バズる前にやっておきたい1000000000のこと。

はてなブログを始めてはみたものの、アクセス数はクソも上がらない。

夢でも見てるんじゃないか?

って思うくらい、検索にもひっからない。

誰だ。はてなブログSEO的に優れているとか言ったのは(笑)

冷静に考えてみたら、自分の経験上、グーグルで何か検索して、はてなブログが出てきた事なんてほとんど無かったわ。

多分、はてなブックマークっていうのが機能していなければ、アクセス数が爆発することもないんだろうな。

グノシーなんちゃらとか。

逆に言うと、はてなブックマークの後押しがあれば、訳も分からんうちに、うわ~~って何かが押し寄せてくる感じなんだろう。

で、怖くなってブログを辞める、っていう流れ。

 

今まではてなブログなんてほとんど視界に入って来た事が無かったから、詳しいことは分からないし、考えたことも無かったけど、なんか特殊な世界みたいだな。

 

ここ数日、はてな界隈をブラブラして、いろんなブログをチラ見してみたけど、なんか変な感じが漂ってんだよな。

「バズるのが怖い」っていう表現をしてんの。みんな。

しばらくはバズらないようにしようとか。

最近はメンタルが強くなったからバズっても大丈夫とか。

ものすげ~人気ブログの中の人でも、半分冗談っぽく「びくびくしてる」みたいなこと言ってみたり、

バズる時は要注意です、とか言ってんのな。

 

なんか詳しいこと知らないけど、イケハヤさんっていう人が「はてな村気持ち悪い」っていったとか言ってないとかって話があるんだけどさ、

あぁ、こういう事なの?ってなんかだんだん分かってきた。

 

これさ、オレみたいにバズるどころかアクセス数が二ケタ行くか行かないかで戦ってる人間にとっては、全然縁遠い話だけどさ、人気ブログを書いてる人とかって、どうやって対処してるんだろうね。

どうするのがベストなんだろう。

コメント欄を閉鎖して、ブックマークのボタンも外しちゃうってのが正解って訳じゃないみたいだからさ。

みんな、本当は誰だって、多くの人にブログを見てもらいたい、って思ってるわけだしさ。

難しいところだよな~。

 

正解は多分、ディスられても凹まない強靭なメンタルを手に入れるって事なのかな。

難しいけどさ。

 

多分、弱いままでは、はてなじゃ生きていけない。

さっき見た人気ブログでも「同時期にはてなを始めた人がポツリポツリと辞めていってる」って話題だった。

 

バズらなければ、物足りなくて辞めちゃうんだろうけど、

バズったら、みんなにディスられてメンタルやられて辞める。

 

どっちみち辞める。

 

最後まではてなで生き残った者だけが、本当の「はてなー」なんだ。

はてなー」。

アムラーみたいな。

 

今まで、軽い気持ちでいろいろとブログ書いたり辞めたり繰り返して来たけど、まさか「はてな」という魔界?みたいなところがあるとは全然気付かなかった。

 

なんだろうね。怖いもの見たさ、かな。

はてな、おもしれぇじゃん!

ってちょっとゾクゾクしてる自分がいる。

 

もう、ディスられる準備してる自分がいる(笑)

 

オレは飽きっぽいから、はてなブログもいつまで続くか分からないけど、ディスられたから辞める、っていう終わり方だけはしたくないな。

 

ディスられて辞めるくらいなら、アクセス数が3以上増えないから辞める、っていう方がいいわ。

 

まぁあれだね、はてなの醍醐味を味わいたいんなら、だれからもディスられないような、無難な内容の記事ばっかり書いてんじゃねぇぞ、って話だよな。

 

役に立つ情報とか、誰からも好かれるようなキャラで記事を書くなら、はてなじゃなくてワードプレスでやれって話だよな。

 

はてなは、ディスられるために書く。

 

このくらいの意気込みで、クソみたいなブログを書くのが正解って気がする。

 

それで「お前のブログ、クソだな!」ってディスられる。

まぁディスってる奴もクソなんだけどな。

 

クソがクソをディスる

 

ちなみにさ、他人のブログをディスってる奴って、自分ではブログ書いてないのかな?

ディスるけど、自分は攻撃されたくないから書かない、っていうスタンスなのか、それとも、ディスり返されるのを心待ちにしてんのかな?

いわゆる炎上商法的な。

アクセスを集めるために、自分の方を向いてもらうために、かまってほしくて他人のブログをディスってんのかな?

 

実はさびしんぼうなだけなのかな…?

 

本当の理想は、

ディスられても平常心。

バズっても平常心。

 

人間万事塞翁が馬

(じんかんばんじさいおうがうま)

 

良い時も悪い時も、

病める時も健やかなる時も、

常に淡々と、自分がやるべきことをこなしていくだけ、

ってのが一番いい感じなんだろうな。

 

そもそも「アクセス数を集めたい」って思わない人間になりたい。

お金なんていらない、って思える人間になりたい。

他人に好かれても嫌われても、どうでもいい、って人間になりたい。

 

オレは、楽しいからブログ書いてんだよ!って言い切れる男になりたい。

箸にも棒にもかからない、何の役にも立たないブログを綴っていきたい。

 

役に立っちゃだめだ。

教科書になっちゃだめだ。

お手本になんてなりたくない。

 

カネと引き換えに自由を失ったら終わりだ。

カネ欲しいなぁ。

 

本当にやりたいことを、やる。

人生は1回しかないんだ。