2016-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のエントリーはどうでもいいことを書いて〆る。

まぁとにかくアレですよ。 みなさんどうもありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。

人間は5つのコミュニティをかけもちすると精神が安定するらしい

自分の居場所、あるいは「心のよりどころ」と言い換えてもいいのかな、そういうものを複数、用意しておくと、何か不測の事態が発生した時でも致命的なダメージを受けずに済む…って話ですね。 私の中では、水たまりに浮かんでいるアメンボのようなイメージで…

童話未満『赤い三角屋根』&脱線して後半メチャクチャ。

こんにちは。 ぼくのなまえは「りべろう」です。 このたび、ねんがんのマイホームをゲットしました。 イェイ!

カズレーザーVS美輪明宏!?【メイプルマナミの極めびと人生相談】

来たー!今、ちまたで大評判の「カズレーザーの悩み相談」! なんと! あの人生相談界の重鎮?美輪明宏様の悩みに、カズレーザーが答えちゃいますよ~!!! カズレーザーすごすぎだろ! 美輪ちゃまなんて、普段は相談を受ける側の人じゃん! そんな「悩み相…

「私は絶対に婚活パーティーには行かない!何故なら…」という話

もし仮に自分が若くて、そのうえ彼女がいなかったとしても、絶対に「婚活パーティー」には参加しない。と思う。 何故そう思うか? 自分の経験上、もっと効果的なパートナーの見つけ方があるからだ。 今日はそんな話をしよう。

道を踏み外した奴だけが見られる景色もある

久しぶりにブログでも書きましょうか。 リハビリ的にね。 ブロガーはフィギュアスケートの選手みたいなもんでね。 1日休むと、以前と同じレベルに戻るまでに3~4日かかると言われています。 (個人差があります) え~と、いつ以来だ? 最後に書いたのは…12…

読めば必ず元気や勇気が湧いてくる「しいたけ占い」が超オススメ!

ツイッター見てて、超ナイスな星座占いを発見。 これはある意味「占い」を超えています。 なんというか「人生の応援団」的存在。 当たる当たらないを超越した、 何座であろうと読めば必ず勇気と元気が湧いてくる星占い。 超~~オススメです!(無料)

【累計100万pv】日頃のご愛顧に感謝を込めて…

「ありがとう」と「ごめんなさい」は、言える時に言っておこう! ということで。 ちょうどキリのいいアクセス数なのでご報告。 このブログの累計アクセス数が100万pvを超えました。 読者の皆さん、ありがとうございMAX!!!

ブロガーとは芸人のようなもの。全ての黒歴史を光に変える事ができる

これからの時代、個人ブログが生き残るためには、どういう路線を目指すべきか? そろそろ真剣に考えているブロガーもいると思う。 どこぞのキュレーションメディアを真似て書かれたような 「なんとなく役に立ちそうな情報をお届けします~」的なブログは、淘…

心理学者ガイ・ウィンチのプレゼン『感情にも応急手当が必要な理由』を観て

昨夜観たNHK「スーパープレゼンテーション<字幕版>」が非常に興味深い内容でした。 プレゼンターは心理学者のガイ・ウィンチ。 「感情にも応急手当が必要な理由」という内容でした。 それにしてもTEDに登場する人々はみんなシャベリが上手いねぇ…。

今、生きるのが辛い人へ。大丈夫だ、オレも辛いぞ。

生きていくのってホント大変。 少なくとも私にとっては。 だから私は 「人生を楽しむんだ」 って自分に言い聞かせているわけですよ。 あえて言おう。この世は地獄だ。人生がナチュラルに楽しいものなら「エンジョイしようぜ!」なんてわざわざ言う必要はない…

【神回】NHK「ブレイブ 勇敢なる者」えん罪弁護士 今村核

先日たまたま観たNHKドキュメンタリーで衝撃を受けました。 「ブレイブ 勇敢なる者」という新シリーズです。 第2回目?の出演は「えん罪弁護士」の異名をとる今村 核(いまむら かく)弁護士でした。 いや~…凄かった。 何なんでしょう、この漢(おとこ)の…

「お互いを嫌っている2人の女性が何故か箱根の温泉に行く話」を読んで

これって「イイ話だね~(ほっこり)」っていう論調なんでしょうか?世間的には。 お互いを嫌っている2人の女性が、なりゆきで一緒に日帰り温泉に行き、和解?するっていう話なんですけど…。 個人的には、何とも形容しがたい、めっちゃ変な気持ちになったん…

