 

ふと思ったのよ。

原発にミサイル。