読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三沢文也a.k.a.青二才 VS 宮森はやと(みやも)と思ったら…

すごい人図鑑

勝手に審判員みたいなポジションから

「三沢文也a.k.a.青二才 VS 宮森はやと(みやも)」についてオレなりに語ってみる。

今回はオレ、超ビビってるからな。最初に言っておくけど。

明日の朝には東京湾に沈んでるかも知れない。超怖い。

でも、あえて首、突っ込んでみる。

なぜなら、それが「はてな市民」だからだ。

まぁ、お二人ともユーモアのセンスがある方々だから大丈夫だろうという事で。

いつもの通り、敬称略でいかせてもらいますよ。

「しむら~うしろ~!」と叫ぶ小学生の目線でブログを書く

青二才」 VS 「みやも」という感じで行きます。

 

あ、あとね、ツイートは、あえて画像にして貼りました。

序章 こんなツイートを発見しちゃった。

青二才のツイート。

うひょ~!これはキテるね!切れたナイフ!

f:id:gattolibero:20160402181513j:plain

https://twitter.com/tm2501/status/715499422788915200

はてなブログの宮森はやとはもう、腸が煮えくり返るほど「お前らは前に出ていい人間じゃない」って思ってる

 

で、それに対して、みやもの対応。

f:id:gattolibero:20160402182044j:plain

https://twitter.com/Miyamo_H/status/715519335150653440

よくもこんなに嫌われるモノだ。というか会ったこともないのにここまで嫌いになれることに凄まじさを感じる。

 

オレは思ったわけさ。

いやいやいや、こうしちゃいられねぇぞ!ってね。

お二人には、「一宿一飯の恩義」的な何かがあるからな。

オレみたいなカス、全然無関係だと思うだろ?

まぁほぼ無関係なんだけどさ、ちょっとこっちが一方的に知ってるわけだよ。

 

オレとは無関係だと思わせて、ほぼ無関係だけど、ちょっと関係がある

青二才とオレとのファーストコンタクト

例えば、コレな。

当時全く無名なオレのブログ「自由ネコ」を読んでくれた、青二才のツイート。

(まぁ今でも無名なんだけどさ)

f:id:gattolibero:20160402173048j:plain

https://twitter.com/tm2501/status/715423544318959616

ポテンシャルは高いから、僕がもしブログ見て欲しいと言われたら、喜んでやりたいなぁ…。

なんでオレのブログのトップページの画像が北条かやなのかは、オレにも全く理解できない(笑)何が起こったんだろうか、マジで。

誰か分かる人おしえて。

炎上中★北条かや(リスクをとるフリーライター)が文字通り熱い!

とにかくだ、あの辛口で名高い、青二才がだよ、オレみたいなブログ歴1ヵ月そこそこのウンコに対して「こいつはポテンシャルが高い」っていうかなりポジティブな評価をしてくれたわけよ。

で、青二才がサクッとオレの記事に投げ銭的に一個だけブックマークをつけて、さっそうとマントを翻して去っていったわけな。

そしたら何が起こったと思う?

その直後から、青二才のブックマークに群がるように、その記事にワラワラワラってブックマークが付きだしたのよ。

まぁとにかく「あの青二才が認めた記事なんだから、良い記事なんだろう」と、そういう風に思った人がいたって事なのかなぁ。

 

オレはさ、超~嬉しかったのよ。ホント、青二才、マジ感謝って思った。

それまでブックマークが3個以上付いた経験って1回しか無かったからな。

青二才に引っ張り上げてもらった。

 

この記事ね。青二才のおかげでアクセスいっぱいきたよ。

ありがとう青二才。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

 一方、みやも とオレとの接点はこんな感じ。

まずオレがこんな記事を書いたんだよね。

うわ…今読んでみたら、超~変な感じ。

この頃は、まだキャラが定まってないな(笑)

ちゃんと登場人物にも「さん」つけてるわ。

何故か、みやも にだけは「さん」つけてないけど(笑)

gattolibero.hatenablog.com

どういった経緯だったか忘れましたが「宮森はやと」を発見。

いきなり意味不明な面白さ。

職業は何なんでしょう。説明ができませんね。

既存の枠から出過ぎ。素晴らしい。

 

で、 これに対して、みやもから何かリアクションがあったかと言うと、まぁ無いわな。

そりゃそうだ。ブログ歴1ヵ月にも満たないヤツに構ってる暇はないわ。

みやもは忙しそうだしな。

でもさ、その後もオレ的には、みやもブログとか、twitterツイッター)とかチェックしてたのよ。

なんか、おもしれ~人だな~と思って。

 

例えばコレな。

みやもブログの過去記事読んでて見つけたんだけど、感動的に面白いじゃん。

題して

「みやもアドセンやめるってよ3部作」

 

