はてな互助会の相関関係をグラフで可視化。完全に部外者なオレ

そもそも、このブログには「はてな経由」でのアクセスはほぼ無いので「はてな村界隈」の話題を取り上げても何の意味もないんですが、ちょっと面白い記事を見かけたので、触れてみようと思います。

いわゆる互助会MAPとでも言いましょうか、ブロガー同士のブックマークのやりとりを可視化しちゃうという試み。

 

今回の記事は、はてな村民以外には全然、面白くもなんともない話なのでご了承ください。

 

物凄くザックリ言いますと、互助会っていうのは、

「お前のブログにブックマーク付けてやったんだから、お前もお返ししてくれよ。」

みたいな話。(ちょっとザックリしすぎ)

 

まっとうな社会人なら当たり前の行為ですね。

貰ったら、お返しする。

 

ただ、そういう事が出来ない、社会人失格な男もたまにいるわけで。

まぁオレなんですけど。

 

自分自身の中に

「見返りを期待して何かをする」

っていう感覚があまりないので、

周りの人もそんな感じだろうと思っちゃってます。

結果、トラブルの原因になります。

 

「あいつはお返しをしなかった」

と、陰で文句言われるのが基本的な日常です。

人付き合い、超~めんどくせぇ。

 

オレのような人間は、実社会でもネット上でも、あんまり友達が出来ません。

空気読まないですから。

 

良い子のみんなは、ちゃんと空気読んで、世渡り上手になってね★

 

さて、本題に入りますか。

 

互助会の相関関係みたいなものをグラフにして可視化するという試み。

www.yutorism.jp

これはどうなんでしょう。

中には、ドキドキしてる人もいるんじゃないでしょうか。

 

一応、オレもドキドキしながら相関図を見てみましたが、自分の名前が載ってるはずもなく。

そりゃそうだ。

そもそも、ブックマーク自体、めったにもらう事が無いからなぁ。

 

どうやら「Daisuke Tsuchiya」と「Sikisima Hisayuki」なる人物が強い影響力を持っているらしい。

正直な話、村はずれに住んでいるオレとしては、誰が誰なのか、全然分からなかった。

知ってる人の名前があるかな~と思って相関図を眺めてみたけど、そもそも他人のIDなんて一つも覚えていなかったので、見ても意味が無かった。

 

とにかく、手っ取り早く、成り上がりたい新人さんは、このグラフ上でデカく載ってる人達と仲良くするのが、賢明だという事でしょうな。

 

実際、すごく面白いブログを書いてるのに、どこの互助会にも属していないために、日の目を見ていない人を見つけると、もったいない!って思ってしまう。

 

こんなに面白い記事にブックマークゼロ?

互助会に入ればいいのに!

とか、無責任に思っちゃうオレ。

 

例えば、先日こんな記事を見つけた。

bibabainoki.hatenablog.com

 

bibabainoki.hatenablog.com

 

いちいち、ツッコんでたらキリがないっていうくらい、全部が間違ってる。

指摘したい部分が多過ぎる。

むしろ、正しい部分が一個も無いっていう奇跡。

最高に面白いのに、イマイチ、ブックマークが伸びない。

 

この才能、互助会に入れば一発で大スターですよ。

すぐに人気者になれるのに。

すごいなぁ~ストイックだなぁ~。

 

どこかの互助会からスカウトとか来ないのかな。

互助会っていうのは、有望な若手を育てるっていう意識は全然ないのかな。

 

無いなら、うちのコミュニティでもらいたいわ。

ほっこり系ブロガーのたまり場、通称「HFC」。

hatenablog.com

(さりげなく宣伝)