【日本男子バスケ】まだ間に合う!今から始めるバスケファンのススメ

広告

これから「バスケブーム」来ますよ…。間違いなく。

今、アメリカのNBAからドラフト一巡目で指名されそうな日本人大学生がいるって…皆さん、ご存知でしたか?

まだ大学2年生なんでNBA入りは数年後になるかも知れませんが、日本人としては完全に規格外。NBA入りはほぼ確実視されております。ヤバいヤバい。

今からでもまだ間に合います。私と一緒にバスケファンになりましょう!

レッツ・NIWAKA・バスケファン!

 

2020年の東京オリンピックで、44年ぶりの出場を目指すバスケットボール男子日本代表!いよいよ!明日!運命のワールドカップアジア1次予選!

まず、いろいろとね、日本の男子バスケにまつわる話を「サルでもわかるレベル」で簡単に説明しておきましょう。

 

1、日本の男子バスケは弱い!今はアジアの中だけでも8位くらい。しかし!

日本の男子バスケは、とりあえず弱いんです。世界の強豪と戦えるレベルじゃないんですね…。

しかし!!

今まさに、急成長を始めつつあります。今ですよ。バスケ観るなら今!

ここから男子バスケの快進撃が始まりますよ!

格上のチームをバッタバッタとなぎ倒す…その前夜です!

弱小チームが強豪を破りまくる、奇跡の幕開けはもうすぐです!

日本の男子バスケ「AKATSUKI FIVE」が世界を驚かすぞ!!!

 

2、今のままでは地元開催の東京オリンピックに出場できない…!強くなるしかない!

すでに確定なのか定かではありませんが、今回の東京オリンピックのバスケには「開催国枠」が無いらしいんですよね。

日本で開催するから、日本は問答無用で出場できる、という話じゃないらしいんです。

(まぁ、今の実力じゃ全敗しそうだし)

そこで。

日本男子バスケに残された道はただ一つ!

実際に強くなって、実力でオリンピックに出場するのだ!!!

そして今、現在進行形で、どんどん強くなっている真っ最中なのだ!!!

いくぞ!快進撃じゃ!!!

 

3、オリンピック出場のため、前年に開催されるFIBAバスケットボールワールドカップ2019に出場すること、そして結果を残すことが大事!

東京五輪に出場するには、その前年の2019年に開催されるバスケのW杯に出場し、好成績を収めることが重要になってきます。

そして!

そのW杯のアジア一次予選がいよいよ!!始まります!

ってか、

明日、試合だよー!!

格上のフィリピン戦です。

野球やサッカーのファンなら「フィリピンの方が日本より格上?」ってビックリするかもしれませんが、バスケ界ではそうなのです。

フィリピンではバスケットボールが国技だと言われるほど、人気があるらしいんですよね。

街角の公園にはたくさん、バスケのコートやリングが設置されているそうで。

 

フィリピン代表のエース、テレンス・ロメオ選手のプレー。

ゴリゴリに「ストリート感」出してますね~。

www.youtube.com

 

4、ようするに!明日の試合で、日本の男子バスケ「AKATSUKI FIVE」は、格上のフィリピン代表を倒す!!

まとめると、

今までの男子バスケは弱かったけど、ここからメッチャ強くなるって話!!

だから、応援するなら今!バスケ観るなら今!って話!

弱いチームが強いチームをどんどん倒していく、いわば「ジャイアント・キリング」って一番面白いじゃないですか。

その、一番面白い瞬間を見逃すなっつ~~の!!!

「AKATSUKI FIVE」がアジアの強豪へと登りつめる瞬間を括目せよ!!!

 

 

何故、今後の日本の男子バスケに期待できるか?っつ~と、スゴイ人材が出現しつつあるからなのだ!19歳の大学生、八村 塁(はちむら るい)選手のスーパーダンクを見よ!

大学のダンクコンテストですね。

ほぼフリースローラインからのダンク!!!

