読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホームレス小谷VSビル・ゲイツなら、小谷の勝ちなんじゃないかと思う

すごい人図鑑

先日、脳内の整理のためにも、そろそろ「すごい人図鑑」つくらないとなぁって記事を書いたんですが、その時にちょっとだけ「ホームレス小谷(こたに)」なる人物にも触れました。

gattolibero.hatenablog.com

 

詳しい事はよく分からないんですが、「ホームレス小谷」は自分自身の1日(24時間)を50円で販売してるらしいです。

 

(今日も勝ち!)ホームレス小谷(@kotanimakoto)さん | Twitter

世界一ハッピーなホームレス 天才万博2016(12/29、30)主催者 1日50円で何処でも何でも屋さんやってます

 

 「カネ」イコール「幸せ」と考えている人なら、ホームレス小谷の事を可哀そうな人だと思ってしまうかもしれません。

でも実際の小谷さんはこんな感じ。

 

(今日も勝ち!)ホームレス小谷

ホームレスツイート

前自叙伝買ってくれた、うえきさんが追加で2冊買ってくれたー!友達にプレゼントしたいんやって!差し入れもくれた!勝ちやん!あんがとすー!

f:id:gattolibero:20160310180636j:plain

隣のかたも非常にナイスな笑顔でしたので、ツイッターの画像を加工せず掲載。

あ、一応、ホームレス小谷は右側の人ね(笑)

 

全然カネないはずなのに、悲壮感はゼロなんですよね。

自分で「今日も勝ち!」って宣言しちゃってますしね。

 

でね、私は思ったんですが、これは…ひょっとしてビル・ゲイツにも勝ってるんじゃないか…?って気がしてきちゃったんですよね。

【検証】ビル・ゲイツとホームレス小谷が勝負したら、小谷が勝つんじゃないのか?

 

とりあえず幸せの度合いを示す指標、単位を考えてみる。

まず、話を分かり易くするために便宜上、人の幸せの度合いを数値化できるように、何らかの「単位」をつくることにしました。

ヘクトパスカル」的な、なにかシャレオツ(お洒落)な名称の単位。

 「幸せ」の単位ですから、「ハッピー」的な音の響きが良いかなぁと思ったんですが、まったく気の利いたワードが思いつきません。

 「気圧の単位はヘクトパスカルにしようぜ!」と最初に言った人の偉大さに今さら気づきました。

パピコ」「ポッキー」「チュッパチャプス」…私が考えた「幸せ的なワード」は、どれもこれも、すでに世の中に出回っているものばかりです。こんな偶然ってあるんですね。

結局、変にひねりを入れる必要もないので、幸せの単位を「オハナバタケ(お花畑)=OHB」とすることにしました。

表記すると、こんな感じ。

 

今日は1日中ゴロゴロできたから最高の1日だったな。会社サボっちゃったけど。

今日は、80OHB くらいかな。

 

まぁ、こんな感じでよかろうと思ったんですが、一応、念のため「OHB」というワードを検索してみました。

すると私よりも先に「OHBってどういう意味?」と疑問に思ってる方が、すでにいたんです。

某Q&Aサイトにこんなやりとりが。

 

質問

#OHB ってどういう意味のタグですか? (instagramです)

 

回答

Original hood bosses クリス・ブラウンが関わるギャングに関連してますね。

 

( ゚Д゚)!!

え?なに?ギャング関係あんの?

全然「お花畑感」ねぇじゃん!

検索したら、清原和博さんのお友達的な黒人の方々の画像がいっぱい出てきたので、もうこれ以上いじらない事にします。

これは、ちゃかしたらダメなやつです。

 

はい「オハナバタケ」却下します~ 

 

そういえば先ほど「なかなか本題に入らないブログ書いてる奴って何なの?」的な記事をちらっと見かけました。

もちろん私は、華麗にスルー。

野茂のトルネード投法も、イチロー振り子打法も、最初はメチャメチャ、バッシングされてましたからね。

何だったら、こっちは、本題に入らないまま老衰を向かえてやろうかとさえ思ってますからね。

 

「オハナバタケ」がダメなら「ノーテンキ(のう天気)」でいいか。

あんまり細かいことを気にしてもしょうがないので「幸せ」の単位は「ノーテンキ」に決めました。

アルファベットでの表記は「NTK」となります。

先ほどの一件がありますので、一応「NTK」も検索。

 

はい、出ました。

NTK 日本特殊陶業株式会社。

やってみよう♪ ニットクの挑戦を。 | 日本特殊陶業

こちらの会社は、なんか割と冗談とか通じそうだし、大丈夫そうですね。

 

よし、幸せの単位はNTK(ノーテンキ)で決定!

 

【年収比較】ホームレス小谷の年収をビル・ゲイツは4秒で稼ぐ(笑)

物凄くザックリですが、一応ホームレス小谷さんの年収を計算してみたいと思います。

稼ぎは1日で50円なので、計算を多少間違えても誤差の範囲内ですから、おおらかに、そして大胆に計算してみたいと思います。

それにしても、小谷さん、ワタミの社長に1週間分とか買われたらどうするんでしょうかね?

たぶん、普通に殺されますよ?