【簡単】ブログを続けるのが辛い人に朗報!シンプルな解決方法

中4日、ブログの更新が滞ってしまいました。 これは別に、ネタが無くなったとか、飽きちゃったとか、更新が苦痛になったとか、そういうことじゃなくて。 ただ単純に、ネット環境が整っていない場所で過ごしていただけの話です。 インターネットに繋がってい…

【大事な会議の日に微熱で休んだ部下…出社させる?】橋下×羽鳥の番組「道徳塾SP」

先日、「橋下×羽鳥の番組」という深夜番組で「道徳塾」という新企画をやっていました。 厚切りジェイソン、尾木ママ、青木さやか、室井佑月、石原良純など、個性派で暑苦しく、ちょっと面倒(笑)なパネラーたちが、様々な問題に対して「賛成か反対か」2組…

【お金と幸せの関係は切り離せる】アフロでお馴染み稲垣えみ子さんから学ぶ。

月々の電気代が200円!情熱大陸で話題になった、元・大手新聞の編集委員で、ジャーナリストの稲垣えみ子さん。 「お金と幸せの関係は切り離せる」by稲垣えみ子 一時は「カネと地位と名誉」を手に入れた稲垣さんは、50歳であえて依願退職をします。 稲垣さん…

悩んでる?苦しんでる?人生において大切なのは「行動」と「覚悟」

10年以上前の古い日記やメモを大量に発見。 いや~、苦しんでますね、若かりし頃のオレ! 完全に忘れてました。 当時の自分がどれほど苦しんでいたのかを。 どうやって生きていったらいいのか、全然分からなかったからなぁ…。 「天寿を全うできないんじゃな…

「自分の持ち味をいかす」方法をもっと真剣に考える。

人にはそれぞれ、向き不向きがある。 Aさんには簡単に出来ることなのに、Bさんにとっては難しかったり。 しかしこれって 「Bさんの方が人間として劣っている」 と言うわけじゃなくて。 Bさんの方が、Aさんよりも上手にこなせる「何か」も、きっとあるはずな…

NHKスペシャル「終わらない人 宮崎駿」を観て『才能』や『人間性』について改めて思った。

先日のNHKスペシャル「終わらない人 宮崎駿」は非常に興味深い内容でした。 あのスタジオジブリの宮崎駿監督が、引退宣言のあと、どのように過ごしていたのか? 実は、隠居生活を送るハヤオじいさんのことを、番組は2年間も密着取材していたんですね…。 …

宗教の闇に果敢に迫った意欲作?インド映画『PK』を観た感想

話題のインド映画『PK』を観てきました。 宗教にまつわる矛盾や問題点を「ユーモア」というオブラートで包んでいますが、見ようによっては非常に過激。 「こんな描写して大丈夫なのか!?」とこっちがハラハラする場面のオンパレード。 実際、上映反対運動…

ゴリゴリの独断と偏見で選ぶ「録画してでも観たい」テレビ番組リスト

ここ数日、訳あってテレビをよく観ています。 いや~、今さらですけど世の中には面白い番組がたくさんありますね! 魔物ですよ、魔物。 テレビは魔物(笑) 今回は、私が「録画してでも目を通したくなる番組の数々」を紹介しますよ~。

『ルックスも才能もない星野源が成功した理由』という的外れな記事を発見

TBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で人気爆発中の星野源さん。 星野人気にあやかろうとして?書かれたと思われる記事を東洋経済オンラインで見つけたんですが、どうにもこうにも、モヤッとする内容でしたので、ここで言及してしまいます。 そもそも記事…

【断捨離前夜】捨てる捨てない以前に「不要なものを買わない」のが基本。

今、実家の引っ越しを手伝ってるんですけどね。 まぁ~出るわ出るわ…。 明らかに買う必要が無かったものがてんこ盛りです。 ハサミとか、8本くらいあるからね。 ラジオペンチも4本くらいある。 何なの?前世はカニ?

