初心者必読★人気のはてなブログにコメントを書くと後で面倒な事になるので注意

お~い、みんな~!

不用意に人気ブログにコメント書き込むと、後で地獄を見るぞ~!

 

まだ「はてなブログ」の全貌は掴めておりませんが、一つだけハッキリした事があったので、これから「はてなブログ」を始める若者のために、一筆メモっておきます。

これやっちゃうと、後でめんどくせぇ事になるぞ、っていうポイント。

不用意に人気のブログにコメントを書くと後で地獄を見る。

ちょっと私は口下手なんで、分かり易く例を挙げて説明していこうと思います。

え~~……。

 

例えば、ここに物凄い人気のはてなブログがあったとしましょう。

まぁ何でもいいんですけど、

イケノ森 ハヤ太郎の「イケハヤ通信」とでもしておきますか。仮にね。

(他意は御座いません。しいていえばオマージュ。)

 

で、あなたは、人気の「イケハヤ通信」にこんな記事を見つけました。

タイトルは「夕焼け」。

そして、そこには美しい夕焼けの画像が貼ってあったと。

こんな感じで。

f:id:gattolibero:20160229192130j:plain

美しいですね。どこでしょうか。テキサスあたりかな。

 

で、あなたは思わずコメントを書いちゃうわけです。

「いやいやいや、そこ?そこなの?焦点、違うよね?夕焼けメインじゃないよね?」

 

なにかこう、モヤッとする気持ちを抑えきれず、どうしてもコメントを書かざるを得ないケースって、人生において多々ありますよね。

まさに今、あなたはその真っただ中にいるわけです。

 

「志村~うしろ~~!」と叫ぶ少年のように、あなたは

「夕焼けの前に変なカウボーイみたいなのが写ってんじゃん!なんかパペット人形みたいな!なにこれ!?」

と書き込んでしまいます。

 

さて。

その夜、あなたはいつものように寝床に就くわけですが、どういうわけか非常に寝苦しい。

何故だかいつものように、すぐには寝付けない。

……

胸騒ぎがする…。

 

虫の知らせとでも言いましょうか、あなたは、いてもたってもいられなくなり、部屋の電気を灯します。

そしておもむろにノートパソコンを立ち上げると……。

はてなブログからあなたへのお知らせが来ているではありませんか。

お知らせ?何だこんな時間に…?

 

お知らせの中身はこんな感じ。

○○さん、××さん、△△さんがイケハヤ通信さんの「夕焼け」にコメントを書きました

 

ん?

コメント…。

そうか。オレは数時間前にあのテンガロンハットのパペット人形についてコメントを書いたんだったな…。

どれどれ…

 

あなたは、地獄への入り口とも知らずにあなたへのお知らせをクリックし「イケハヤ通信」の最新記事「夕焼け」のコメント欄を確認します。

 

そして、驚愕の事実を知るのです。

コメント欄を見ると、おそろしいコメントの数々が…!

 

○○(id:○○)

とても美しい夕焼けですね!

 

××(id:××)

夕焼けに心を癒されました!

 

△△(id:△△)

美しい夕焼けを見て故郷の秋田を思い出しました。明日の朝食は、きりたんぽにしようと思います。

 

 

え゛~~!

(◎_◎;)!

愕然とするあなた。

 

 

「夕焼けよりも!ほら、カウボーイ的な何かがいるじゃん!」

 しかも……

このお知らせ、オレに届く必要なくね?

 

 はい、そうなんです。

こんなお知らせ、超~~要らないのです。

 

しかし、あなたがコメントを書いてしまったのは超人気ブログのイケハヤ通信です。

この先あなたの元へは、毎日毎日、ひたすら「あなたへのお知らせ」がひっきりなしに届くのです。

 

AAAさんがイケハヤ通信さんの「夕焼け」にコメントを書きました

AAA(id:エキストラ1)

夕焼けが目に沁みます!

 

BBBさんがイケハヤ通信さんの「夕焼け」にコメントを書きました

BBB(id:エキストラ2)

参考になりました!

 

CCCさんがイケハヤ通信さんの「夕焼け」にコメントを書きました

CCC(id:エキストラ3)

夕焼け最高!

 

DDDさんがイケハヤ通信さんの「夕焼け」にコメントを書きました

DDD(id:エキストラ4)

勉強になります!

 

はい~~地獄・完成~。

お知らせ、全部いらない~。

 

こういうことが、起こりました。

はい。私の身に。

 

まさしく、はてなの洗礼。

これはね、メンタルぼろぼろになりますよ。

 

殺す気か?って思いましたからね。

人口増加を抑制するための新しい試みか?って。

 

いやだ。まだ死にたくない。

死ぬなら、恥ずかしい本とかビデオを全部処分してから死にたい。

 

死因「あなたへのお知らせ」 

これは、アフラックから保険金おりないね。

 

ようするに、明らかに「私が書いたコメント」に対しての「誰かのコメント」ではないのに、いちいち私にまで通知が来ちゃうんですよね。

 

私には何も関係がない、赤の他人同士のコメント欄でのやりとりも、ず~~っと逐一、私にまで通知が来るのです。

 

 

あなたへのお知らせ」地獄から抜け出す方法

このままでは絶命するのも時間の問題でしたので、私は全部チャラにして解放される道を選びました。

かなり気が引けましたが、背に腹は代えられない、という事で、イケハヤ通信の「夕焼け」に書き込んだ自分のコメントを削除しました。

(私のコメントに対してのブログ主からの返事だけがコメント欄に残った形になってしまいました。)

 

とにかく、一番大切なのは早期発見、早期治療…ではなく、

コメントが沢山付きそうな記事には、不用意にコメントを書き込まない、という事です。

自分がコメントを書いた記事に、自分よりも後に10個のコメントが付いた場合は、自分の元に10回、通知が来るという事ですからね。  

通知地獄です。

 

これから「はてなブログ」を始めようという初心者の方は、くれぐれもご注意くださいね。