「まなめはうす」since1996(!)創業20年の老舗サイトの話

広告

先日、初めて「まなめはうす」という老舗サイトの存在を知りまして。

こんにちは。

インターネット界隈には非常に疎い、自由ネコの中の人です。

 

皆さんは当然、すでにご存じなんでしょう。「まなめはうす」Since1996…!

先日、付利意雷布亜(ふりいらいふぁあ)さんのブログを読んでいたら、こんな記述を発見。

イケダハヤトがブロガーとしてダメになっている理由

(略)

彼の書くブログ記事はコンテンツとして薄く、見る価値の無いものばかりとなってしまった。

リピーターが訪れなくなった事で、通称イケハヤ砲も数百のアクセスにとどまっている。

(略)

最近でははてなブックマークで話題になった記事をまとめているまなめはうすの火力の方が大きくなっているだろう。

http://www.bloglifer.net/entry/ikedahayato-business-failure

らいふぁあさん、度々、言及スイマセン。

多分、ツキイチくらいで言及してる可能性があります。恐縮ッス!

 

詳しい説明は省きますが、

最近ではイケダハヤトさんにブログで取り上げてもらうよりも、「まなめはうす」さんに取り上げてもらった方が、アクセスの流入を見込めるのではないか。

と言うようなくだりがあったんですよね。

 

そこで初めて、私は「まなめはうす」さんの存在を知ったわけです。

 

ほぇ~。そういうサイトがあるんだ。φ(..)メモメモ

いつかは自分も「まなめはうす」に載るような日が来るのかな…。

…無いか。無いわ。

 

それで、ちょっと見てみたんです。まなめはうす。

そしたら、なんと…!

 

Since May.1.1996

おげぇ~っ!

1996年創業って、20年続いてるサイトってこと!?

当時って、スマホどころか、ケータイ(ガラケー)も、ほとんどの人が持って無かった時代だよね?

ヤベーな。

まなめはうす、ヤベーわ。

20年続いている個人サイトって日本にそんなに無いでしょ。多分。

マジリスペクト。

・・・・・・

これが7月14日の話。

 

 

私はその日、Xファイルのモルダーばりに疲れておりました。売れるって、人気者になるって、きっと大変なこと。

今思えば私はその日、すごく疲れていたんでしょうね。

先日こんな記事を公開してしまいました。

 

え~と、これが7月16日のエントリー。

gattolibero.hatenablog.com

もし仮に、目の前に数千人がいると考えたら、なかなかブログを更新するのも難しくなってきますよね。

面白いことを書かなくちゃ…とか思い始めたら、更新するのが非常に億劫なんですよね。

どうでしょう、みなさん。

それでも人気ブロガーになりたいですか?

私はあんまり、なりたくありません(笑)

ブログを始めた当初は漠然と人気者になりたいと思っていましたが、今は、今の状態で十分満足しています。

これからも、趣味で何となくやってる適当ブログで行きたいと思います。

 

あ~~、疲れてるね。

ものすごく「初老の男性感」が出ちゃってます。

 

THE・哀愁。 

 

 

そして翌日。見知らぬサイトからアクセスがあったみたいなので、確認してみました。

過度の疲労により意識が混濁し、

「人気者になんてなりたくない!普通の男の子に戻りたい宣言」をした翌日。

7月17日ですね。

身に覚えのないURLから、私のブログにアクセスがあったようで。

 

はてなブログ以外から言及されたのかな。

リンク元を確認。

 

・・・・・・

 

「まなめはうす」さんでした…

(´;ω;`)ウッ…

f:id:gattolibero:20160720193043p:plain

 

まなめはうす

http://homepage1.nifty.com/maname/log/201607.html#170840

niftyのホームページは2016年11月10日にサービスを終了しております

 

しかも、一言、添えてくれてるし…。

自分が主張したいときに、伝えられるメディアがあるって幸せなことだよ。

 

記事の一番上に書かれている「ことば」も、今の自分にとっては、非常に意味ありげな内容…。

毎日毎日の足跡がおのずから人生の答えを出す
きれいな足跡にはきれいな水がたまる by 相田みつを

 

・・・・・・

 

泣くでしょ。普通。

 

とりあえず泣きますよ、通常の健康な成人男子なら。

 

「しんどくても、ブログ辞めんなよ」

って、言ってくれてるみたいでねぇ…。 

 

 あ、ごめん、涙でキーボードが見えない…。

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

今、一緒に住んでる相方 兼 ソウルメイトの「大福」さんが私の書斎(物置き)にやってきて

「なんで泣いてんの?」

って聞いてきました。

 

私が

「自分のブログを読んで泣いてるんだよ」

って答えたら、

 

「イカレてんな…」

と一言残してリビングへと去って行きました。

 

 

えっ?なに?

 

鬼?

 

鬼なの?

 

「ソウルメイト」 兼 「鬼」、在住。

 兼業。

 

毎日毎日の足跡がおのずから人生の答えを出す
きれいな足跡にはきれいな水がたまる by 相田みつを

 

私の足跡がきたないから、こういうことになってる。

今後はもうちょっと、生き方を悔い改めたいと思います。

 

取りあえず、記事を書き終わったら大福をコテンパンにやっつけてみたいと思います。

 

「ソウルメイト=大福」に関する過去記事を久々に読んでみたら物凄く良い記事だった…。(自分が一番驚いてる)

たぶん今はもう、こんなカッコいい記事は書けないなぁ。 

gattolibero.hatenablog.com

  

 

私のブログ「自由ネコ」を、引用、言及、ピックアップしてくれた方々、ありがとうございます。感謝です。

ちなみに、翌々日の7月19日にも再度「まなめはうす」さんに拾っていただきました。

 

拾っていただいたのはこの記事。

結局、代表的なプロブロガーはイケダハヤト氏な件 - 自由ネコ

 

まなめさん、ありがとうございます!

 

追記

niftyのホームページがサービスを終了するのとほぼ時を同じくして「まなめはうす」は、はてなブログに移転しております。

詳しくはこちら。

maname.hatenablog.com

 

 

ちなみにこの日は、某氏の

まじでコンビニの「成人コーナー」なんとかしろや!

という例のエントリーもピックアップされていました。

(あえてリンクはらず(笑)) 

 

 

この青い地球上のどこかの誰かに「自由ネコ」が言及されたり、ピックアップされたりしているようで。

ありがたい話です。

感謝感謝です。

 

スマートニュースさん、ありがとうございます。 

 

Google(グーグル)検索さん、ありがとうございます。 

それにしても、グーグルさん茶目っ気ありすぎでしょ。

トップニュースに載せてるけど、

明らかに、トップでもニュースでもないよね。

 

最近、 Google大先生には、大変可愛がっていただいてます。

ブログ全体の評価が上がったんでしょうか。

 

このブログのどこが評価されているのか、自分なりに分析。

gattolibero.hatenablog.com

なんなんでしょうか。

最終的に私は何らかの事件に巻き込まれるんでしょうか。

 

かなり藤原竜也的な状況に追い込まれているのかも知れません。

(ドラマ「そして、誰もいなくなった」より)

 

saiusaru.hatenablog.com

 

yotubaiotona.net

 

 

このブログ「自由ネコ」を引用、言及、してくださった皆さん、本当にありがとうございます。

facebookフェイスブック)のシェア、twitterツイッター)のツイートなどなど、ありがとうございます。

感謝感謝です。

 

 

あわせて読みたい過去記事。

 

過去記事一覧です。

1ヵ月前には、ちょっとブログ辞めようかなって思ってたんだね(◎_◎;) 

ここまで来たら、行けるところまで行くよ。

gattolibero.hatenablog.com