読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくのかんがえたさいきょうのブログ読者の増やし方+追記

このブログを始めて1年2カ月くらい経ちますが、本日ついに!

サイドバーに「プロフィール」モジュールを設置いたしました。

実を言うと今までは、正規の「読者登録ボタン」及び「プロフィール」を意図的に外しておりました。

 

一応、今までも、自由に記述できる「HTML」モジュールを利用して「プロフィール的な」何かを設置していたんですが、先日

「読者登録ボタンがどこにあるのか分かりづらかった」

という意見をいただきまして。

ちょっと考えなおしました。

 

ということで、そのへんの理由も含めて、今日の話は

「ぼくのかんがえたさいきょうのブログ読者の増やし方」です。

 

なぜ今まで、正規の読者登録ボタンをサイドバーに設置していなかったのか?その理由を赤裸々に語る。

え~とね、もちろん、読者登録されたくないとか、そんな理由じゃありませんよ。

むしろ読者登録しまくっていただきたい。

その証拠に、カスタマイズされた読者登録ボタンは記事下に1個、サイドバーには2個も設置してあります。

むしろ欲張り。アグレッシブに読者を求めておりました。

 

ただね、正規品というかな、純正品というかな、最もポピュラーな、最初から用意されている「読者登録ボタン」を設置したくなかったんですよね~。

 

こういうタイプのボタン。

よく見ますよね。

f:id:gattolibero:20170430074203p:plain

 

だいたい、みなさん付けてますけどね。

私はこのタイプがイヤで、今まで設置してなかったワケです。

 

そのおかげで、この正規品タイプの「読者登録ボタン」をイメージしてる方にとっては、

「『自由ネコ』ブログのどこを探しても読者登録ボタンが見当たらないじゃん!」ということに…。

ご迷惑をおかけしました。恐縮です。

 

どうして私が、このタイプの読者登録ボタンを避けていたかと言うとですね、

ワタクシゴトで恐縮ですが

もしも読者数の増減が見えてしまうと、いちいち気になってしまって、平常心でブログを続けることができないんじゃないか?

と考えたからなのです。

 

「読者が増えたー!減った~…」とか、一喜一憂するのは嫌だなぁと。

でも、目に入ってしまう場所に読者数が表示されていれば、どうしても見てしまう。

見てしまえば、気にしてしまう。

それなら、見えないようにしちゃえばいい!

・・・・・・

ということで、正規品の読者登録ボタンを外しておりました。

ものすごく自分の都合です。

私のメンタルが弱かったがために、こんな事態を招いてしまったのです。

 

でも、もう大丈夫!

メンタル強くなったよ!

たぶん!

(もしも気になるようだったら、また外すけどねw!恐縮ッス!)

 

 

最近、立て続けに「人気ブロガーと読者数の関係」みたいなエントリーを目撃したわけです。

 

こんな図を発見。

はてなブログの読者数を取得するプログラムを作成して、一万件以上のブログを解析したそうで。

マジっすか…。ハンパないッス。

f:id:gattolibero:20170430081211p:plain

はてなブログの読者数から考えるブロガーレベル - Iruca Log

 

 

そして、上の記事を引用する形でこの記事。

【ブログ初心者向け】はてなブログ読者数のレベルを一目でわかる方法をまとめた - 死ぬまで生きる問題

 

 

さらにその記事を引用する形でこの記事。

「人気ブロガーになるにはどうすればいいの?」と人気ブロガーに聞いてみた件 - むぎろぐ

 

まるでドミノ倒しのように、次々と「読者数と人気の関係」に言及する現象が発生。

これはもう、パンデミックと言ってもいいんじゃないでしょうか。

 

ちなみに、上の2つの記事(はろーぐっばいさんと、むぎさんのブログ)で、私のブログ「自由ネコ」にも1行くらいチラッと言及していただいているのですが、皮肉なことにどちらも「人気ブログ」としての紹介ではなく、一切関係ない話題での取り扱いとなっております。

おいっ!

