読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さよなら「はてなスター」まさかの逆転敗訴で撤去しま~す&その理由

PC初心者 はてなブログ初心者講座 blogカスタマイズ

一度は完全決着だと思われた「はてなスター問題」。しかしドラマにはまだ続きがありました。

 

当ブログでは、記事下にある「はてなスター」は、果たして本当に必要だろうか?

メリットとデメリットを比較した場合「スター」は撤去すべきだという結論に達する可能性はあるのか、無いのか?

様々な角度から検証してまいりました。

 

はてなスター問題」に関する過去の3部作はコチラ。

スターウォーズ並の壮大なドラマです。

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

一時は「はてなスターは設置しておくべきだ」という結論で完全決着を見たかのように思われていましたが……

 

はてなスター」まさかの大逆転敗訴で撤去決定。その理由とは

撤去する理由その1

まず、設置すべきだという結論に達した最も大きな理由であったはずの「引用スター」が、ほぼ機能していなかったという現実があります。

 

私の場合、引用スターに言及した手前、全てのスターを逐一チェックしなければならないという恐ろしい状況に陥ってしまいました。

外観だけでは、どれが引用スターなのか分かりませんので、いちいちスターが付くたびに、マウスを乗せて「引用スター」なのか「プレーン(笑)」なのか、確認しなければなりません。

その結果、結局9割のスターは、トッピング無しの「素うどん」でした。

今後もずっと、たった1割の引用スターを見つけ出すために、ひたすらスターをぺろっとめくり続けるのは、かなりの地獄です。

これは、スターが沢山付けばつくほど、地獄になっていきますので、もはや本末転倒です。

「スターよ、あんまりたくさん付きませんように…」と月に願っている時点で、おかしなことになっています。

引用スターに言及したことが、完全に裏目に出てしまいました。

 

撤去する理由その2

外見的にもスターの親玉的な存在であり、スター賛成派のTOPであるヒトデ氏(仮名)によれば、

スターの存在意義は

「承認欲求を満たしてくれるところにある」

とされています。

 

しかし…果たしてそうでしょうか。

 

私個人の感覚としては「スター」に関していえば「コレじゃない感」のほうが強く、承認欲求を満たしてくれている、という感覚はありません。

 

あくまでも私の中での序列ですが、

承認欲求を満たしてくれるものに順位をつけるとすれば

facebookフェイスブック)のシェア

twitterツイッター)のツイート

が2強、

次いで

はてなブックマークとなり、

その後に

ブログで言及される、もしくは引用される

などが続きます。

 

承認欲求云々の話で言えば、今現在では、個人的には「スター」の必要性はあまり感じていないというのが正直なところです。

 

撤去する理由その3

ブログを始めた当初、スターをもらった時は非常に嬉しかったことを覚えています。

しかし、

悲しいかな、人間は常に新しい刺激を求めてしまう動物です。

これは、清原選手も、矢口真里も、乙武洋匡も同意してくれるはずです。

私はもう「はてなスター」の刺激では、満たされないのです!

不倫×5では、足りないのです。

gattolibero.hatenablog.com

 

はてなスターが承認欲求を満たしてくれないとなると、もはや、デメリットの方が大きいと言わざるを得ない状況になってきました。

 

はてな3部作の第1弾で言及したように、デメリットと考えられる要素は9~10個ほどあります。

gattolibero.hatenablog.com

 

たとえば、

サイトの表示スピードが遅れる原因になる可能性と、それに伴ってサイト自体のグーグルからの評価が下がるというSEO的な問題が頭をもたげてきます。

 

心情的な話ではなく、こういった技術的な面から見ても「はてなスター」のシステムはブログに不要なのではないか?という結論でほぼ決定と言えるところまで来てしまいました。

 

そしてダメ押し、

撤去する理由その4

右上に表示される「あなたへのお知らせ」がちょっと目障り

スターが付くたびに「お知らせ」が来るわけですが、これがちょっと気が散るというか。

 

この画像、伏せ字すぎて、ほぼ意味が無かった(笑)

f:id:gattolibero:20160412153957p:plain

 

記事を書いてる最中にお知らせがくると、ガン無視しておけばいいんですが、ついつい見ちゃうんですよね。

おそらく、人気ブロガーの皆さんは、お知らせが来ても、基本ガン無視で、執筆に集中してると思うんですよ。

そうしないと、人気者の場合は、いちいちお知らせの中身を確認してたらキリがないですからね。

お知らせを10個くらい貯めて、あとで中身を確認してると思うんですよね。

 

ただねぇ~…

弱小ド底辺ブロガーだと、お知らせマークがついたとたんに、居合抜きの感じで、確認しに行っちゃうんですよね。

パブロフの犬状態ですね。

この「自分に負けてお知らせを見ちゃう」っていうのも、凄く不本意で、何とか改善したいわけです。

そうすると、もっとも手っ取り早いのが、

「最初からスターが無ければいいんじゃね?」

って事になっちゃうんですね、これが。

 

よって、結論!

はてなスターは必須」という前言を撤回して、本日を持ちまして撤去します!

まさかの大逆転敗訴が確定でございます!

スター支持派のみなさん、ごめんなさいね~。

今までありがとうございました★!