【ポケモンGOとは】海外で人気爆発!ポケモンGOって何?日本でのリリースはいつ?

「Pokémon GO(ポケモンGO)」というゲームの利用者数が、twitterツイッター)のデイリーアクティブユーザー数を追い抜く勢いだというニュースを見ました。

 

何か物凄いことが起こっているようなので、普段ゲームをやらないポケモン初心者の私ですが、ちょっと調べてみました。

(可能なかぎり、門外漢でも分かるように説明しますので、おじいちゃんおばあちゃんもついてきてね★)

 

ポケモンGOとは?」まずはポケモン公式YouTubeチャンネルの動画から見てみましょう。

 

【公式】『Pokémon GO』 初公開映像

www.youtube.com

2015/09/09 に公開
ポケモン×Niantic×任天堂
スマートフォン向け新プロジェクト『Pokémon GO』、2016年 サービス開始予定!


『Pokémon GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルするといった体験をすることのできるゲームです。

『Pokémon GO』は、モニターの中だけで完結せず、プレイヤーは実際に家の外に出てポケモンを探したり、他のプレイヤーと出会いながら楽しむことができます。

『Pokémon GO』は、AndroidiOSにて、2016年サービス開始予定です。
基本プレイは無料、アイテム課金有りのサービスを予定しております。

 

なるほど…!

ポケモンを捕まえるためには、実際に自分の足で町を歩き回って、ポケモンを探さないとダメなんですね。

部屋の中でゴロゴロしてるだけでは

ポケモン、ゲットだぜ!」

というわけにはいかない。

 

これ、イイですね!

運動不足の解消になります。

ゲームで遊んでるうちに、いつの間にかウォーキングしてる状態。

実際アメリカでは、

オバマ大統領が8年かけても解決できなかった「子供の肥満問題」をポケモンGOは24時間で解決した

と言われてるそうですよ。

 

 

日本では「ポケモンGO」って、いつから遊べるんでしょうか?

ポケモンGO」は、アメリカ、オーストラリア、ニュージランドなど、海外で先行リリースされているので、日本にはまだ上陸していないんですが、

これ…日本国内でもリリースされたら、ヤバいことになりますよ。

 

「Pokemon GO」の日本での公開は「今週中を予定」――The Wall Street JournalWSJ)の望月崇記者が7月11日、関係者の話としてこう伝えた

“全米1位”の「Pokemon GO」、日本公開は今週中か (ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース

今週中!?

 

・・・

 

キタ━(゚∀゚)━!

 

これは、エライことになりそうだぞ…。

(すでに日本でもアプリを公開したという未確認情報もアリ。)

 

実際に海外で、エライことになってる動画。

ここに映ってる人、みんなポケモン探してるんですね(^▽^;)

 

 意外と「ポケモンGO」で遊んでるのって、子供たちばかりじゃないんですね。

すでに選挙権を持っている年ごろの人も多いようです。

 

ちなみに、現在はサーバーがパンクして、アプリの公開を一時中止してるという記事もありました。(詳細などは不明)

 

 

海外ならではのエピソードも。「km(キロメートル)」の表示がピンと来ない人多数。

新たな興味深い情報が生まれた。それは『ポケモンGO』をきっかけにアメリカ人の間で「メートル」の単位が認知され始めているということだ。

ことの発端はゲーム内に用意されているタマゴシステムだ。ポケモンユーザーにはおなじみのタマゴは、一定の歩数に到達すると孵化する仕組みとなっている。

(略)

通常イギリスやアメリカでは「マイル」の単位が用いられている。こういった地域の人々にとって、メートルは馴染みが薄く「孵化に2キロメートルが必要」という情報をぱっと見ただけではわからないようだ。

(略)

ThenBrown氏が試しにGoogleトレンドにて「5km to miles」で検索したところ、最近になりこのワードが急上昇したことを発見。また、この結果を見たBusiness Insider Australiaが『ポケモンGO』に必要な単位換算ワードを調べたところ、こちらも検索数が増加していることが判明した。

『ポケモンGO』によって、アメリカで「メートル」が認知され始める。タマゴの孵化計算がきっかけで | AUTOMATON

 

キロメートルをマイルに換算する人、続出!

