【妄想】ある日の布袋(ほてい)さん

広告

布袋寅泰(ほてい ともやす)は、今日も新曲作りに励んでいた。

「う~~ん…。曲はできたんだけどなぁ…。詩が…全然降りてこないよ…」

 

布袋は、伝説のロックバンド「BOØWY」を卒業後、ソロ活動を開始。

「日本人アーティストとしては背が高すぎる(187㎝)」というコンプレックスをバネに、今日まで頑張ってきた。

 

自身の楽曲を自ら手掛ける布袋。作詞も作曲も、自家製だ。

水球仲間の吉川晃司とジムで軽く汗を流した後、レコーディング・スタジオへと向かう布袋。

脳天およびツンツンと立ち上げた頭髪の維持と保護のため、愛車はオープンカーだ。

 

カー・レディオから流れる山下久美子の名曲「赤道小町ドキッ」が、風に乗り、布袋のほほをやさしく撫でていく。(ただし、アツアツ亜熱帯)

 

「チッ…汗ばむわぁ…。」 

実は、布袋は悩んでいた。

「それにしても…歌詞が…良い歌詞が浮かばないなぁ…。」

 

・・・・・・・・・

 

レコーディング・スタジオでは、先日知り合ったばかりの今井美樹が待ち受けていた。

「どうも、ほていさん(ニッコリ)」

 

今井と布袋は音楽仲間でありながら、同時に、MAN + WOMANとしても惹かれあっていた。

人は、相手に対して、自分には無いものを求める生き物だ。

布袋寅泰のジェルとスプレーでガッチガチに固めたヘアースタイルと、今井美樹ナチュラル寝癖ヘアは対極に位置するものであり、お互いがお互いを意識するようになるのは、必然だったと言えるだろう。

 

妻の山下久美子に隠れての密会は、このうえなくスリルがあった。

 

常にインスピレーションを大切にする布袋は思った。

新曲のタイトルは決まった…「スリル」でいこう。

 

 

スタジオ内でも布袋の葛藤は続いていた。曲ならいくらでも生み出せる。しかし、歌詞が思いつかない…。

今井美樹(以下、今井)「ホテイさん、アルバムづくりは順調?」

 

布袋寅泰(布袋)「いや~それがさぁ、作詞のところでつまづいちゃってさぁ…」

 

今井「そっかぁ~。なんか意外~~」

 

布袋「えっ?そうかな?」

 

今井「なんかホテイさんって、もっとノリと勢いだけで曲作ってると思ってた。」

 

布袋「いやいや、こう見えて、僕も結構、繊細なんだよね」

 

今井「へ~~そうなんだ」

 

布袋「そうなんだよ」

 

今井「全然、そんなふうには見えないけどね~!」

 

布袋はカチンと来た。

まさか今井が、こんなにポイズンを吐くような女だったとは。

正直、アタマに来た。

しかし布袋は同時に理解していた。

ここで声を荒げるようでは歌手失格だ。

のどは大事な商売道具。 

こらえるのだ。じっとこらえるのだ…。

 

説明しよう。

布袋は常々、「三つの袋」を大事にしていた。

1つ目は、金玉袋。

睾丸を包むコブ状の突出部である。

 

2つ目は、かんにん袋。

ささいなことで怒ってはいけない。

 

3つ目は、きんちゃく袋。

免許や保険証などをひとまとめにしていた。

 

 

今井美樹にうながされるようにして、なかば投げやりに、自暴自棄気味に、作詞を始めた布袋寅泰

今井「ホテイさん、あんた、ロックンローラーなんでしょ?難しく考え過ぎよ。」

 

布袋「そうかなぁ…?」

 

今井「作詞なんて、適当でいいのよ。ノリよ、ノリ。誰も歌詞なんて気にしてないわ。」

 

布袋「マジかよ…」

 

今井「そうよ。歌詞なんて、ザックリと、ベ―――っ!と勢いで書きゃいいのよ。」

 

布袋「ベー……っとねぇ……。」

 

布袋は新曲の楽譜をとり出した。

そしておもむろに、並んでいる音符の上に、鉛筆で書き込んでいく。

「ベ……。ベ……。ベ……。ベ……。」

 

f:id:gattolibero:20171101112649p:plain

 

今井「そうよ、そうそう、その調子!そのくらいの勢いでいいのよ!」

 

布袋「歌い出しが、ベ・ベ・ベ・ベ……『ベ』が4つか…。斬新だけど、こんなんでいいのかな?」

 

今井「何言ってんの!?あんた、ロックやってんでしょ?何かあったら『ロックに免じて許してくれ』って言っときゃいいのよ!」

 

スタジオはシェケナベイベーな空気に包まれ、そして夜はふけていった。

 

 

翌朝、レコーディング・スタジオに集まったスタッフたちは、完成した新曲の楽譜を布袋から手渡され、度肝を抜かれた。

 

 

f:id:gattolibero:20171101112649p:plain

 

スタッフA「えっ、ちょっと待ってくださいよ、布袋さん。曲の出だし、いきなり『ベべべべ』なんすか?」

 

スタッフB「『べべべべ』って。『ベ』が4つっておかしくないすか?」

 

スタッフC「歌詞を印刷する業者とかにも『べべべべ』って何だよw!って笑われませんかね?心配だなぁ…。」

 

スタッフD「いや、お前らちゃんとよく見ろ!そのあとが『ベイべベイべベイべベイべベイべー』だぞ!?問題はそっちの方だろ!?」

 

スタッフ一同

「『ベイべベイべベイべベイべベイべー』!?」

 

布袋寅泰「ロックに免じて許してくれ」

 

そういった経緯で完成した曲が、この「スリル」である。

www.youtube.com

 

 

お詫び。申し訳ありません。妄想が止まりませんでした。

布袋寅泰さん、今井美樹さん、すいません。

山下久美子さん(カメオ出演)、すいません。

この物語は、あくまでも、不謹慎極まりない私の妄想です。

実在の布袋、今井、ならびにレコーディングスタッフとは一切関係がありません。

しかも、いま確認したら、この曲の作詞は、作詞家の森雪之丞さんでしたwww(笑) 

 

 

あわせて読みたい過去記事。

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com