【検証】人は「ニコニコニュース」さえあればブログを書けるか?

広告

今日はね、ネタが無いんですよ。ブログに書くことが無い…。

そこで、以前からずっと温めていた検証企画にチャレンジしてみたいと思います。

題して。

『人は「ニコニコニュース」さえあればブログを書けるか?』

 

いや~ホントね…。何にも無いんですよ。ネタが。どのくらい無いかっていうと、こんな感じ。

ネタが無さすぎて、ツイートすることもできない状態。

「丸一日、一言も発しないってのもどうかな…?」って思ったんで、苦しまぎれにつぶやいた内容がコチラ。

 

 

クソどうでもいいわ。

 

ニュースの内容がローカルすぎ。

 

ニュース…。 

 

あ。

そういえば。

 

「ニコニコニュース」 …。

使えるかもしれない。

 

 

苦しい時の神頼み。書けない時のニコ頼み。ニコニコニュースにネタが転がってないか、探してみよう。

これが問題のニュースサイト。

「ニコニコ動画」とかの系列だね。

 

ニコニコニュース

 

ニュースサイトって、いろいろあるじゃないですか。

「Yahoo!ニュース」とか「livedoorニュース」とか。

大体まぁ、各サイトが取り上げているニュースの内容は似たり寄ったりなんですけどね。

 

ただこの、「ニコニコニュース」ってのがさ……

なんとな~く「変」なんですよ。

ピックアップするニュースがね、独特なんですよね…。

 

ちょっと見てみますか。

興味をそそられるニュースのタイトルだけ、個別にいくつか抜き出してみましょう。

 

え~~と…。

 

例えば。

 

一流の営業マンは天ぷらの衣を剥がして食べる。なぜ?

 

 炎上の真木よう子が謝罪、コミケは参加せず

 

 <九州電力>苅田火力発電所 クラゲで自動停止

 

「飲食店に糞尿をバラまかれた…」 弱体化してもヤクザはヤクザであることを忘れてはならない

 

【懐かしい】股間もっこりの緑色 「まりもっこり」って今ってどうなってるの?

 

目玉焼き、かため派?半熟派? 2万5000人アンケートで「大勢」決まる

 

どうですか。

 

何かこう…いわゆる「芯を食っていない」感じがすると言うか。

ファールチップ感。

 

トップページを開いた時に、目に飛び込んでくるニュースから漂う「B級」感。

 

もっと他にも伝えなきゃならない大事なニュースあるんじゃね?

って、心のどこかで思ってしまう。

 

いや、大事ですよ?

どのニュースも大事なんだけどさ。

真木よう子さんも大事だし、まりもっこりも大事だけどさ…。

 

何かこう…

上手く料理して言及すれば、面白いネタになりそうな「ヒント」の宝庫って感じがするんですよね~。

 

 

ということで。今から、ひとつ、お題としてニュースを選びだし、言及する形で膨らましてみたいと思います。

しばしお待ちを。

 

・・・・・・

 

(ニュースを物色中)

 

・・・・・・

 

はい、ということで。

決まりました。

 

今回、言及するのはこちらのニュース。

 

「キラキラネームをつける親はバカ」という投稿が物議 「〇〇子だと『古臭い』と言われる」「せめてすぐ読める名前にして」 | ニコニコニュース

 

キラキラネーム問題ね。

「キラキラ」っていうより「DQNネーム」って感じでしょうかね。

 

「光宙」と書いて「ピカチュウ」とかね。

 

「金星」と書いて「マーズ」とかね。

そもそも、金星はヴィーナスだからね。

Mars(マーズ)は火星。

親の頭の悪さ全開。

グーグルで検索すれば一発で分かるのに、その確認さえしないで名付けた時点で、本当に子供のことを真剣に考えてんのか、そこに愛情はあるのか心配になるわ。

仕事が雑すぎる。

 

 

キラキラネーム問題についていろいろ考えてみる。まずは超~人生のパイセン、吉田兼好師匠から一言。

実を言うとね、古来より「バカな親」ってのは存在していたわけです。

ネットもSNSも無かったから、あんまり表面化しなかっただけでね。

 

700年前に、吉田兼好が徒然草の中でこう綴っています。

 

寺院の号、さらぬ万の物にも、名を付くる事、昔の人は、少しも求めず、たゞ、ありのまゝに、やすく付けけるなり。

 

この比は、深く案じ、才覚をあらはさんとしたるやうに聞ゆる、いとむつかし。

 

人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり。

 

何事も、珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ。

 

意味はザックリこんな感じでしょうか。

意訳(っていうかシドニィ・シェルダン的・超訳)

 

昔はさ、寺でも何でも、分かり易く名前を付けたのよ。

でも最近の連中は、良く見せようとしてこねくり回し過ぎ。

生まれてきたガキに、読めない名前を付けるとか、マジありえねぇわ。

だいたい、奇抜さを求める連中ってチャラくて薄っぺらい人間なんだよなぁ。

リリック by 吉田兼好

 

まぁ、「兼好」っていう名前も、たいがいですけどね!

 

 

私は、素人が繰り広げる大喜利ほど、危険なモノはないと思っているわけです。「キラキラ大喜利」参加者たちよ。お前ら、すべってるぞ。

素人による大喜利なんて、どう考えても「地雷」なんですよ。

 

「ここはスケートリンクか?」

っていうくらい、すべり倒すのは目に見えてるんスよ。(すべった)

 

今ちょっと調べてみたけどさ、DQNネーム。

あ。キラキラネームか。

 

有名なところで言うと、このへんとかさ。

 ↓

幻の銀侍(まぼろしのぎんじ)

とか。

名前の途中に「の」とか入っちゃうのな。

平清盛(たいらのきよもり)以来のレアケースか。

 

 

爆走蛇亜(ばくそうじゃあ)

とかさ。

親がミニ四駆とか好きなのかな…。

 

はじめまして!僕の名前は

くるまくるまくるま!くるまみっつで轟(とどろき)です!

轟 爆走蛇亜(とどろき ばくそうじゃあ)と申します!ヨロシクラッシュ!

・・・・・・

みたいなことになるんでしょうかね。

 

 

他にも

遊撃主(しょーと)

樹茶(きてぃちゃん)

歩木鈴(ぽこりん)

福福福福(ふくふくふくふく)

アンドロメダ(あんどろめだ)

野風平蔵重親(のかぜへいぞうしげちか)

とか…。

 

お前ら、大喜利は辞めろっつ~の。

 

取引先との電話で

「了解しました!それでは現場に

武者小路 野風平蔵重親(むしゃのこうじ のかぜへいぞうしげちか)

を向かわせますんで!」

とか、なるわけじゃん?

先方も

「えっ!?何人来るの?」

ってなりますよね。混乱するから。

 

 

今、一番ヒドイのは

キック今日中(きっくきょうじゅう)

って名前ね。

 

弟の名前は

「パンチ明日中」とかになっちゃうんだろ。

 

なんなのこれ。

 

 

はい。結果が出ました。

【検証結果】

「ニコニコニュース」があればブログを書くキッカケは見つけることができる!

 

みなさんも、どうしてもブログに書くネタが無い時は、ニコニコニュースのB級感ただようラインナップを参考に題材を探し出し、そこからイマジネーションを膨らましてみてはいかがでしょうか?