【男気】はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン「5つの質問」に挑む!!

どう転んでも面白く料理できない気がしたのでスルーする案件だと思っていたんですが、気が変わりました。

やります。

何故なら、はてなブログのキャッチフレーズが

「書き残そう、そして拾おう、火中の栗を…!」

だったんですよね。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 

さぁ、どんどん栗を拾っていきますよ~~。

秋ですからねぇ~。

応募キーワードは「はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン」 

いつも、はてなブログをご利用いただきありがとうございます。

きたる2016年11月7日(月)、はてなブログはサービス開始から5周年を迎えます。これもひとえに、ご利用いただいているユーザーの皆さまのおかげです。いつもありがとうございます!

はてなブログ」の誕生日を記念して、「はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン! いままでも、これからも、あなたの毎日を書き残そう」を10月27日(木)〜11月23日(水・祝)に実施します。キャンペーン期間中、オリジナルボールペン&ノートが当たるお題キャンペーンも2回行います。

応募キーワードは、
はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン」。

お題キャンペーン第1弾の締め切りは、11月6日(日)まで。11月7日(月)には、第2弾がスタートします。第1弾と第2弾、両方に応募いただいてもかまいません。どしどしご参加ください。たくさんの投稿お待ちしています!

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン! いままでも、これからも、あなたの毎日を書き残そう - はてなブログ

 

 

・・・・・・ということで。

5つの質問に答えてみたいと思います。

結果的に面白くならなかった、というケースも十分あり得ると思います。

しかし、失敗を恐れていてはブログなんて書けませんからね。

 

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

遊ぶ金欲しさです。 

・・・って答えると、一気に「犯人の自供感」が増しちゃうわけですが、まぁそんな感じですかね~。

 

しかしね。

よく、女にモテたくてとりあえずサーフィンを始めたんだけど、サーフィンの面白さに目覚めて、女よりもサーフィン!ってなっちゃうパターンあるじゃないですか。

ミイラ取りがミイラになる系の。

あの感じですよね。

小銭欲しさでブログ始めたんだけど、ブログには小銭よりももっと大切な何かがあった!!みたいな。

結果、小銭もさほど稼げないまま、現在に至る、という状況です。 

自分でも、どこへ向かっているのか分かっていません。

 

 

2.ブログ名の由来を教えて!

自由ネコは、イタリア語のgattolibero(ガット・リベロ)を直訳したものです。

 

イタリアの「飼い主がいない猫=自由ネコ」と日本の「野良猫」は、同じ意味のようですが、そこに込められたメッセージが違います。

 

イタリア人は、こう考えています。

「猫たちには、生まれた場所で自由に生きる権利がある」

 

どこで生まれたネコも、その土地で自由に生きて良いのです。

人間たちが自分の都合でネコを追い払うことは出来ません。

立ち入り禁止の古代ローマ遺跡の中で生まれたネコでさえ、追い出すことはできない、イタリア人はそう考えているのです。

 

イタリアでは、

「猫は、いたいからそこにいるのだ」

という自由意志が尊重されているのです。

 

なんて素晴らしいんでしょう!

ものすごく素敵なブログ名だったという事実が今、判明いたしました。 

 

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

特にない…っちゃあ無い。

記憶力が衰えてきて、自分が書いた過去記事を全然、思い出せなくなってしまいました。

時々、自分が書いた記事を読んで、感動したりしています。

「えっ!コレ、本当に自分で書いたのかな?」

ってなったりします。

何度でも楽しめて都合がいいです。

 

一応、今までで一番反響が大きかった記事は多分コレなんだけど…。

gattolibero.hatenablog.com

でも、私としては、読まれた回数や、付いたブックマークの数は、記事の良し悪しとは関係がないと考えています。

 

ブックマークが大量に付いた記事は、必ずしも内容が高評価を得ていると言うわけでもありませんし。(実際、ただ単に炎上してるだけだったりして。)

 

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

良かったこと…。

ブログを通じて、いろんな人と出会えたことですかねぇ~。 

 

人間が一生のうちに出会える人の数なんてたかが知れています。

ましてや、自分と同じ価値観を持っている人や、生き方に共感できる人と、偶然、リアルで出会える可能性なんて、 限りなくゼロに近いんじゃないかと思います。

しかし!

ブログ、そしてインターネットを駆使すれば、時間的、地理的な制約を受けずに、いろんな人と交流することができます。

ありのままの「素の自分」を表現していけば、いつか必ず、そこをまるごと受け入れてくれる人も現れると思いますし。

そういったことですかねぇ~。

良かったこと。

 

 

5.はてなブログに一言

ありがとう。

 

とりあえずお礼でしょうね。

こういう場を設けてくれたことに感謝。

こんな面白い世界があるなんて知らなかったからなぁ~。

もっと早くブログを始めていれば、ちょっとは人生、変わってたかな…?

・・・・・・・・・

いや、変わってないか(笑)

 

 

6.はてなブログ「自由ネコ」の読者に一言

いつも読んでくれているリピーターの、熱烈な読者の皆さん、本当にありがとう!

ってか、

そんな人、本当に存在してるのか!?

マジで半信半疑なんですけど。

せいぜい、5人~10人とか、そのくらいの規模でしかイメージできない…。

 

多分、私だけじゃなくてね、どのブロガーさんもそうだと思うんだけど、読者からの何らかの反響って、きっとメチャメチャ嬉しいはずなんです。

ブログを読む側の人も、ただムッツリと読んでるだけじゃなくて、どんどん「ブログの中の人」に話しかけてみる事をおすすめします。

 

特に始めたばかりの新人ブロガーさんって、超~心細いはずなんですよ。

「自分の書いた記事って本当に誰かの元に届いてんのかな?」って。

そんな時に、読者からのリアクションがあると、俄然、やる気が出てきます。

モチベーションが上がります。

 

読者からの声って、読者の皆さんが思っている以上に、メチャメチャ影響大きいです。

どんどん「読んでるよ!」って話しかけてあげてね~。

 

 

7.好きな食べ物は?

アイスクリームです。

(特にバニラ)

 

 

8.やってる?

やってるやってる!

 

 

9.あなたにとって「ブログ」とは?

私にとってブログ とは…

World Wide Web上のウェブページのURLとともに、日記や論評などを加え、記録しているウェブサイトの一種です。

 

 

10.質問の数、増えてるよね?

うん、増えてるね。

50%増量中。

 

 

11.君とは、やっとれんわ。

どうも、ありがとうございました~