【お知らせ】私のツイートを引用してくれた方に、お礼を言いたい。

広告

ものすごく私的な話で恐縮です。

あっ…そういえばいつも私的な話ばかりだった。

個人ブログですから、そんなもんか。

今日はtwitterツイッター)に関する話をちょっと。

 

はてなブログは超便利。他のはてなブロガーに言及されると「◯◯さんに言及されました」という通知が来るので、超~助かる。 

これ、スゲー便利っていうか、助かります。

いちいち、通知が来るんですよね、はてな運営側から。

 

私のこのブログ「自由ネコ」は「はてなブログ」というサービスを利用して書かせてもらっています。

はてなブログはいいよ~。

記事の編集画面が大きくて書きやすい。

いろんな機能があって便利。

 

なかでも、他のはてなブログで自分のブログ記事が引用された時に

「言及されました」

っていう通知がくるのは、非常~~に助かります。

 

私は現在、アクセス解析を導入していないので、誰がどこから、どのようにして、このブログにたどり着いたのか、まったく把握できていない状況です。

一応、無料版はてなブログでも利用できる「簡易版アクセス解析」はありますが、物凄くザックリな情報しか手に入らないので、実質、ほぼワケが分かってないです。

これもひとえに「グーグルアナリティクス」という王道中の王道のアクセス解析ツールを導入するだけの根性がない、私のメンタルに原因があります。

私は、超~適当~に生きているのです。

 

そんなわけで、

私のブログの記事に言及してくれた、他のはてなブロガーさんがいた場合、「言及されました通知」は、ホント助かるんですよね。

通知がきた場合、基本的には、こちらからも訪問して、スターなり、ブックマークなり、コメントなり、何らかの「お礼的行為」をしています。

ただ中には、嫌~なヤツもいるので、そういうのはスルーしますけど。

 

ここでワンポイントアドバイス。

言及してきたヤツがまともな人間かどうか、相手のブログを見る前に確認する方法!

まず、直接その人のブログに訪問するのではなく、通知から「プロフィール」のページへ移動します。

次に「プロフィール」のページから「ブックマーク」のページへ移動します。

そして、その人の過去のブックマークを確認します。

 

嫌なヤツだった場合、

過去のブックマークコメント(ブクマ)の大半が、あげあし取り、批判、中傷、悪口などです。

そういう人は大抵、どんなブログにも文句を言っています。

あとは、嫌がらせのために新しく作ったIDだったりする場合、ブクマ自体がほとんど無かったりするケースもありますね。

そういう輩から言及された時には、わざわざ相手のブログの内容を確認しに行きません。

わざわざ自分がディスられてる記事を読むためにPVを渡すのなんて、もったいな~いっw!

 

たくさんの人にブログを読まれるようになると、訳の分からない人に遭遇する確率も高くなりますので、要注意です('◇')ゞ

 

 

ようやく本題。私のツイートを引用してくれたお二方へ。ありがとうございMAX!

先日、こちらの方々が、相次いで私のツイートを引用してくださいまして…。

超~感動(´;ω;`)ウッ…!

ツイッターやってて良かった~。

 

www.kanakan02.com

引用されたツイート。

 

 

furafurausagi.hatenablog.com

引用されたツイート。

 

 

かなかんさん、FURAFURAUSAGIさん、ありがとうございます!

 

・・・・・・でね。

私のブログの記事に言及してくれた場合も、ツイートに言及してくれた場合も、個人的には、同じように嬉しいわけです。

どっちがどうということはない。

 

しかし!

問題は、ツイートに言及してくれた場合、何か自動的に通知が来るわけではないので、私が気づかない可能性が高いんですよね…。

 

かなかんさんは、ツイッターを通じて、ブログでツイートに言及しましたよ~って連絡をくださったので、私も気づくことが出来ましたが、

 

FURAFURAUSAGIさんが言及してくれた記事に、私のツイートが引用されてるのには、気づかない可能性も大きかったです。

 

ホント、読んだのは偶然です。 

ブログのタイトルが「スーーーーン」ですからね。

・・・・・・

ス――――ン…?

なにやらただならぬ気配。

ちょっと読んでみよう。

…って思って見てみたら私のツイートが引用されているのを発見した、って言う感じでしたので。

 

もしかしたら、他にも、私のつぶやきを引用してくれている人がいるのではないか?

はてなブログ以外で、言及してくれている人もいるのではないか?

私が気付いていないだけなのではないか?

・・・・・・

そんな風に思えてきたのです…。

 

と、い・う・わ・け・で。

 

このブログ「自由ネコ」の記事に対して、「はてなブログ以外」のブログで言及された方は、お手数ですが、ツイッターから連絡をもらえると嬉しいです。

あと、私のツイートに言及してくれた方も、ツイッター経由で連絡をいただけたらと思っております。

こちらからもこっそり訪問させていただきます('◇')ゞ

よろしくお願い致します~。

 

 

オマケ。最近、ツイッターで「生きづらさを抱えたアナタとワタシ」へ向けて、「追い風1.8m」的なことをつぶやいております。

ちなみに「追い風1.8m」とは、効果があるんだかないんだか分からない程度の追い風、みたいな意味合いです。

詳しくはこちらの過去記事を。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

こちらに「翼の折れたエンジェルたち」へ向けたツイートをまとめました。

ツイッターの新機能「モーメント」を利用しています。

twitter.com

今現在で約50個ほどのつぶやきがございます。

会社でへまをやらかした時、彼女にフラれた時、眠れぬ夜のお供などに、いかがでしょうか。

将来的には「1000個以上つぶやいて、書籍化しよう」と、いま思いました。

「書籍化希望、なう。」

 

 

オマケのオマケ。先日の「逃げ恥(火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』)」を観て、「ハグ屋」あるいは「あたまポンポン屋」を始めたいと思った。

どうですか。

ハグ屋。

初期投資、ほぼゼロだからね。

 

落ち込んでる人とか、寂しい人とか、人のぬくもりが恋しい方々のための、新時代の職業、「ハグ屋」。

基本的に、ハグするだけなんだけどね。

 

「あたまポンポン」は別料金になっております('◇')ゞ

 

「ハグ屋」に関するエントリーは後日、書くことにしよう。

 

では!