読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「しむら~うしろ~!」と叫ぶ小学生の目線でブログを書く

このブログについて すごい人図鑑

当ブログでは、今後もさまざまな「すごい人」を取り上げるつもりですが、

基本的には「さん」や「氏」などを付けない、

いわゆる『敬称略』で進めていくことにしました。 

 

「すごい人」を取り上げる際には『敬称略』でいきたい。

もし仮にハリウッドスターに関する記事をブログに書く時に、皆さんなら、どう書きますか?

ブラッド・ピットさん?

ブラッド・ピット氏?

ブラッドさん?

ブラピさん?

いやいや、「ブラピ」、もしくは「ブラッド・ピット」でしょう。

百歩譲って「ピーブラ」とかね。

敬称なんて付けないですよね。

 

はるか彼方にいる芸能人、スターに対しては、「さん」も「くん」も不要なんですよね。

ビヨンセさんとか、ビヨンセちゃんとか、そんな言い方しないんですよ。

 

織田信長 氏 とか、信長さまとか、言わないでしょ?

 

「憧れのあの人」に対しては、敬称なんていらない!

オレはペ・ヨンジュンのことも、ヨン様とは言わずに「ペ」って呼ぶからね。

あと加藤茶のことも「ペ」って呼ぶけど。

加藤茶は、財産目当ての若い女と一緒になって、本当に幸せだったのか?とか、そういうことは、この際どうでもいいんです。

 

オレはいつまでも「『8時だョ!全員集合』のコントを会場で見ている少年の目線」でブログを書いていたい。

若い人は知らないかもしれないけど、昔「8時だョ!全員集合」っていうバカな番組があったんですよね。

公開収録の番組でさ。

会場にお客さんがたくさん入ってる中、ドリフターズの面々がコントやったりする訳ね。

ウンコとかションベンとか、そんな内容のバカな番組だからさ、会場にはバカな小学生とか多いワケですよ。

当時の小学生にとってはウンコなんて、今のアイフォンみたいなもんだからな。

普通に生活必需品だからさ。

 

で、オバケが出てくるコントが、結構あってさ。

当時30歳そこそこの志村けん(バカ殿の中の人)が、後ろにいるオバケに気付かない、っていうくだりが必ずあるわけね。

後ろから狙われてるんだけど、志村は全然、気付いてなくてさ。

その時に、会場にいるバカな小学生がいっせいに

「しむら~うしろ~!」

 って叫ぶわけよ。

これがもう、お決まりのパターンでさ。

様式美ってやつね。

matome.naver.jp

 

今、調べてみたら、Yahoo!知恵袋

「しむら~!うしろ~!」とはどういう時に使うものですか?

っていう質問が来てんのな。

 

時代は変わったなぁ~~…(遠い目をするオレ)

 

とにかくですよ、

しむら~!うしろ~!」って言うべきなんですよ。

これをさ、失礼があったらいけないと思って

あの、志村師匠、後ろに…」とか言ってたらダメなんですよ。

 

そう考えたら、マザー・テレサに対しても、

「あの~マザー師匠、後ろにですね…」とか、かしこまってたらダメなんですよ。

テレサ~!うしろ~!くらいの勢いで、どんどん突っ込んでいかないとダメなんです。

 

ということで、今後は当ブログで「すごい人」を紹介する際には敬称略でやっていくことにします。

これから取り上げられる偉人の皆様、どうぞご了承くださいませ。

 

一つ困ったことが…憧れのすごい人が意外と気軽に接してくれた場合にどう対応したらいいのか。

という事で、私としては、決して「すごい人」たちと同じステージに立ちたいとか、友達になりたいとか、一緒に仕事をしてみたいとか、そういう気持ちは、まっっっったく無いんです。ほんとに。

基本的には、私はただ単純に、客席からドリフのコントを見ている少年のスタンスでいたいんです。

「しむら」を見て楽しんでる小学生のように「すごい人達」を眺めて楽しんだりワクワクしたいだけなんですよね。

 

ところがです。

 

この人、おもしれ~な~ってtwitterツイッター)でつぶやいたりすると、意外とその本人が、リツイートしてくれたりするんですよね。

ひとことコメントくれたり。割とみんな気さくに。

どっちみち、誰の目にも留まってないと思って、こっちは結構、言いたい放題いってるんで、ご本人登場ってなった時に「あ、どうも…すいません。てへ」って変な感じになっちゃうんですよね。

 

ようするに、

ブログで取り上げた「すごい人」本人と、実際にツイッターでやりとりする時のスタンスがイマイチよく分からないんです。

ブログで「すごい人」に関して書く時は「呼び捨て」だし、ツイッターでつぶやく時も基本「呼び捨て」です。

しかし、本人から一言もらった時の返事も「呼び捨て」っていうのはちょっとマズい。

でも急に敬語ってのもなぁ~。

オレなんて本当は人格、破たんしてるのに、急にちゃんとした社会人を演じるってのもなぁ~。

 

でも基本的に、すごい人たちは、みなさん非常に丁寧です。

よし。決めた。

相手が敬語で来た時には、こちらも敬語で返せばいいか。

  

 とにかくだ。

 きょうもまた、オレは叫び続ける。

「しむら~!うしろ~!」と。

それがこのブログのスタンスなのだ。

8時だョ!全員集合 ゴールデン・コレクション 通常版 [DVD]