 

 

 他にも様々なエピソードが。良いこと悪いこと、いろいろ。

ハイテク業界で働くシュワーツさんは、このゲームでデジタルなポケモンを100匹ほど捕獲している。

 彼は、公園で恐竜のような茶色のポケモンを捕まえようとして足首をねんざした。「テニスコートの向こうに『カラカラ』がいるのは分かっていた。見てはいけない時にスマホの画面を見てしまった」と話した。

ポケモンGOの衝撃、任天堂の救世主となるか - WSJ

 

うわ~。ついに被害者が。

足首ねんざ、ですよ。

これは悲劇。

ポケモンにばかり気を取られると、文字通り足元をすくわれることになりますので、注意しましょう。

とくにテニスコートにいる「カラカラ」には要注意ですね。

 

 

 長年のポケモンファンであるニュージャージー州ロスター在住のジョン・セオさん(25)は、ニューヨークのブルックリンで友人とこのゲームをしていたところ、若い女性がポケモンを捕まえているのを見た。2人はすぐに会話を始めた。「結局、彼女をデートに誘った。知らない人に会って、こんなに気持ちが通じ合ったように感じたことは今までにない」と話した。

ポケモンGOの衝撃、任天堂の救世主となるか - WSJ

 

ポケモンが取り持つ縁。

私は、確信しましたね。

流行りますよ。

ポケモンGOを利用した婚活。

 

題して

ポケ婚。

 

 

そして、笑えないこんな話も…。

ワイオミング州では8日、水辺で暮らす設定のポケモンを見つけようと川沿いを歩いていた女性が偶然、本物の死体を発見。

 

ミズーリ州の警察当局は10日、ポケモン探しに興じている利用者を狙った強盗事件が起きたと発表した。

スマホ用「ポケモンGO」が米で配信すぐ人気沸騰 「ツイッターに匹敵」とも 事件も発生 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

自分のポケモンをおとりにして、人々をおびき寄せ、金品を奪う輩が発生中とのこと。

これは気をつけないといけませんね。

 

ポケモンを追いかけて人通りのない狭い路地を進むと、そこには怖い人々が大勢待機していた、なんてことも無いとは言えません。

暗い夜道でのポケモン探しは控えましょう。

 

 

はやくも、ポケモンGOをビジネスと結びつける人々が出現

張り紙―ポケモンは有料のお客様に限ります―を見つけたらどうすべきだろう? 私ならたぶん金を払って中に入ってどんなポケット・モンスターが店内に棲息しているのか確かめようとするに違いない。

(略)

一部のビジネスはこれを逆に利用して、Pokémon Goがプレイできることを宣伝して客を呼びこもうとしている。

Pokémon Goは現実の人の流れを作り出した―ポケストップ、ポケモン・ジムも登場 | TechCrunch Japan

 

例えばこういうことなんでしょうかね。

 

珍しいポケモンを探して町を歩いていると、そこには一軒のお店が。

どうやら、この店内に貴重なレア・ポケモンが生息しているらしい。

ポケモンをゲットしたいが、店内に入ってポケモンを捕まえるためには、店にある何らかの商品を買わなくちゃならない…。

 

ポケモンGOビジネス 爆誕!

(「劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕」 へのオマージュ)

 

 

あと、ちょっと気になる記事も一応載せておきましょう。

多くの人がそうしているように、Pokémon GoのサインインにGoogleを使うと、人気のゲームは何らかの理由により、あなたのGoogleアカウントの最大アクセスレベルを自身に与える。つまり、あなたのメールや位置履歴…等あらゆるものを見ることができる。なぜそれが必要であり、なぜユーザーは知らされていないのか?

(略)

フルGoogleアカウントアクセスは、起きる時と起きない時がある。

ポケモンGOは、Googleアカウントのフルアクセスを要求する | TechCrunch Japan

まぁ、これだけの規模で任天堂(あるいは他のポケモンGO関連会社)が悪質な事をやれば、大問題になるでしょうし、

そんなリスクを負ってまで情報を抜き取って悪用するようなことは無いと思いますが、一応、こういうケースもあったよ、ということで載せておきました。

 

 

最後に。『Pokémon GO』(ポケモンGO)の公式サイトから。 

www.pokemon.co.jp

『Pokémon GO』のご紹介

元々『ポケットモンスター』シリーズは、ポケモンの交換やバトルといった要素によってプレイヤー同士が繋がる、ゲーム内で閉じないことを大事にしてきたゲームです。

『Pokémon GO』は、そんなポケモンの世界を更に拡げ、これまで以上にリアルとバーチャルを行き来しながら楽しむことのできるゲームになります。

 

ずっとスマホを見ながら歩くのは危ないじゃないか?という声も当然あるはずですが、腕時計のように身に付けて、振動やランプで近くにいるポケモンの情報を教えてくれるアイテム「Pokémon GO Plus」もあるようです。 

Pokémon GO Plusのご紹介
Pokémon GO Plusは、スマートフォンの画面を見続けなくても『Pokémon GO』を遊ぶことのできるデバイスです。
Bluetooth Low Energyを用いてスマートフォンと連携し、近くにポケモンがいる等のゲーム情報を、ランプと振動で知らせます。
また、ボタンを押すことでポケモンを捕まえる、等の基本操作を行うことも出来ます。