はてなブログのサブで書いた記事をメインブログの方に引っ越ししてみた。

広告

私は、はてなブログを始めて数日の初心者ですが、拍子抜けするくらい簡単にブログの引っ越しができました

今回のブログの引っ越しは、同一アカウント内での「はてなブログ」から「はてなブログ」への引っ越しです。

はてなブログはアカウントひとつで複数のブログを持てますので、記事の引っ越しを行う可能性は少なくないと思います。

一応、今回の方法を忘れないようにメモしておこうと思います。

はてなブログ複数運営する事が出来るが...

はてなブログの無料版では一つのアカウントで3つまでブログを運営できます。

(有料版のはてなブログProなら一つのアカウントで10個まで運営可能)

 

ただ、勢い余って複数のブログを作ってみたけど全然更新できない、なんていうパターンは結構ありそうですよね。

2つのブログに分散してしまった記事を一つにまとめたい、というケースもありそうです。

ちなみに私の場合は、何も考えずにブログを作ったけど、後で考え直して、ちゃんとしたアドレスとタイトルを付けたブログをもう一個立ち上げた、というパターンです。

当然、何も考えずに作った方のブログが「メイン」になっているのでまずは引っ越しの前に「メインブログ」を入れ替えました。

ダッシュボードの 「マイブログ」に表示されている複数のブログの中からどれをメインにするか簡単に選べます。

メインじゃない方のブログの「メインブログにする」ボタンをクリックするだけなので超~簡単です。

さて!それでは早速、引っ越しします!

 

記事の引っ越し「インポート」と「エクスポート」

傷が浅いうちに手を打った方がいいだろう、ということで早速、1つ目のブログに書いた記事を2つ目の新ブログの方へ移動させてみました。

まだ記事を5,6個しか書いていなかったので、移動した後の細かい手直しなどのダメージも比較的少なくて済みそうです。

(個別記事のURLはカスタムURLだと手直しが必要になるっぽいですね)

 

1つ目のブログのタイトルを仮に「A」とします。

そして2つ目のブログのタイトルを「B」としましょう。

今回、ブログAに書いた記事をブログBへと引っ越します。

「A」から記事を持ち出すことをエクスポート、「B」へと記事を運び入れることをインポート、と言います。

 

 

引っ越しの手順1 エクスポート

では早速、ブログ「A」から記事を引っこ抜きます。(エクスポート)

記事データをエクスポート(バックアップ)する - はてなブログ ヘルプ

 注意するのは、はてなブックマークはてなスターは持ち出す事が出来ないという点。

引っ越し後にはリセットされてしまう事になるようなので覚悟が必要ですね。

 

ブログ「A」のダッシュボード

設定

詳細設定へと進み、下の方までスクロールすると「エクスポート」の項目があります。

 

エクスポート - はてなブログ

http://blog.hatena.ne.jp/my/export/movable_type

 あとは難しいことは考えずに無心になってエクスポート⇒ダウンロードするだけです。

ブログの内容をまずは1度、自分のパソコンの中に移す、って事ですね。

 

私の場合は記事が少なかったので瞬殺?でしたが、もしも記事が大量だった場合はダウンロードに時間がかかるようです。

 

引っ越しの手順2 インポート

お次は今パソコンに移したデータをブログ「B」にブッ込みます(インポート)

他のサービスからブログを移転する(ブログデータのインポート) - はてなブログ ヘルプ

はてなブログからはてなブログへの引っ越しの場合、ブログデータの形式が「MovableType形式」か「WordPress形式」か?みたいな事はとりあえず深く考えなくてもよさそうです。

 

ブログ「B」のダッシュボード

インポートの項目をクリック

「ブログデータをアップロード」の項目で「ファイルを選択」をクリック。

先ほどパソコンに取り込んだブログ「A」の記事(データ)を選択。

文字コードの選択をします。

(文字化けせずにちゃんと日本語が表示されているタイプを選択)

あとは「インポートする」をクリックして完了!

 

インポートが終わったらもろもろ確認してみる

 私の場合、記事自体はすんなりと移動させる事が出来ましたが、個別記事のURLが変なことになってしまいました。

カスタムURLで日本語の文字列にしていたので、それが変換されて超長い英数字のURLになってしまいました。(%とかがメッチャ付くやつ)

URLが超長いのは別に気にしなければOKなのかもしれませんが、私は一応編集し直すことにしました。

 

あとは画像の問題ですね。

画像は引っ越しできないらしく、元のブログの画像フォルダにあるものが表示されていることになるようなので、他の無料ブログサービス(アメブロとかlivedoorとかFC2とか)から引っ越す場合は、ちょっと面倒なことになりそうです。(未確認)

 今回の引っ越しは同じはてなブログアカウント内での引っ越しだったので、画像のフォルダも同じままで問題ないようです。

 

ちなみに、貼り付けていたYouTubeの動画や埋め込んでいたtwitterのツイートは手直し不要、そのままで大丈夫でした。

 

またいろいろと新しい発見があり次第、逐一報告していきたいと思います

現場からは以上です ('◇')ゞ