読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとブログ辞めたい⇒ローカル路線に変更して続けるのが正解…という気がしている

【雑記】

このブログの今後の方針について、ちょっと考えてみたデスよ。

結論から言うと、世界を相手にしない、ものすごく「ローカルなブログ」としてなら、ギリ続けられるんじゃないか?

そんな気がしています。

すなわち、アクセス数を稼がない記事だけを書くアカウントとして存命をはかる。

 

ブログとかツイッターを続けていると、何かの拍子に「事故的に」ドーンとアクセス数が増えることがありますな。実力とは全然関係なし。あくまでも、ただの事故なんだけどさ。 

ブログをダラダラ続けていると、突然、爆発的に検索からの流入があったりするよね。

プロの人は、こういうのを狙って記事を書いてるんだろうけど、我々のようなちっぽけな存在、

道端に咲くタンポポのような存在の「自由ネコ」でも、たまに事故が起こるわけです。

 

んで。

 

オレはこれがさ、なんというかなぁ、腹が立つというか、イラッとするというか、すごくモヤッとするわけよ。

「やったー!人がいっぱい来た~!」ってホクホクする感じでも無いんだよなぁ。

実力じゃなくてただの事故だからさ。

 

 

例えばこれ、twitterツイッター)の公式アクセス解析ツイッター・アナリティクス」のグラフ。

ツイートのインプレッション(表示回数)の推移を表してるんだけどさ。

たった1日でもインプレッションの回数が20万回とか行っちゃうと、そのあとの28日間、グラフの目盛りの単位がおかしなことになっちゃうわけよ。

f:id:gattolibero:20160612064558j:plain

最小単位が10万とか、細々とつぶやいてる小市民にはハードル高すぎだろ。

グラフの意味が無い。

 

ちなみにこういう「事故」が起こるとツイッターの通知機能が役に立たなくなるね。

誰かに「いいね」とか「リツイート」をされると『通知』が来るんだけど、この通知がず~っとつきっぱなし。

ず~~っと。

 

で、誰かな?知り合いかな?って思って確認すると、全然知らない人、っていう状態が丸2日くらい、ず~~っと続くわけよ。

(消しても数十秒後には点灯する)

 

ということはさ、多分、ツイッターで人気がある人って、通知をいちいち見てないだろうね。キリがないから。

 

多分、仲のいい知り合いとは、別のアカウントでやり取りしてるんだろうな。

 

さもなければ、最初から、ガチの友達だけしかフォローしないか。

(通知の設定を「フォローしているユーザーのみ」に切り替える)

 

 

ブログでも「事故」は発生します。はてな無料版のアクセス解析のグラフ。これもキツいことになっております。 

普段から人気のブログなら、高いアベレージで安定してるんだろうけど、我々のような弱小ブログが、何かの間違いで1日に数万アクセスを稼いじゃうとどうなるのか。

これもまた、かなり切ないことに…。

f:id:gattolibero:20160612071731j:plain

目盛りの最小単位が1万アクセス。

無いわ~。

もう、1000も2000も、肉眼では差が読み取れない。

事故の前後を合わせて約1ヵ月間は、こういうグラフになっちゃうわけ。

何これ。

逆に心が折れるだろ。

 

「100人増えた~!」「100人減った…」

みたいに小さく一喜一憂する楽しみ方は出来なくなっちゃうわけな。

100なんて、誤差よ、誤差。

 

グラフの見た目上は、物凄い低空飛行にしか見えないんだよな。

たとえ1000でも2000でも。

 

う~~ん……。

 

で、ここからが本題。オレはいろいろと思ったデスよ。

まずさ、こういう事があると、なんとなく分かってくるわけよ。

「なるほど。アクセス稼ぎたければこういう事を書けばいいのか」

ってのがさ。

 

そうすると、当然、それをやってみようか、試してみようか、っていう気持ちも湧いてくるわけですよ。

 

