「電車で化粧、アリかナシか問題」に今さら言及する

最近、女性のお化粧問題が話題になってましたね。

「電車の車内で化粧するのはどうなの?アリなの?」って言うような話ね。

ちょっとアレなのかな、もうこの話題は旬を過ぎてるのかな…?

(面白いネタが思いつかなかっただけだろ?とか言うな)

 

私は、炎上する気なんてサラサラありませんよ。当ブログは三方丸く収まる「大岡裁き」を目指しております。(三方って誰?)

ちょっと前に

「電車で化粧するのは辞めよう」

みたいなポスターがあったんですかね?

あんまり詳しいこと知らないんだけど。

 

で、そのあと、アリだ、ナシだ~、わ~わ~ってなって。

 

こんな記事を発見。

sirabee.com

「電車内での化粧は、別にいいと思う」

f:id:gattolibero:20161107174251p:plain

 

 

 そして、意外に思える結果が表れたのが、男女別の数字です。

f:id:gattolibero:20161107174408p:plain

男性:20.4%
女性:12.1%

化粧にかかる手間を身に染みて分かっているぶん、女性のほうが車内での化粧について寛容なのかと想像していましたが、結果はその逆となりました。

 

意外な結果…(◎_◎;)!!

なんとなく、

「電車で化粧してもいいじゃねぇか!」 っていう

化粧OK派の声が大きいような気がしていたので、てっきりOK派が多数を占めていると思っていましたが…。

まさかのNG派が8割越え。

 

しかも、化粧OKと答えた女性は、男性よりも少ないという結果。

 

女性の9割弱は「電車内での化粧はナシだわ~」と思っているんですねぇ…。

これ、どうですか。

意外じゃありませんか?

 

という事はですよ?

 

もしも、仮に、いま私が

「電車内での化粧はアリでしょうが!」

って言うとですよ、

約9割の女性を敵に回すということに繋がる気配がありますね…。

 

普通に怖い。

 

 

ちょっと視点を変えてみる。女性の化粧は、オッサンの鼻毛抜きと同じような行為なのではないか。

女性の化粧に該当する、男性の行為って何だろうな…?

ってちょっと考えてみました。

 

身だしなみを整えるというかな、

顔面の見栄えをよくする行為……。

そう考えるとですよ?

 

電車の中で鼻毛を抜いてるオッサン、たまにいますよね?

いませんか?

あれってどうなんだろう。

ある意味、化粧に似た行為と言えなくもない気がしないでもない。

(厳密に言うと違うんでしょうけど)

 

抜いた鼻毛を、ちゃんとティッシュで包んでお持ち帰りになるのであれば、一応、迷惑行為ではないと言えるのかもしれない。

じゃあ、電車内で鼻毛を抜くのはセーフですか?

アリですか?

っていうと……どうなんでしょう?

 

鼻毛じゃなく、耳毛なら?

眉毛なら?

(男性の眉毛抜きなら、限りなく女性の化粧に近いかな?)

 

「別に気にならんよ」

っていう人もいるとは思いますが

ほとんどの人は、

「電車内の毛抜き、やめてほしい」

と言うんじゃないか?って気がしますね。

 

実際、そういうオッサン、いそうですけどねぇ…。

 

「キミ!やめたまえ!」

って言うほどのことでもないんだろうけど、

あんまり見ていて気持ちの良いもんじゃない。

 

目の当たりにした人は、心の中で

「そういうことは家でやってきなさいよ…」

と思うパターンが多数。

 

・・・という風に考えれば、

化粧がアリなら鼻毛もアリ、そしてその逆も真なり…

そう言えるのかも知れません。

 

信じるか信じないかはあなた次第です。

 

 

そんなある日の昼下がり、こんなツイートを発見。若い女性の魂の叫び。

15000リツイートを超えていますね…。

非常にソウルフルな内容。

 

なるほど、そういうことですか~。

これはメンズにはなかなかピンと来ないかも知れない。

私は高校時代は髪染めたり化粧するのは不良のやることって言われて育って、それを信じてたから、髪も化粧も興味無かったよ。それなのに、社会人になったらいきなり「不良のすること」が「社会人の常識」にされたら、抵抗感しか残ってないよ!

