【サッカー日本代表】ロシアW杯アジア最終予選のタイ戦を観た感想

広告

サッカーの2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選で、日本代表はタイとアウェーで対戦しました。

結果は2-0の勝利ではありましたが、非常にフラストレーションが溜まるような内容でした…。

 

※注

サッカー日本代表に関しては、思い入れが強すぎるあまり、ディスり気味になってしまいます。ご了承ください。

 

ザックリと状況をおさらいしておきますか。 

 

まず、先日のアジア最終予選の初戦で、日本はUAEホームでまさかの逆転負けを喫してしまいました。

過去にアジア最終予選初戦を落とした国がワールドカップの切符を手に入れたケースは皆無です。(立て直すのが難しい)

これはもう、限りなくヤバい状況です。

どんな手を使ってでも勝ちたかった試合、最悪でも引き分けたかった試合での、致命的な敗戦でした。

gattolibero.hatenablog.com

 

さて。

そんな状況で迎えた第2戦目。

敵地へ乗り込んでのタイ戦でしたが…。

 

天気はあいにくの雨。

芝生は浮いていてあちこちハゲてるし、ピッチコンディションはあまり良くない。

選手にとっては非常に体力を消耗するような状況でした。

加えて高い気温と湿度。

めっちゃ疲れたと思います。

 

そんな中で行われた試合でした。

 

 

先発メンバーを3人替えてきたハリルジャパン。浅野、原口、山口を起用。

個人的には、納得の選考。

私も前回のUAE戦後の感想でも、ちょっと触れました。

 

私が考える浅野の最も効果的な起用法は、

「後半、相手の足が止まってきた時間帯で、なおかつ、日本が勝っている場面、もしくは同点の場面

だと思っています。

浅野のスピードを生かすには、相手DFの裏に広大なスペースがあってこそ。

 

そして、次に考えられるのは、先発での起用です。

「0-0」の場面。

浅野のスピードを警戒した相手DFはラインを押し上げることが難しくなるであろうと。

 

日本が負けている状況、相手が守りに徹しているような状況での浅野の投入は正解とは思えないんですよね。

そういう場面でのスーパーサブは宇佐美だろうと。狭いスペースでも仕事が出来ますから。個人的な意見ですけど。

 

ハリルは何度か、相手が守備固めをしている状況で浅野を投入していますが、なんか違うんじゃないか?っていう気がしてましたので、昨日の先発起用は、アリだと思います。

 

 

原口の起用も良かったと思います。

ヨーロッパへ渡ってから、原口のプレースタイルが変わった、と言われていますよね。

一言で言うと「献身的」になった。

以前、

「原口がどうやって海外の所属チームで出場機会を勝ち取ったか?」

というような特集をちらっとテレビで観たんですが、日本にいた時に自慢だった攻撃力ではなく、守備力を評価されてチームメイトに認められていたんですよね。

みんなが嫌がるような汚れ役も地道にこなし続ける。

なんかもう、以前とは別人です。

観ていて、ボールへの強い執着心も感じますし、粘りが出てきた。

浦和にいた時から、良くも悪くも、もともと「気持ちが強い」選手でした。

こういう、ハートが強い選手を、本当は初戦に先発起用すべきだったんじゃないかと、思うんですよね。

岡田武史・元日本代表監督が言うところのいわゆる「戦える選手」なので。

これ、すごく重要だと思うんですよね。

特に大事な試合、大事な場面になればなるほど。

 

例えば反対に、清武なんかは非常にナイーブな選手に見えます。

技術は抜群だけど、例えばブラジルと対戦する時なんかは、腰が引けたようなプレーをして、全然持ち味が出せなかったりとか。

 

 

山口の起用も、異論はなし、です。

前回の記事でも書きましたが、個人的には、ボランチのファーストチョイスは山口だろう?と思っていましたので。

まぁ伸び悩んではいるようですが、今のところは山口に仕事してもらわないと困ります。

 

経験値のある長谷部は当確として、柏木は怪我。というのを踏まえて…。

長谷部の相方としての序列はどうなるのか?

順番で言うと個人的には、

1番 山口

2番 遠藤

3番 あえて原口

そしてその次にようやく

4番 大島かな?

って気がしてます。

今回の代表メンバーの中では。

それを何故か、大事な初戦では、代表デビューの大島を起用…。

げせぬ~~~!って思いましたから。

 

もっと言っちゃうと、初戦は山口先発で、2戦目のタイ戦で大島を起用すれば良かったんじゃないか?って思ってます。

これは、相手との力関係を考慮してです。

タイの攻撃力を考えると、ここで大島をデビューさせるのが正解だったように思うんですよね。

守備での負担が軽くなりますから。

 

ということで…。

 

ようするに、今回のタイ戦で先発を3人入れ替えてきたのは、個人的には、アリです。

逆に言うと、前回のUAE戦がまずかったように感じています。

 

 

では、ハリルの「選手を見る目」が的確なのかどうか?わたしはちょっと信用できないんすよ…。

 

もしかすると、何か圧力がかかってるのかも知れません。

アディダスからとか。(10番の問題とかね…)

真相は分かりません。

一応、一切の圧力が無い、という前提で話を進めていきます。

 

1戦目、2戦目、香川が全然、輝いてないように見えるんですけど、どうしても交代させられないワケでもあるんですかね?

