人生に迷ってるならツイッターでミゾイキクコさんをフォローしておこう

昨日かな。

どういうきっかけだったのか忘れましたけどtwitterツイッター)で「ミゾイキクコ」さんの存在を知りまして。

理屈とか、どうでもいいです。

変な予備知識もいらない。

もしも今、あなたが人生に迷っているのなら、

ただ黙って、ミゾイキクコさんのツイートを眺めればよろしい。

 

生きるとは何か。幸せとは何か。答えはすぐそこにあっても、感じ取れない人には分からない。

ミゾイキクコさんのtwitterツイッター

f:id:gattolibero:20160715093756j:plain

ミゾイキクコ
@kikutomatu
1934年生まれ 81歳。趣味・茶道、園芸、料理、写真、 お茶大理学部卒業。ツイッター開始2010年1月28日。 70年前から見てきた人々の生活、戦争中、敗戦後の生活、高齢者問題について呟きます。著書:何がいいかなんて終わってみないとわかりません。

ミゾイキクコ (@kikutomatu) | Twitter

 

私が知らなかっただけで、話題の方だったんですね、ミゾイさん。

今、検索してみたらミゾイキクコさんに関する情報がいろいろと出てきました。

いろんなメディアに「ミゾイさんのツイートは深い!」みたいに書いてありますね。

 

ありゃ…てっきり

ツイッターを使いこなしている珍しいおばあちゃん」的な存在かと。

失礼しました。

 

実は、私が昨日、読ませていただいたミゾイさんのツイートは、なんというか、他愛もないというか、ただ普通の日常をつぶやいたものでした。

 

しかしね、私は逆に

「これこそ答えだ」

…そう思ったんです。

 

多分、何気ない日常の中に、人生が、幸せが、あるんです。

 

 

私が読ませていただいたツイートはこんな感じですよ。

 

 

 

 

あなたは何を感じ取りますか?

って話なんですよ。

 

まぁ、若いうちは、分からんよなぁ~。

もし私が20代なら確実に、何もピンと来ないでしょうね。

 

 

いろいろ経験して、

人を傷つけたり傷つけられたり、

騙したり騙されたり、

それでも信じようと思ってまた騙されたり、

絶望したり、また立ち上がったり、

たくさん失敗して、少しだけ成功して、

泣いたり笑ったり、

そういうことを繰り返して

自分自身の可能性は無限なんかじゃなくて 

ちっぽけな存在なんだと現実を突きつけられて

人生には限りがあるんだと

徹底的に痛感させられて

そうやって

気付けるようになることもある。

 

 

まぁ、若いうちに気付く必要はないです。

それが若さの特権であるとも言えるだろうし。

勢いだけで、どんどん行っていいんじゃないでしょうか。

ウェ――イ!って。

 

ただ、どうやって生きていけばいいのか分からなくなった時、もう一度、体勢を立て直すためにミゾイさんのつぶやきを眺めてみる、っては非常に有効なんじゃないでしょうかね。

 

自分は一体、何をしたかったのか。

本当は、どう生きたかったのか。

周囲に翻弄されていたのではないか?

自分が信じていた「価値あるもの」には本当に価値があったのか?

何か思い違いをしていたのではないか?

身の丈に合っていない不相応なものを欲して、勝手に「社会」や「自分自身」に対して失望していたのではないか?

本当に大切な事って、なんだっけ?

本当の意味で生きるってどういうことだっけ?

 

一度立ち止まって考え直す、いい機会になるかも知れません。 

 

 

ミゾイさんも、心無い人々にディスられているという現実。 考え直しましょうよ、そろそろ。

80代のおばあちゃんに対して「死ねゴミ老害」などと言ってくる人もいるんですね。

それで楽しいんでしょうか。自分の人生に満足なんでしょうか。

あまりにも救いがなさすぎますよ。

「私はとても可哀そうな人なんです、こんなコミュニケーションしかできません、誰か構ってください」というアピールでしかないですからね…。

 

「死ねゴミ老害」も、気にしない

――一方で、インターネットの世界って、中傷するような言葉も溢れていますよね。心が折れたりしなかったんですか。

 

溝井 はじめは、「死ねゴミ老害」なんて言ってくる人もいて、びっくりしたこともありましたね。

でも、ツイッターに慣れてきて、今はそういう人はブロックすればいいやと思うようになりました。

最近は、「死ねゴミ老害」みたいなことをいわれても、茶化してやろうかと考えて、あえてRTしたりしています。

 

――そのテクニック、かなり上級者ですね。

 

溝井 一つ一つにカッカしていても、しょうがないですから。

 

――そういう中傷ツイートをしてくる人のこと、どう思いますか。

 

溝井 不幸せな方なんだと思いますね。受け入れてくれる人が周りにいないのかな、って。気の毒に思いますね。

http://news.yahoo.co.jp/staffblog/newshack/mizoi_kikuko.html

 

 

 

 

 

それでは最後に、ミゾイキクコさんのツイートをランダムにいくつか。