 

これってさ、例えばメンズに置き換えてみればさ、

学生時代は「童貞を貫くのがカッコイイ!」って言われてて、

社会人になったら「チェリーボーイ(笑)」って笑われるようなもんですかね?

違いますね、はい、まぎれもなく違うね。

 

 

あくまでも私個人的な意見ですけどね、

そもそも、

「化粧は不良がすること」 っていうの、もう無しにしてよくね?

って気がしますね。

 

化粧OK。

髪を染めるのもOK。

なんだったら、学生服も無しにしたい。

好きな服、着ろよ、って言いたい。

 

なんでもみんなと一緒が良い、っていう空気自体を何とかしたい。

 

そしてなおかつ、もう一個言っちゃうと、

化粧なんてしなくてもOK、っていう世界にしたい。

 

化粧OKって言った直後で恐縮なんですけど、

化粧してもOK、

化粧しなくてもOK、

っていう世界が理想なわけですよ。

私の脳内では。

 

どっちを選んでもOKですよ、って話。

 

今はさ

「社会人になったら女性は化粧をすることがマナー」

みたいなことになってんでしょ?

東電の自殺しちゃった子も、上司からそんなこと言われてたよね?

「女なのに目が充血したまま出勤すんな」

とかさ。

パワハラ

 

別に化粧しなくてもいい社会になってほしいね。

 

 

え~…。あくまでも個人的な意見が、個人的には化粧しない人が好き。

これはもうね、個人の好みの話ですから、あれこれ文句言わないでほしいんですけど、私は、化粧しない人が好きなんですよね。

 

私の感覚が異常なのか何なのか分かりませんけど、ガッツリ化粧してる人に対して、あんまり興味が湧かないのね。

自分でも、理由はよく分からないんだけど。

 

できるだけ、自然がいい。 

 

オシャレなのはアリなんだけど、着飾ってる人よりは、シンプルな人の方が、素敵に見えるというかな。

顔もできるだけ「ありのまま」の方が素敵な気がします。

 

ちなみに、皆川さんのブランド「ミナ・ペルホネン」のさじ加減は絶妙な気がします。

この美学。最高。

gattolibero.hatenablog.com

 

ということでね。

 

私みたいな「化粧なしでも全然OK」っていう男もいますから。

「女は化粧しなくちゃダメなんだ」なんてことは全然ないと思います。

 

世の男性の何割くらいが

「女は化粧すべき」 

 って思ってるのか知りませんけど、そんなの気にしなくてもいいんじゃないかな。

 

「会社のみんなが化粧しろっていうからしま~~す」

 みたいなのは無しで。

 

「あいつは化粧しないからダメだ」

とか言うような人の顔色を伺って生きることないよね。

 

さて…。

 

いつものように脱線し、目的地とは別の方向へ。

 

あ~~。

なんかツッコミどころ満載のエントリーになっちゃったなぁ~。

メンズからもレディースからも、クレームが来そうな。

 

 

結局、強引にまとめます。まったく大岡裁きになってないね!

電車内の化粧&鼻毛抜きは……できればしない方がいいね!

朝、時間が無くて化粧できなかったのであれば、気にせず、そのままスッピンで出勤しちゃおう!

鼻毛が出てたのであれば、出しっぱでGO!!

そういうのもアリな社会を目指そう(^^)/! 

めでたい!結論出た! 

 

ちなみにこんなツイートも…。

 

 

一応、余談ではありますがこんな意見も発見しました。 

英語の問題集の和訳なんですが、非常に良いことを言ってます。

否定的な批評を行うことは容易である。なぜならば、どんなものでも、じっくりとよく見れば欠点を見つけることは常に可能だからである。もっぱら欠点に注意を向け、価値あることを無視することはしごく容易である。 

しかし批評の主たる魅力は、批評されているものよりも批評している者のほうが偉く見えることである。批評することは極めて容易なので、それはしばしば、他のいかなる方法によっても人の興味を引くことができない凡庸な輩の避難所となる。 

http://togetter.com/li/958541

 

なるほどφ(..)メモメモ

 

先に謝っておこう。

正直、すまんかった。

 

次がんばりま~す。