ニート&ひきこもりに「はてなブログ」をオススメする3つの理由

ニート&ひきこもりの皆さん、ブログ書いてますか?

何っ?まだ書いてない!?

ブログを始めれば、メンタルにもお財布にも、良いことだらけですよ!

 

ニート&引きこもりに告ぐ。ただちに「はてなブログ」を開始せよ('◇')ゞ!

 

おそらくね、ニートや引きこもりのみんなは、暇を持て余しちゃってると思うんだよね。

ず~~~っと家にいると、やること無くなってくるんだよな~。

おっと。

申し遅れました。

ワタクシ、元・ニート 兼 引きこもりで、なおかつ、現・妖精の自由ネコです。

 

人間っつ~のはさ、時間がありすぎると、無駄にどうでもいい事を考えちゃう生命体なワケですよ。

特にニートや引きこもりの場合は、ネガティブなことを考えてしまいがちです。

「あ~、オレ、ダメ人間だぁ~…!」

とか、

「こんな人生なんて、生きてる意味ないよ~…」

とかさ。

まぁ、ろくでもない方向へと意識が向かってしまうワケ。

 

そうやって自分自身を傷つけたり、貶めたり、罵ったりしても、な~んにも良いことなんだけどね、やっちゃうんだよな。

あるいは、自傷行為っつ~の?本当に実際に自分を傷つける行為に走ったり、

自分の中で受け止めきれなくなった時には、その矛先を外へ向けて、家族や社会を攻撃したりして。

自分が悪いとか、家族が悪いとか、世間が悪いとか。

ず~~っと悪者探しをしたりして。

・・・・・・・・・

でもさ、その先には、前向きなものは何もないよ?

 

それで、どうしようもなくなって、「現実逃避」的にネットに依存したり、ゲームに依存したり、本を読みまくったり、映画を観まくったり。

現実から目を背けるために、持て余している時間をなんとか消費しようとする。

可能な限り、お手軽で、自分から動かなくて済む、苦労や初期投資が不要な「何か」に没頭することで、自分を誤魔化す。

・・・・・・・・・

うん、自分を責めるくらいなら、その方がいいでしょう。

 

心理学者のガイ・ウィンチも

「ネガティブな思考のスパイラルに陥った時にはその考えを一度、頭の中から追い出せ」と言っています。 

「孤独」や「失敗」でメンタルをやられそうな時の対処法。

gattolibero.hatenablog.com

 

あと、もうちょっと突っ込んで説明すると、 本を読み漁ったり、ゲームに課金するよりも、もっと健全で健康的な「ひまつぶし」ってのもあるワケです。

やっぱりね、運動するのが一番なんだな~これが。

筋肉が鍛えられるとホルモンの分泌が促され「根拠のない自信」が湧いてくるんだってさ。

これ、めっちゃ大事!!

gattolibero.hatenablog.com

 

自分に自信が無くて、下向いてモジモジしてるゴリラって、いないじゃん? 

ゴリラは堂々としてるじゃん?

「あ~…オレ、ゴリラだ…凹むわ…」 

 っていうゴリラはいませんよね?

あれって、筋肉の作用なんですよね。ウソです。

 

でも、筋トレすると、訳もなく自信がみなぎってくる、というのは科学的にホントらしいです。

この「根拠のない自信」ってのが重要。

 

ブサイクで、貧乏で、ハゲでコミュ障でも、筋トレすると

「オレ、SUGEEEEEEEEEEE!!!」

って自信が湧いてくる、ってのが重要です。

 

いいんです。自己満足で。

それが最初の一歩だから。

一歩目なんて、そんなもんです。

 

根拠のない自信が、行動パターンの変革を促します。

自信がなかった時と、自信がみなぎっている時では、行動に変化が現れます。

顔の表情や、声のトーン、立ち振る舞いの全てに変化が現れる。

そうするとどうなるか?

少しずつ、自分自身を取りまく環境が変化していきます。

 

 

自分に自信がなかった時には、近所の人とすれ違う時、目が合わないように下を向いてビクビクしながらスルー。

しかし

自信に満ち溢れている時には、隣人に対して、笑顔で大きな声で挨拶できるようになる。相手からの返事が無くても「無視しやがって…!」などと凹まないし、イラつくこともない。自信があれば威風堂々としていられる。

そういうふうに自分を取りまく「世界全体」が変わっていきます。

 

何これ。

筋トレ、SUGEEE!

 

gattolibero.hatenablog.com

 

 

ヤバい…!まだ「はてなブログ」をオススメする理由を書いてね~わ!!

とりあえず、ニート&引きこもり&自宅警備員の諸君には、筋トレの重要性が伝わったと思う!

筋トレには運動神経、関係ないからな!

