【人生相談】自由ネコさんのお力で私のブログアクセスあげてください。お願いします!

広告

はい、お答えします。

イヤです!

相談者さんのブログ見に行ってみましたけど…率直に言うと、ブログは向いてないんじゃないでしょうかね…?

本当にブログ、やりたくてやってますか?

…とはいえ。

一応、アドバイス的な何か、してみたいと思います~。

 

ブログの世界なら、何の下積みも、何の努力も無く、成り上がれると思ったか?甘いね。スウィーティーだね。

とりあえず100記事、書いてみようか。

話はそれからだな!

 

まだ10~20記事程度しか書いてないのに、どうして読まれると思ったのだろうか?

読まれなくて当たり前。

典型的な、すぐ辞めちゃうパターンだなぁ。

 

ってか、こんな話、

過去に何回もしてるんだけどね。

過去記事読んで欲しいな~。

 

アクセス数が欲しいんなら、検索で上位に来るように工夫すればいいと思いますよ~。

「グーグルに気に入られるにはどうすればいいのか?」

ということを真剣に考えて取り組むとよいでしょう。

 

ちなみに、これは「人気」とは別物です。

「人に気に入られること」

「グーグル検索に気に入られること」

混同してしまうと何が何だか分からなくなりますからね、要注意です。

 

ここに詳しく書いてあるから読んでおくれやす。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

おそらく。

おそらくですが、相談者さんを含め、多くのブロガーは、

「血の通っていない大量のPV」が欲しいのではなくて、

「生身の人間からの好意とか信頼とか人気」を得たいんじゃないですかね?

違いますかね?

 

だとしたらね、「とにかくPVと収益さえ稼げればいいんだよ」という人と同じことやっててもダメだってのは、分かりますよね?

 

きっと、

人気者になりたい

ってことなんでしょ?

違うのかな?

 

ここに答えらしきものが書いてありますから。

100回くらい熟読していただけると幸いです。

gattolibero.hatenablog.com

 

どうすれば人気が出るのかは、正直、私にも分からんけど、少なくとも、人気のないブログには共通点があるように思うデスよ。

 

 

ブログに限らず、ツイッターとかもそう。もっと言うと、リアルな社会でも、同じっちゃ同じよ。人気が出ないヤツの特徴。

もうね、

ハッキリ言っちゃう。

「秘伝のタレ」なんでね、あんまり大っぴらにしたくなかったんですが。

noteの有料記事にして売りたかったんですが。

小銭稼ぎたかったんですが。

 

あのねぇ、

「オレがオレが」が、前面に出過ぎてる記事はダメだね。

読者から支持されない。

 

たまに私もそういう記事書いちゃうけど、そういう記事は大抵、すべってるわ。

 

どうだろうねぇ…。

「オレが」含有率が50%超えてくると、すべり始めるかな~。

「オレが」が90%超えてくると、ドエライことになるね。

数か月前に「オレが」含有率100%という、恐ろしく純度の高い記事を書いたんだけど、見事にブックマークがゼロだったもんね。その時、確信した。

 

「オレの話を聞いてくれ」の気持ちが前に出過ぎると、ほとんどのケースでダメだね。

 

ちょっと各自で振り返ってみてよ。

各自、自分の運営しているブログを読んでみて。

すべってる記事って「私の言うことをお前ら聞け」ってなってない?

 

聞き手の気持ちを1ミリも考えてない話し手。

読み手の気持ちを1ミリも考えてない書き手。

こういう人が、多数の人々の支持を得ることはほぼほぼ不可能なのよ。

 

よほどの奇跡が起きるとか、

とんでもないカリスマじゃないと、無理。

 

一見、いかにも自分勝手に書きまくっているように見える場合でさえ、実は密かに、ちゃんと読み手のことを考えてるんだよなぁ~~。

 

読者をどうやって楽しませようか?

どうやって元気づけようか?

どうやって喜んでもらおうか?

そういった気持ちが込められていない記事は、まぁだいたいイマイチなんですよ。

 

 

「さっぱり読者が増えないんだけど、どうしてだ?」って思ってる人、どうですか?

心当たりありませんか?

 

自分のことばっかり話してない?

「オレはこういう人間なんだよね」って言われても、初見の人にしてみれば「知らんがな」ですよ。

 

街で初めてすれ違った人に

「ほら、僕って、ショートケーキのイチゴを最後に食べる派じゃないですか~」

って言われても、

「いや、お前に興味ねぇし」ってなりますよ。

 

興味を持ってくれるのは、すでに読者登録してくれてるリピーターか、ショートケーキ作ってる業者ですよ。(あとイチゴ栽培してる農家)

 

すでに「自分という人間」に興味を持ってくれているファン的な人々ならば、「自分勝手なTHE・オレ論」も楽しんでくれる可能性高いけど、

初見の人、いちげんさんからしてみれば、「なんだコイツ。」って話じゃないですか。

 

そこなんだよね。そこをケアできるかどうか?

なんだと思うのよ。

 

リピーターが読んでも、初見の人が読んでも、面白いかどうか。

「ブログの中の人」に興味を持っていない人が読んでも面白いかどうか。

 

ちゃんと両方をケアできてないと、どこかで伸び悩むことになると思うんだよね。

 

おそらくね、人気ブロガーと言われてる人は、ちゃんと両方できてると思うんだよね。

ファンが読んでも面白い。

ファンじゃない人が読んでも面白い。

そういう記事を書こうと、心がけてるんじゃないだろうか。

いや、

知らんけどさ。

 

 

とにかくね、「自分の都合」と「相手の都合」。このバランスだと思うんだよな~。

正直に言うと、私もこのバランス、崩しがちです。

ついつい「オレがオレが」になっちゃう。 

そして、

結果的にすべる。

やかましいわ。

 

 

忘れちゃいけないのは

「基本的にはアナタのことなんて誰も興味、持ってないんだよ」

っていうことです。

 

つまらない記事を連投してる人は、このことに気づいてない気がする。

「みんなが自分に興味を持っているテイ」で話を進めてんのよ。

 

いきなりブログの一行目から

「今日は僕の座右の銘を教えましょう。」

とか言われても、

「いや、そもそもお前に興味ねぇよ」ってなってるんですよ、訪問者は。

なんで

「みんながお前の虜のテイ」で進行してんだよ?っていう。

 

なんか…

壮大な「フリ」の様相を呈して来てるな…。

 

数日後にこのブログで

「今日は僕の座右の銘を教えましょう。」

って記事、書きそうな気配。

(確実にすべる…)

 

 

と、いうことで。

今回は人生相談としては非常にイレギュラーな感じなってしまいましたが、まぁこういう日もありますよね。

 

 

最後に改めて。

この過去記事は、何らかのヒントになると思います。健闘を祈ります!

gattolibero.hatenablog.com

 

こんな記事も。

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

カテゴリー【はてなブログ初心者講座】はコチラから。

はてなブログ初心者講座 カテゴリーの記事一覧 - 自由ネコ