【サッカー日本代表塩試合】ハイチ相手にかろうじて3-3の引き分けに持ち込む

広告

ハリルホジッチ監督いわく。

「長年監督を続けたがこんな内容のよくない試合は見たことがない」

「サポーターに謝罪したい」

「これは私の責任です。いろんな面でレベルの低いものを見せた」

「怒りと理解しがたいことで説明がつかない」

セルフでボロクソ。

 

ハリルホジッチ監督が、あまりにも激おこすぎて、メンタル崩壊中!

試合中にベンチの様子がテレビに映った時、座ったまま目がうつろなハリルが印象的でした。

人間、怒り過ぎると立ち上がることも怒鳴ることもできないんだなぁ…と。

もう「ホゲ―」って感じ。

ハリル、ホゲ―ってなってた。

 

当然テレビの前の私もホゲ―ですよ。

猫も杓子もホゲ―ホゲーって。

クジラ捕まえてんじゃねぇんだよ!

(それは捕鯨

 

 

正直な話、書くべきことが無いですよ…。

ディスるまでもない。

 

熱く語るっていう感じでもないのでね、ザックリいきます。

いつも以上に適当です。

 

 

日本代表は、W杯メンバー23人を決めるためのテストの意味合いが強い試合でしたけど、控え組のダメさばかりが目立つ試合になっちゃったなぁ~…。

まずねぇ、

一番ダメだったのは、日本中のみんなが、ハイチをなめてました。

ハリルも、選手たちも、応援している私たちも。

 

わざわざ調べないけど、

確かハイチは半年ぶりの試合だったらしいのよ。

しかも、選手たちは世界11か国からの寄せ集め。

2日前にやっと集合、練習ができた、という状態だったはず。

 

ということはですよ、ヘタすると、

ハイチの選手同士でさえ、

「あっどうも。はじめまして。今日一緒にディフェンスラインを組むことになった◯◯と申します。気軽に◯ちゃんって呼んでください」

みたいなやり取りがあった可能性もあるわけよ。

 

初対面とか、チームメイトの名前をまだ全員覚えてないとか。

連携もクソも無いのよ。

 

私はてっきり

ハイチの選手たちは秋葉原に家電を買いに来たのかな?

って思ってましたからね。

 

そのくらい、みんながよってたかってハイチをなめていた。

ぺろぺろぺろぺろ舐めていたのです…!!

 

ハイチというよりも、ハイチュウに近い感じだったと思うなぁ…。

ソフトキャンデーのハイチュウ。

 

ハイチュウといえば、子供の頃、よく噛んで、銀歯が取れたりしましたよね。

ハイチュウの粘着力で、奥歯にかぶせていた銀歯が取れちゃうんすよねぇ…。

 

 

試合開始直後から日本のペース。そしてあっさりと2得点。あ~これは練習にもならんね…と、選手たちも思ったのではないか?

日本があっさり2点取っちゃったしねぇ…。

お前はハイチュウにくっついた銀歯か!?っていうくらい、あっさり取れちゃった。

 

それでもう、完全に何か勘違いしちゃった。

 

実況も「今日はゴールキーパーの東口の活躍は観られそうもないですね」

とか言っちゃうし。

安泰ですね!みたいなムード。

 

まさか、そこからハイチに3点取られて逆転されるとは…。

 

後半のロスタイムにようやく追いつくことができたけど、あやうく負けるところでした。

ヒドイ試合だったなぁ…。

全然収穫、ねぇでやんの。

 

逆に言うと、吉田の偉大さが分かったとか、長谷部のありがたみが分かったとか、そういう感じかねぇ…。

 

後半の途中からピッチに立った原口から滲み出る「激怒感」ね。

原口、怒ってただろうなぁ~。

「原口 怒りの50メートル独走ドリブル」みたいなのもあったもんね。

(実際に50メートルかどうか知らん)

 

何かホントにね、よく分かんない試合でした。

 

個人的には、小林祐希の出来に不満が残りましたね。期待していただけに。

時折ね、ファンタジー溢れるナイス極まりないパスを出すんだけどねぇ…「えっ?そんなパスコース見えてんの?」っていう…。

才能の片鱗みたいなものはちょいちょい見せるんだけど、それだけじゃダメなんだよな~。

 

あと、乾はジョーカー的に使うのが一番生きるのかも知れないなって思いましたね。

 

それと…あとはまぁ、控えの選手が控えに甘んじているワケがよく分かった、って感じです。

みんな、何か足りなかったね。

 

次は11月に行われるブラジル戦とベルギー戦ですか…。

ブラジルは現在、世界ランキング2位

ベルギーは5位、ですか…。

ふふ…

ふふ…ふ…

 

最後にもう一度、ハリルホジッチ監督の昨日の試合後の発言で締めくくろう。

「ブラジルが相手だったら10失点はしただろう」

 

次は日本も、ベストメンバーに近い人選になるでしょう。

果たして、どこまでやれるだろうか?

さ~て!

楽しみだな~~!!!