体育が苦手だろうと、球技がヘタだろうと、運動音痴だろうと関係ねぇ!

やればやっただけ、結果が出る!

これほどストレートでウソが無い、努力が報われる事柄って他にあるだろうか?

 

ってか、そろそろ「ブログ書こうぜ!」っていう話に持って行きたいと思います!

 

ブログを書くと、いいこといっぱい!

 

1.自分の感情を吐き出す!ため込まない!ゲロってスッキリ!

嬉しい時、悲しい時、激おこプンプン丸な時…いろいろあるでしょう、人間なら。

そんな時には、はい、ブログ!

全部さらけ出しちまえ!

gattolibero.hatenablog.com

本来、人間なんて、そんなにキレイなもんじゃないよ。

汚いよ。汚物ですよ。ドブネズミですよ。

そしてだからこそ美しい!!

無様であればあるほど、そこに意味がある。

 

さらけ出したその生き様こそが、きっと他の誰かの「生きる力」になる。

 

文字にすることで、自分の中で渦を巻いていたどす黒い感情の正体を客観的に捉えることができるようになるかも知れませんし、気持ちを整理できるかも知れません。(個人差があります)

 

あとで読み返してみて、過去の自分の言葉に励まされることもありますしね。

私自身、そういう時あります。

凹んだ時に、自分のブログの過去記事を読んで、気持ちを整えたり、アホだな~って笑ったりして心が軽くなったりして。

まぁ、だまされたと思って、ブログ書いてみましょう!

タダですから!

 

 

2.はてなブログなら、誰かと繋がりやすいのだ!孤独よ、さらば!

無料でブログを書けるサービスっていろいろありますよね。

アメブロとか、FC2とか、livedoorSeesaaとか。

でもね「はてなブログ」が一番のオススメです。

それは、ブロガー同士の横のつながりが、割と簡単に構築できるからです。

実際に、人との交流を求めて、他のブログサービスから引っ越してくるブロガーさんも多く目撃しました。

外部から見ると「はてな村、にぎわってんな~!」

って見えるそうですよ、奥さん!

 

でも、分かります、実際に私のこのブログも「はてなブログ」を利用して書いていますが、確かに楽しいです、他のブロガーさんたちとの交流。

独りでシコシコとブログを書いてるだけなら、つまらなくて、すぐに飽きちゃってたかもしれないけど、「はてなブログ」なら、続けるほどに、顔見知り?的な村人が増えていきます。

重要なポイントは、自分からどんどん、いろんなブログを訪れ、ブックマークコメントを残し、話しかけ、関わっていくことです。

ただじ~っと待っていても、なかなか顔見知りは増えませんよ!

 

私は、このブログを始めてから最初の2,3カ月、「はてなブックマーク」の機能を使わず、ほぼ放置していましたので、そのあいだはず~っと、他のブロガーさんたちと交流がありませんでした。

ところが…!ブックマーク機能を使い始めると…どうでしょう!

顔見知りのブロガーさんたちが増え、ブログを書くこと自体がますます楽しくなり、結果的に、ブログのアクセス数もどんどんUP!!!

うひょ~~~!

って感じです!

 

 

3.ちゃんと真面目にブログの更新を続ければ、格安スマホの月額料金くらいはブログで稼げるようになります。誰でも。

アクセス数が増えれば、それを収益に繋げることができます。

効率的に稼ぎたければ、それなりに収益化のための勉強や、初期投資(有料版のはてなProを使用)などもしなければなりませんが、いずれにせよ、ブログでお小遣いを稼ぐことが可能なのです。

ちなみに私は全然、お金を稼ぐための努力をしていないので、恐ろしいくらいに稼げていませんが、それでも毎月、いくらかはお金が発生しています。

他のブロガーとの交流という意味では「アメブロ」も魅力的だと思いますが、将来のブログの収益化も視野に入れるとすれば「はてなブログ」を選ぶべきでしょうね。

そのへんのことは過去記事参照っつ~ことで。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

さて!今日はもう、このへんで勘弁してつかぁさい。明日以降、頑張りますので。たぶん。

とにかく!ニートや引きこもりの皆さん、課金してゲームするくらいなら、筋トレして、ブログ書きましょう!

心身共に健康になって、なおかつ、お小遣いを稼げるかも!

 

アンド…

 

「『自由ネコ』を読んでブログを始めてみました」

という方々が、何人かいらっしゃるようで…。

ホントね、ありがたいことです、こちらこそ感謝感激です。

 

いや~ホントにね、ブログやってて良かったな~!

って思います、マジで。

 

このブログでは、なんか適当にバカなことばっかり書いてますけど、それでも、誰かの元にちゃんと自分の書いた記事が届いてるんだなぁ…と思うと、感無量です。

恐縮ッス!!

 

ありがとう!

ブログ最高!!