読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「北海道しつけ置き去り」小学2年生(7歳男児)行方不明事件について

【ニュース】

事件です。

北海道七飯(ななえ)町東大沼の山林で北斗市の小学2年生、田野岡大和君(7)が行方不明になっている事件について、考えてみたいと思う。

 

多くの方々が期待するような「感情論」は一切省きます。

誰が良いとか悪いとかではなく、あくまでも客観的に「警察あるいは捜索隊」的な視点で事件について考えてみたいと思います。

 

5月28日の夕方から行方不明という事だが、果てしてそれさえも真実かどうか? 

いかんせん、地元での聞き込みも、現場の調査も出来ないので、ネット上で情報を集めるしかない。

どの情報に「信憑性」があり、どの情報が「ガセネタ」なのか?

そこのところは、何とも言えない。

これから述べる推測は、あくまでも単なるド素人の見解なので、ご了承いただきたい。

 

とりあえず、大手マスコミをチェックしてみる。

www.asahi.com

2016年5月29日18時52分の記事。

一部引用する。

 

両親が「しつけのため」として山中で車から降ろし、数分後に戻った時には姿が見えなくなっていたという。

 

小石を人や車に投げつけるなどしたため、両親が「悪いことをするとこうなる」という意味で、同日午後5時ごろ、現場の山道で大和君を車から降ろした。

 

500メートルほど離れ、5~10分してから戻ったところ、大和君はいなくなっていたという。

 

 私は、両親によるこれらの証言を、果たして鵜呑みにしてよいのか?という疑問を持っている。

 

本当に数分で戻ったのか?

本当に大和君は人に石を投げ、その罰として置き去りにされたのか?

本当に父親は500メートルしか離れなかったのか?

 

 

「両親の証言のみ」を信じて良いのだろうか?すでに、信頼できそうにないことは明らかになっている。

 

www.asahi.com

 

午後5時50分すぎに消防と道警に通報。その際、

山菜採りに来て行方不明になった」と説明した。

事実と違う説明をしたことについて、父親(44)は捜索現場で

本当のことを言うと(虐待をしたなどと)疑われるかもしれず、世間体を気にした。多くの皆さんに迷惑をかけ、申し訳ない気持ちでいっぱいです」

とわびた。

 

少なくとも、この両親は、警察や消防、マスコミに対して「山菜採りをしていた」と虚偽の報告をしている。

取っていたはずの山菜が一切ないのは何故なのか?と問い詰められた結果「ウソついてました」とゲロッった格好だ。 

しかも非常に切ないのは、大和くんのお姉さんも、口裏を合わせていたことだ。

お姉さんは中学生くらいだろうか。

詳しいことはともかく、テレビ局の取材に対して、カメラの前で

「お父さんと大和がまず山菜があるかどうかを見に行って…」

とウソをついている。

おそらく、

警察に通報する前に、何度も父親狂言のリハーサルをしただろう。

非常にやるせない気持ちになる。 

 

ネット上では

「どうして夕方から山菜を採りにいくんだろう?」

と疑問を持っていた人も多くいたようだが、そもそも、山菜なんて採りに行っていないのだ。

ウソにウソを重ねるから、どんどんおかしな事になってきている。

 

私がたまたまテレビで観たニュースでの、両親と記者とのやりとりも不信感が募るものだった。

私は基本的にテレビをほとんど見ない人間なので、今回の事件に関するニュースもそれほど多くは目にしていない。

ただ、たまたま見たニュースでの、マスコミの記者と大和君の両親とのやりとりが、非常に腑に落ちないものだった。

記者はおそらく

「こういった虐待とも呼べるような行為は過去にもあったのか?」

と問いただしたのだろう。

母親「・・・え~~・・・それは・・・」

記者「・・・・・・」

口ごもる母親を遮るように父親カットイン。

父親「ありませんっ」

 

あやしい。普通にあやしい。

無いのであれば、なぜ母親は即答できなかったのか。

 

 

例えばもし仮に、

実際に子供を置き去りにした場所が、父親が証言している地点よりも数十キロ「山奥」だったとすればどうだろう。

当然、180人態勢で探しても、大和くんは見つからないだろう。 

 

置き去りにした地点だけは、正直に本当の事を語ったのだろうか? 

疑問が残る。

 

他にも、大和くんが行方不明になった時の服装についても、証言を途中で覆しているようだ。

「白と緑のTシャツにジーンズ」

「黒のTシャツに紺のジャージ」の2パターン。

両親が証言の際、うっかりしていたのか、気が動転していたのか…。

それとも意図的に嘘をついていたのか…。

 

こうして考えると、置き去りにしてから戻るまでの時間が5~10分という証言も、到底鵜呑みにはできないような気がしてくる。

 

警察犬が出動しているが、大和くんの足取りは掴めていない。

大和くんはクマに襲われたのではないか?という意見もチラホラあるようだが、もしそうであれば、警察犬が痕跡を見つけることが出来るだろう。

雨のせいで、警察犬が力を発揮できていない、という要素はあるだろうが、もしかりに大和くんが歩いて移動していたとするならば、とっくに発見されているのではないだろうか。

 

私が考えられるのは、以下の三つ。

そもそも置き去りにされた地点が、別の場所だったのではないか?という事。

もう一つは、第三者によって車で連れ去られたのではないか?という事。

さらには、そもそも「置き去り云々」自体が丸ごと狂言なのではないか?という事だ。

 

そうであれば、いくら捜索しても、警察犬を出動しても、大和くんは見つからないだろう。

 

両親が、まだまだ何かを隠している可能性は無いのか。

 

腑に落ちない点が非常に多い。

 

※あくまでも、ド素人の勝手な憶測ですので、どうぞご了承ください。

 

我々は、ただ事態の行方を見守る事しか出来ません。

 

大和くんが無事であることを願って。