しかも、右利きなのに右足で踏み切って左手でダンクしてる。

これめっちゃムズイよ…。

ヤベ~~よ~~…八村、ヤベ~~よ~~…。

 

とりあえず今日は、「八村 塁(はちむら るい)」の名前だけでも覚えて帰ってくださいね。

 

テレビのインタビューで八村選手が言ってたんだけどさ、アメリカの大学に渡ってプレーして「自分のプレーが通用するって分かった」って…。

分かっちゃったのかよ!

全然、通用しちゃった!!!

 

「壁を感じた」とか「挫折を味わった」とかじゃねぇんだな…。

アメリカの強豪校に入学して、世界のトップレベルで戦ってみて「あっ、オレ、普通に互角以上にやれるじゃん」って…!!

 

スピードとかパワーとか、身体能力的には互角以上って何!?

そんな日本人、今までいなかったじゃん?

うわ~~、底知れねぇ~~…。

まだまだ伸びるぞ、これ…。

とんでもない選手になるよ。

(ちなみに八村選手のお父さんはベナン人)

 

米挑戦2年目の19歳がディフェンス蹴散らし豪快ダンク…現地実況「ハチムーーラーーー!!」
 

全米大学男子バスケットボールの強豪・ゴンザガ大に所属する日本の八村塁(2年)が、相手ディフェンスを蹴散らした豪快なダンクを炸裂させ、中継した実況も「これが彼がNBAドラフト筆頭の理由だ!」と絶叫。

 

八村塁、"蹴散らしダンク"に米熱狂 実況絶叫「これがNBAドラフト筆頭の理由だ!」 | THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

 

八村の所属するゴンザガ大学は昨年、全米で2位(準優勝)でしたが、1年生の八村選手は主力ではありませんでした。

しかし今季はかなり出場機会も増えてますね。

強豪校でバリバリにプレーしてます。

まだ19歳ですからね、もしかすると身長も伸びるかも知れませんね。

(現在203センチwww)

 

19歳以下のW杯でのプレー集。

八村はアウトサイドのシュートも上手いんだよねぇ…。

www.youtube.com

 

 

そしてもう一人、ジョージ・ワシントン大学の渡邊雄太選手にも期待!

渡邊雄太選手はNBA入り(あるいはNBAでの活躍)は難しいかも知れませんが、それでも日本人選手としては、八村選手と同様に、とんでもなくスーパーな選手であることは間違いありません。

何でもできるオールラウンダー。206センチ。 

www.youtube.com

 

 

ちなみに…。明日のフィリピン戦には、八村選手と渡邊選手は出場できない模様。

散々、引っ張っておいて、今さら言うのもなんですが…。

明日のフィリピン戦は、アメリカの大学に通っている選手は日程的に、出場できないようですね…。

NBAや、ヨーロッパのチームに所属している選手も、スケジュールの関係で、おそらく欠場することになるでしょう。

ようするに。

日本だけではなく、どこのチームも、飛車角抜きみたいな感じになると思うんですよね、今回のアジア予選。

サッカーだとFIFA(国際サッカー連盟)の権力が強いので、各国リーグの日程に対してもアレコレと口を出せるんですが、バスケの場合はそうもいかないらしくて。

これはねぇ…日本にとってはかなり痛いです。

八村と渡邊がいないっていうのは、とんでもない戦力ダウンです。

ただ、対戦相手のフィリピン代表も、主力が怪我で離脱するという噂もあったりして、ベストメンバーでは望めないっぽいんですが…はてさて、どうなることでしょう。

 