 

 

多くのブロガーは読者数をめっちゃ気にしてるんだな…。ということで、私なりに思った、読者の増やし方をついに伝授!!しかしその前に…

本当はもっと引っ張りたかったけど、書くことが無いです。

 

とにかくね。

今まで私は、可能な限り、自分のブログの読者数を見ないようにしていたんですよね。

これ、精神衛生上、非常~~にイイです。

まだ読者数が少ない人にはホントおすすめ。

 

気にしないことです。

無心になって、書きまくりましょう。

読者が増えたとか、減ったとか、そんなこと気にする必要ないと思います。

まだ読者数で消耗してるの?

って感じです。(適当)

 

そうするとですね、

「久々に読者数を確認したら、100人も増えてる!!!」

って感じで、メチャメチャ喜べますから。

毎日、読者数を確認してたら、増えたとしても1人とか2人とか、そんな感じだと思うので、あんまり喜びもないと思うんですよね。

 

読者数を気にせず、ひたすら、ガムシャラに、アホみたいに更新する、これが重要。

結果はあとからついてくる、ってやつです。

 

 

読者を効果的に増やしたければ、毎日更新すべし!!(オレ調べ)

ついに言ってしまいましたね…禁断のテクニックを…。

大サービスです。大盤振る舞い。

 

ここ最近、あえて読者数を時々確認してたんですけどね、個人的には、連続で更新してる時の方が、読者数の伸び?がいいんじゃないかなって思いましたですよ。

 

「会心の出来」の記事を数日おきに投下するよりも、

クオリティ的には「まぁまぁ」の記事でも毎日更新した方が、読者の増え方が大きいように感じました。

1打席でも多く、バッターボックスに立つ、ということですね。

ついでに言うと、おそらく、毎日同じ時間に更新するほうが、さらに効果的だと思います。

 

毎日、同じ時間に記事を更新すること。

 

これが効率よく読者を獲得する秘訣なんじゃないかな?って私は思いました。

もうね、読者の生活の一部になってしまう作戦。

 

ちょっと騙されたと思って、誰かやってみてください。

それで、効果があったら、こっそりと私に教えて下さい。

 

ちなみに私は、アバウトで、ランダムで、超~~気まぐれな感じでブログを更新しております。

効率的な読者獲得の秘訣を実践できておりません。

 

やっぱ、あんまり読者数の増減は気にしないのが、自分には合ってるっていう気がします。メンタル弱いんでね。

今後もマイペースでやっていこうと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

 

では、みなさん、

よいゴールデンウィークを。

 

 

【追記】

「毎日更新してるのに読者が増えないよ~」という意見をチラホラと見かけましたので、一応補足~。

 

分かり易く言うと、う~ん、なんだろうな。

例えば、まったく同じレベルのブログが2つあった場合、単発&不定期更新よりも、毎日コンスタントに更新するブログの方が、読者(及びリピーター)を獲得しやすいよ、って話ですので、そこのところをお間違えなく!

そして、

毎日更新しているのに読者が増えないっていう場合は、根本的に何かを変える必要があると思います。

(そもそも記事の中身が読むに値しない不快な内容、とかいうのは論外です)

 

おそらく、ブログで扱う記事の内容が偏っていると思うので、取り上げる題材の間口を広げるように意識する。多くの人が興味を持ちそうな話題に言及する。

  

読まれないブログを書いている人は、大抵の場合、独りよがりで、自分のことしか考えていない、自分中心で生きてる人が多いような気がします。

読者を意識しない方針なら、それでもいいと思いますが、多くの人に受け入れてもらいたければ、自分の都合だけを押し通して「読み手」の気持ちを無視するスタンスではダメでしょうねぇ。

参考過去記事

gattolibero.hatenablog.com

 

 

もしも、自分の個性を前面に押し出したうえで、ブログをたくさんの人に読んでもらいたいのであれば、中の人の生き方とか哲学とか人間性が関係してくると思うので、そのへんはもう、アドバイスもへったくれもないっちゃない気がしますね。

 

人の良し悪しというよりも「人間的な魅力」がポイントというかな。

これはもうね、各自で何とかしてください(笑)

 

 

あっ!

 

一番大事なこと、書き忘れてた。

とにかく、ブログを続けることです。

続けていれば、じわじわと読者は増えていきますよ。

うん、これは間違いない。