24時間ガッツリ、居酒屋の厨房で、刺し身の上にタンポポを載せ続ける事になります。

 

ホームレス小谷の年収

1日50円の稼ぎ

×365日=18250円

はい、出ました。年収は2万円弱ですね。

労働基準法をガン無視した状態でこんな感じです。

 

それに対して、ビル・ゲイツはどれくらい稼いでいるのか?

ちょっと調べてみました。

カブ?とかなんとかの利益も含めると、おおざっぱに言って年収は1兆6,635億円くらいだそうです。

ふ~~ん……。

そうなんだ……。

(-_-)

 

 

意味が分からないので月収に直してみますか。

ビル・ゲイツの月収1386億円。

ふ~~ん……。

そうなんだ……。

(-_-)

 

結局、ビル・ゲイツは秒給55000円くらいらしいので、

ホームレス小谷の年収2万円を4秒以内に稼ぐ感じですね。

 

単純に年収で勝負した場合、文字通り「瞬殺」でホームレス小谷がやられてしまいます。

しかし!

本題はここからです。

 

カネではなく「幸せの度合い」=「NTK(ノーテンキ)」で計測した場合どうなるのか?

おそらく、ゲイツ氏のプライベートはかなり充実していると思います。

相当、高い数値の「NTK」をたたき出すことが予想されます。

 

ゲイツ……ブログとかやってないのかな?

 

やってた(笑)

でも、読んでみたけど、英語だから全然分からん。(読む前に気付けとか言う奴はあとでモンゴリアンチョップな。)

しょうがないから、どのくらい「幸せ」なのか、笑顔の画像で判断しましょう。

ブログ内で一番、良いスマイルのゲイツ氏。

f:id:gattolibero:20160310200114j:plain

The Top 6 Good-News Stories of 2015 | Bill Gates

おそらく、ガッツリとフォトショップで加工してあるけど…まぁ、いいでしょう!

私は長いものには巻かれるタイプですからね。

ゲイツから送られてくる「お歳暮のハム」の底に金塊が忍ばせてあるのなら、フォトショップのひとつやふたつ、目をつぶりましょう。

何だったら、耳も塞ぎます。佐村河内的にどんどん塞いでいきます。

 

測定の結果、ゲイツ氏の幸せ度数(NTK)は

53万NTK!

奇遇ですね。フリーザの戦闘力と同じ数値。

 

 

それに対してホームレス小谷はどうか。

彼のツイッターから、満面の笑顔の画像をピックアップしてみたいと思います。

(時系列は無視しています)

https://twitter.com/kotanimakoto 

f:id:gattolibero:20160310202151j:plain

いきなりふざけたプロフィール画像の小谷氏(笑)

この時点で早くも139NTKを記録。

偶然にもこれは亀仙人の戦闘力と同じ数値です。

 

次の画像は、何故か小樽に出没したホームレス小谷。カネないのに。

f:id:gattolibero:20160310203028j:plain

新鮮なネタでお馴染みの小樽の寿司をたらふくほおばっています。

カネないはずなのに。

間違いなく誰かにおごってもらっています。

この時点でホームレス小谷の幸せ度合いは1万NTKを記録。

ヤムチャの戦闘力(MAX)と同じ数値です。

 

50円で自分を買ってくれた人の引っ越しの手伝いをするホームレス小谷。

f:id:gattolibero:20160310203651j:plain

依頼主の身の上話を聞いて感動⇒号泣(との情報)

小谷のNTKはさらに増していきます。

 

ちょっと面倒になってきたのでどんどん行きます(笑)

ホームレス小谷と共にピースサインをする人々の画像をまとめてお届け。

 

説明しよう!小谷は周囲の人々と「幸せ」のキャッチボールを繰り返すことで己のNTKを高めることが可能なのだ。

f:id:gattolibero:20160310204416j:plain

はい~NTKいただきました~。

 

f:id:gattolibero:20160310204425j:plain

はい~またまたNTKアップ~。

 

f:id:gattolibero:20160310204433j:plain

もはやホームレス小谷が写っているのかどうかも判別できないレベル(笑)

 

こんな感じで、ホームレス小谷は日々、NTKをアップさせているのです。

 

そろそろ集計行きますか、ビル・ゲイツの53万NTKに対して、ホームレス小谷は何NTKくらいか?

……はい、集計できました!(早い)

ホームレス小谷の幸せ度数は、

53万NTK!

うわっ、フリーザと同じじゃん。

いや、ビル・ゲイツと同じ数値じゃん。

 

まさかの判定にもつれ込む ビルVS小谷 の勝敗の行方

こうなったら、コミッショナーである私の権限で、判定によって勝敗を決します。

結局、壮大なスペクタクルでお送りする、単なる独りよがりの悪ふざけです(笑)

 

ビル・ゲイツ、ホームレス小谷、幸せ度数は、ともに全く同じ53万NTKではありますが、 ここで先ほど述べた「年収」が関係してきます。

はい、伏線張ってましたよ~。

 

ゲイツ氏は年収1兆6千億円を稼ぎつつの、53万NTKですが、

ホームレス小谷は年収たったの2万足らずで、ゲイツと互角の53万NTKです。

 

もうお分かりでしょう。

コストパフォーマンスが圧倒的に違いますね。

 

これは、ホームレス小谷の勝利で文句ないでしょう!

f:id:gattolibero:20160310202151j:plain

やったね、小谷さん!