で、それと同時に、それやっちゃうと、もう完全にビジネスで書いてるブログになっちゃうなぁ~。

それは「自由ネコ」ではやりたくないなぁ~。

って思うデスよ。

 

そしてなおかつ、

多分、そういう「ビジネス=収益優先のブログ」を続けることは、自分にはできねぇなぁ~とも思うワケ。

メンタル的な問題として。

 

そもそも、「自由ネコ」のキャラ設定を間違ったんじゃないか?とかも思うわけ。

もっと「THE・銭ゲバ」のキャラで押していれば、「アクセスほしい」「収益ほしい」を前面に押し出しても、違和感なかったのかも知れないとか、

なんかもう意味不明な事まで考えちゃう。

 

「自由ネコ」は好きな事を好きなように書きたいから「はてなプロ」じゃないのよ。

無料版の「はてなアマ」なんだよね。

 

ここで、このブログで、アクセスを稼ぐための記事を書いてもしょうがない…って思ったりもするワケ。

 

じゃあどうしようか。

 

いろいろめんどくせぇからブログ辞めちゃおうか。

 

いや、辞めない選択肢もあるだろう。

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

ひらめいた。

 

もう一個、ブログ始めたらいいじゃん。

 

ちゃんとアクセス数を稼いで、収益を上げるための、割り切ったブログを別に用意すればいいじゃん。

 

そっちはもう「仕事」と割り切って理性を保ってブログを書く。

 

んで。

 

「自由ネコ」のほうは、むしろあえて、アクセスを稼がない記事ばかりを書く。

 

世界を相手にしない。

「極々せまい世界=はてな村」の、向こう三軒両隣の人たちと、他愛もない、世間話をするための場として、残しておく。

 

ご近所付き合いに終始するような、どうでもいいことしか書かないようにする。

 

あくまでも、ここまで仲良くやってきた、はてなのみんなと和気あいあいと交流する場とする。

 

(あれ?これって互助会ってやつなのか?まぁいいや。)

 

・・・・・・

 

どうよ。これ、正解なんじゃないかな。

 

なんかもう、このブログではヒット打ちたくないんだよね。

検索からの怒涛の流入とか、いらないから。ホントにマジで。

 

はてな経由のアクセスが98%を占める、謎のブログを目指したい。

 

 

クレイジーですね。

 

 

今後は、

予期してないグーグル検索からの爆発的な流入が無いように、細心の注意を払って全く役に立たないエントリーを更新していきたい。

 

はてな村の名物じじいになりたい。

 

「ずっと縁側に座ってるじじい」ってスタンスでありたい。

 

 

f:id:gattolibero:20160518120550j:plain

 

あのじいさん、まだ生きてんのかな?

ってはてな民がふらっと遊びにきて、オレの生存を確認してくれたらうれしい。

 

ほんとにもう、そういうスタンスで行くと思う。

 

アクセス数を集めるようなことは、別のブログに書きます。たぶん。

 

だからもうね、このブログは「THE・オレ」全開で行きます。

(え?今までもそうだった?)

 

役に立つようなことを一切書かないって事は、「オレ」という人間に興味を持ってもらう事でしか、人を集めたり、繋ぎとめたりできないって事だからなぁ。

 

オレの魅力満載のブログとしてやっていくしかない。

 

みなさん、なまあたたかい目で見守ってやってください。

 

オレと同じ時代に生まれた、あなたにも非があるのです。

 

f:id:gattolibero:20160604144047j:plain

 

 

 

今まで支えてくれたみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

今後とも

支えまくって下さい。

 

みなさんが「はてなブックマーク」でオレを支えない場合は、実力行使に出る可能性もあります。

 

読者の皆さんを山下真司ばりに、ぶん殴ります。

 

f:id:gattolibero:20160519131009j:plain

 

グーで殴ります。

 

 

 

もしくは日本刀で

ガッツリ、斬りつけます。

 

f:id:gattolibero:20160417061333j:plain

 

 

 

 

f:id:gattolibero:20160401091701j:plain

 

そんなこんなで、今後ともよろしくお願いスマッシュ。