フィリピン戦に出場できる選手は、11月17日に発表された強化合宿のメンバーがメインになりそうです。

アイラ・ブラウン (琉球ゴールデンキングス)
太田 敦也 (三遠ネオフェニックス)
竹内 公輔 (栃木ブレックス)
竹内 譲次 (アルバルク東京)
古川 孝敏 (琉球ゴールデンキングス)
篠山 竜青 (川崎ブレイブサンダース)
辻 直人 (川崎ブレイブサンダース)
比江島 慎 (シーホース三河)
熊谷 尚也 (大阪エヴェッサ)
宇都 直輝 (富山グラウジーズ)
田中 大貴 (アルバルク東京)
張本 天傑 (名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)
富樫 勇樹 (千葉ジェッツ)
馬場 雄大 (アルバルク東京)

【リリース】平成29年度男子日本代表チーム 大会直前強化合宿 日本代表候補選手発表 | FIBAバスケットボールワールドカップ2019 アジア地区 1次予選

 

注目は…誰かな~…。

個人的には…富樫選手かな。身長167センチ

しかし…スゴイ!!

先日の試合ではひとりで42得点www(試合は負けちゃったけど…)

www.youtube.com

 

 

あとは…オールスターゲームのファン投票で1位だった馬場雄大選手かな。

現役大学生でありながらBリーグのアルバルク東京に所属。

ダンクすげぇからな~。華があります。

195センチなんだけどジャンプ力がスゴイ。

 

 

というわけで。明日のフィリピン戦、テレビの放送はどうなってるのかな。

27日のオーストラリア戦も含めて、こんな感じ。

おいおいおい、地上波、関東ローカルだけかよ…。しかも深夜に録画…。

【放送局】
株式会社フジテレビジョン
株式会社BSフジ

【放送タイトル】
『FIBAバスケットボールワールドカップ アジア1次予選』 日本対フィリピン
『FIBAバスケットボールワールドカップ アジア1次予選』 日本対オーストラリア

【放送スケジュール:日本vsフィリピン】
●11月24日(金) 深夜1:25~3:25
 フジテレビ地上波(関東ローカル)

●11月24日(金) 18:50~21:30
 CS放送 フジテレビONE ※生中継

【放送スケジュール:日本vsオーストラリア】
●11月27日(月) 23:00~深夜1:00
 BSフジ

●11月27日(月) 17:20~20:00
 CS放送 フジテレビNEXT ※生中継

【リリース】Window1(2017年11月/2試合) テレビ放送およびLIVE動画配信決定 | FIBAバスケットボールワールドカップ2019 アジア地区 1次予選

 

こちらにも分かり易く載ってました。

テレビ放送/LIVE動画配信 | FIBAバスケットボールワールドカップ2019 アジア地区 1次予選

テレビ以外だと「スポナビライブ」と「DAZN」でライブ配信するようです。

 

 

まとめ。あとはね、センターだね。横幅もある体格の良いセンター。元NBAプレーヤーとか、誰か帰化してくれねぇかな~!

210センチを超えるセンターが欲しいですね。

でもそこは、純粋な日本人だと体格的になかなか難しい…。

フィリピンのセンターも帰化選手らしいしね、日本も助っ人外国人を積極的に呼び込みましょう!

最近は、スポーツの分野でのハーフや帰化した選手などの活躍が目覚ましいですからね。

例えば…

陸上では

サニブラウン・アブデル・ハキーム(父がガーナ人)

ケンブリッジ飛鳥(父がジャマイカ人)

卓球では

張本智和(両親が中国から帰化)

吉村真晴(母がフィリピン人)

などなど…。

ラグビーなんかは、めっちゃ多いしね。

個人的には、どんどん新しい血が入ってきてほしいです。

このへんは近いうちに記事にしたいと考えております。

 

まぁいずれ、日本の男子バスケが強くなれば、おのずと帰化申請してくれるビッグマンも増えてくるんじゃないかと思います。

 

とにかく!応援しましょう!

絶対に、今後、バスケブーム来るよ!

八村がNBAで活躍したら間違いなくバスケ人気、爆発するよ!

 

いまから備えておこう!

みんなでバスケを応援だ!

 

過去記事。

gattolibero.hatenablog.com