エピソード1

まず、みやもが、超~かっこよく「オレ、グーグルアドセンス辞めるぜ!」と宣言

グーグルアドセンスに依存して稼いでる自分が「ダサい!」とおもったんです。

自分もよく分からない広告にクリックだけされて、それでお金を稼いで暮らしちゃってるってカッコよくないじゃないですか。

ぼくは将来、情熱大陸に出たいんですよ。

情熱大陸に出るような人間は、グーグルアドセンスを収入源に絶対しない。

もっと自分の納得いく形でお金を稼いで、自分の生き様でたくさんの人々を刺激できる人間が情熱大陸に出るとぼくはおもってます。

ぼくはそんな人間になりたい。

一番の収益源であるグーグルアドセンスを辞めました。

 

エピソード2

3日後の、みやも。 

それはそれは強い意気込みで「ぼくはアドセンス辞めるぞーーーー!!!」と言い張ったんですよ。

ぼくは情熱大陸に将来出たいんですけど、「情熱大陸出る人はアドセンスは収入源に絶対にしない!」とまで言い切りました。

3日で挫折しました。本当にゴメンなさい。

結論をいうと、無理だとおもいました。

「アドセンス辞める」といって、たった3日で挫折するクズとはワタシのことです。本当にごめんなさい。

 

エピソード3完結編 

そして、まさかのハッピーエンド(笑)

なんだこれ、超~いい映画みたいじゃん!

「あれだけ偉そうに宣言しておいて、こんなに早く撤回するとかありえないだろ!!!」、「こいつは本当に正真正銘のクズだな!!」、「どんだけ根性ないんだよ!!」などと否定のコメントが来るとおもっていたのです。

ですが、実際の反応はその予想とは全く反するモノでした。

以下コメント一覧です。

・面白すぎるねぇ〜、裏切らないねぇ〜笑

・引き続きがんばって欲しいっす!

・笑いました。ヘボさが憎めない(笑)

・あんた素晴らしいな!!!!!!!!その何も隠さないで正直な姿勢がほんと素晴らしいわ!!!!

・前言撤回して謝れるのが、これまたすごいなぁ!

・ここまでがプランだったら強者だ。

・実に面白い(笑)。いいんですよ。たくさん挫折して自分の理想形にもっていってください。

・良いキャラだなぁ。

・逆に評価上がる、このすごさ。嫌いじゃないw

・そういう素直な所が好きです。

・潔すぎて笑っちゃいます

あ、、、、あれーーーーーーーーーーーー。。。。

全然みなさん怒ってない。。。。

むしろ、ぼくのこのどうしようもない行為を笑ってくれている。。。。。

ぼくはこのみなさんのコメントに本当に感動して泣きました。

こんなダメ人間でどうしようないぼくにこんなに優しいなんて。。。。

確実に否定されると思い込んでいたので、全く予想外だったのです。

こんな素敵な読者のみなさんに恵まれてぼくは本当に運が良いとおもいました。

絶対炎上するとおもってたけど、、、読者たちが優しすぎて泣いた件

 

ホントにさ、めちゃめちゃ勇気が必要だったと思うよ。

みやも、すげ~よ。

よく正直に言ったよな。コメント通り、逆に評価上がったと思う。

 

それでさ、あまりにも面白いから、この「みやもアドセンやめるってよ」をいずれ記事にしようって思ってオレ、つぶやいたわけさ。

f:id:gattolibero:20160402174420j:plain

https://twitter.com/gattoliberoTW/status/710622463973953536

この3部作は高く評価できる
いずれ記事にしよう
アドセン辞めるぜ!⇒やっぱやる汗⇒感動のフィナーレ

 

そしたら、

予期していなかったんだけど、みやも本人から一言、返答が。

f:id:gattolibero:20160402174406j:plain

 https://twitter.com/Miyamo_H/status/710645353821786112

ありがとうございます。笑  

 

たしか、その後もオレが みやも のつぶやきをリツイートした時に「いいね」を付けてくれたり、一言くれたりとか何回か、あったと思う。

 

ということで、今回まさに「みやも3部作」という超面白コンテンツを使わせてもらったわけだからさ、やはり、みやも にも、超~感謝なわけよ。

ありがとう、みやも。

マジ感謝!

 

そんなこんなで・・・

どうだろうか、何となく分かってもらえたかな。

どうしてオレが「青二才 vs みやも」のバトルに、わざわざ言及したのか。

なぜ、火中のマロンを拾うような真似をしたのか。

 

はあちゅうブログを読んでから、ルー大柴の影響を受けてるオレ。)

gattolibero.hatenablog.com

 

さて。

これはね・・・

オレとしては見届け人として中立の立場で参入するしかないなと。

これはスルーできないぞと。

そんな風に思ってたわけだけど…。

 

さっきツイート見てみたら、青二才と みやも が、割と普通~に会話してんのな。

なんか、いつの間にか、沈静化してる……

 

さぁ、どうするオレ!

すげぇ変な感じ!

 

どうやって着陸したらいいのか分かんねぇよ~

 

北条かやの真似して、じどりの写真貼ってごまかすしかねぇな!

 

f:id:gattolibero:20160331001912j:plain

 

 

主演のお二人にマジ感謝!

ありがとう!

ラブ&ピース!

 

三沢文也a.k.a.青二

www.tm2501.com

 

宮森はやと(みやも)

www.miyahaya.com