 

私と同じようなことを思ってる人がいるんじゃないかと思ってたら、金田さんがこんな事を。

「ハリル監督には見る目を感じない」だって。同感すぎる。

5点満点中1点っていうのは言い過ぎですけど、それにしても香川は良くなかった…。

UAE戦に続いて、この試合でも香川の出来は良くなかったのに、なぜ90分起用し続けたのか。もちろん、香川が良い選手なのは間違いない。でも、調子が悪い時もある。この日は、ボールをキープできないし、ドリブルを仕掛けたらミスも冒した。どう見ても、途中で交代させるべきだったんじゃないだろうか。

 香川に採点を付けるなら、5点満点中「1点」だろう。それくらいのパフォーマンスだったと思う。ただ、なにも香川を責めているわけではない。本来のパフォーマンスを示せないにもかかわらず、起用し続けたハリルホジッチ監督に懐疑の目を向けたいのだ。

金田喜稔がタイ戦を斬る!「輝けなかった香川をなぜ90分起用したのか…。ハリル監督には見る目を感じない」 | サッカーダイジェストWeb

 

率直に言って、でこぼこに荒れてるピッチや、重い芝の時に、香川が躍動してる試合ってありましたっけ?

体力を奪われるような消耗戦で我慢比べみたいな戦いは向いてないんじゃないですかね?

日本や、ドイツのような、徹底的に管理の行き届いたスタジアムでこそ、繊細なプレーを存分に発揮できるプレーヤーだって気がするんですが。

 

調子の良い時の香川は手が付けられませんよ。

ポジションが良くて狭いスペースでもボールを受けられる。

反転も速くて、相手は捕まえられない。

視野も広いし、キックも判断も正確。

高い確率で得点のにおいがするプレーに結び付けることが出来る。

 

でも…昨日のプレーは…?

 

全然、本来の持ち味が発揮できてないことは明白。

 

ハリルは、香川の肩書を見てるんじゃないの?

「ドイツで大活躍」

っていう評判に踊らされて、香川を使い続けてるんじゃないの?

 

なんかそういう気がしてきちゃうんですよね。

香川が悪いっていうよりも、ハリルはどこ見てんのか?

って思ってしまいます。

 

香川が調子悪い時は、本田をトップ下に持ってきてもいいと思うし。

ハリルは頭が固いのかな?

 

 

最近、いろいろとありましたしね。

浅野がPKを獲得した時に、ハリルはキッカーに宇佐美を指名したってことがありましたよね?

それで、ベンチの選手とか全員から、「おいっ!」ってツッコミが入って。

「そこは浅野に蹴らせるべきだろうが!」

って、みんなに詰め寄られて。

それでハリルが

「お、おう…。キッカー浅野でいいわ…。」

みたいな。

 

まず、キッカーに宇佐美を指名した時点で、ハリルはもろもろ把握できてないっていう気がしました。

  • さほど重要な試合では無かったこと。
  • さほど重要な場面では無かったこと。
  • 今後、代表の核となる浅野には経験を積ませるべきだということ。
  • 浅野が自分で蹴る意思を見せていたこと。

こういうもろもろを全然理解してなかったのでハリルは「キッカー宇佐美」とか言い出して、全員から総ツッコミを受けている。

これが一つ目。

 

もうひとつは、

選手たちにあんたの決定はおかしいと言われて、自分の指示を取り下げてること。

「やっぱキッカーは浅野で」って。

 

結局、浅野が自らPKを蹴って得点を決め、ハリルはベンチの選手たちにもみくちゃにされてキャッキャ言ってましたけどね。

 

選手と監督の力関係ってどうなってるんだろう?とかちょっと思っちゃいました。

ハリルの人心掌握とか、監督としてのカリスマ性とか、いろいろ大丈夫なのか?とか思ったりして。

 

その後は、

「監督に歯向かうような態度を見せた金崎選手は日本代表に呼ばない!」

とかいう事件もありましたし…。

アントラーズ・金崎夢生、前節の態度が原因で代表落ち…ハリルホジッチ監督「受け入れがたい」 - エキサイトニュース

 

監督と選手の関係って、難しいんですねぇ…。

もしかして、そういった理由で香川を外せないのかな…?

(勝手な憶測)

 

ハリルはちょっとなぁ~…。

アギーレよりもいい監督だと思うんで最初は喜んでたんだけど、実際どうなのよ?って最近はかなり心配になってきています。

 

この先、どんどん厳しい戦いになっていきますけど、もしもチームに復調の兆しが見え無いようなら、あの人を招へいするしかありませんね。

 

二度あることは三度ある…。

 

お願いします!

 

岡ちゃん!

 

岡田武史氏は2回、急遽、監督に就任し、2度とも日本をワールドカップへと導いています。

 

 もし今、ハリルが更迭になるとしたら、後任は岡田武史氏しかいない!

 

岡ちゃん、今から準備しておいてね!

 

一応(笑)!!