サル(レベル)でも分かった!アメリカ大統領選挙トランプ勝利のワケ

アメリカ大統領選挙について、そのへんのサルたちと同程度の知識しか持ち合わせていなかった私でも、何となく理解できたよ! 頭が良くて、事情に詳しい方々の記事を読んで、 「トランプ勝利のワケ」そして 「事前のヒラリー優勢の空気は何だったのか?」が、…

今こそ要チェック!ドナルド・トランプ次期大統領のガチな名言集

アメリカの次期大統領がトランプ氏に決まりましたね。 日本では割と「トランプは頭がいかれてる」というイメージを持っている人が多いと思いますが……。 よ~く思い出してみると、ちょっと前までは、 「ビッグサクセスをゲットした成功者」 みたいな感じで、…

【お知らせ】私のツイートを引用してくれた方に、お礼を言いたい。

ものすごく私的な話で恐縮です。 あっ…そういえばいつも私的な話ばかりだった。 個人ブログですから、そんなもんか。 今日はtwitter(ツイッター)に関する話をちょっと。

はてなブログ「読者登録」の疑問。みんな何人くらい登録してんの?+追記

私はここ数日、はてなブログの「読者登録機能」を使いこなすべく、鬼のような勢いでいろんなブログの読者になっております。(ウソ。誇大表現過ぎた) 今まで、ほぼ使いこなせていませんでしたが、有効な使い方、活用法を見つけたような気がしております。 …

「電車で化粧、アリかナシか問題」に今さら言及する

最近、女性のお化粧問題が話題になってましたね。 「電車の車内で化粧するのはどうなの?アリなの?」って言うような話ね。 ちょっとアレなのかな、もうこの話題は旬を過ぎてるのかな…? (面白いネタが思いつかなかっただけだろ?とか言うな)

ドナルド・トランプを支持する人達の気持ちも分からんでもない

NHKスペシャル「揺らぐアメリカはどこへ 混迷の大統領選挙」を観ました。 いや~…。 アメリカ、ヤバいな。 そもそも「ヒラリーとトランプの一騎打ち」という状況にならざるをえなかった時点ですでに詰んでいるといっていいのかも知れない。 番組内でもア…

海外に移住するならどう考えてもフィジーが魅力的な件

フィジーいいなぁ~。 世界幸福度ランキング1位とか。(2011年と2014年の2回) みんな、おおらかで、楽しく生きてる。らしい。 無職の人も、貧乏な人も、短命な人も、結構いるんだけど、でもね。 「幸せですか?」って尋ねると、国民の多くが「ハッピーだよ…

大切なのは人生を楽しむこと。自分が輝ける場所を見つけること。

非常に興味深い記事を発見。 14年前からドイツで生活している日本人サッカー選手の話です。 日本とドイツのビジネスや文化の違いが語られていて、非常~に面白いです。 ということで紹介します。

【男気】はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン「5つの質問」に挑む!!

どう転んでも面白く料理できない気がしたのでスルーする案件だと思っていたんですが、気が変わりました。 やります。 何故なら、はてなブログのキャッチフレーズが 「書き残そう、そして拾おう、火中の栗を…!」 だったんですよね。 はてなブログ5周年ありが…

カネが無尽蔵にあったら何に使うか、まったく思いつかない件。

「金が無尽蔵にあったら何をするか?」っていうような記事を見かけたので、ちょっと考えてみました。 認知行動療法?とかなんとかで、「実は自分が本当にやりたいと思っている人生の目標」を見つけるための課題らしい。 詳しいことは知らん。

ワシはエモいブログを読みたいんじゃ。

「エモい」っていうのは、「エモーショナルな」という意味らしい。 エモーショナル、すなわち感情的とか情緒的、というような感じ…らしい。 どういった場面で「エモい」を使用するかは、厳密な定義はないようだ。 ざっくり適当でOK。 自分がエモいと思えば、…

映画レビュー『永い言い訳』の感想(監督:西川美和 出演:本木雅弘 竹原ピストル)

映画「永い言い訳」を観てきました。 (原作・脚本・監督:西川美和 主演:本木雅弘) え~~~と……。 とても良い映画だと思うし、私の好きな感じの映画でした。 ただね。 事前に自分の中でハードルを上げすぎてしまいました。 そういう意味で、辛口寄りのレ…

坂爪圭吾(地上に舞い降りた最後の天使)を活かす方法を考えてみる。

君は「坂爪圭吾」を知っているか? 今、5度目のホームレス状態に突入する危機に瀕している平成の吟遊詩人だ。 彼は今「住むところが無くなる」というガチで大きな難問を抱えている。 私は微力ながら、なんとかして彼の力になりたいと思っている。

高樹沙耶容疑者が大麻所持の疑いで逮捕されたニュースを見て

元女優で、現ナチュラリスト?の高樹沙耶(たかぎ さや)さんが大麻を隠し持っていたとかなんとかで、捕まっちゃったそうですが…。 このニュースを観て、どうでもいいようなことをあれこれ感じましたので、私個人の目線から斜めに斬ってみたいと思います。 …

人間的な成長を望むなら苦しくても旅を続けるしかない

今日はちょっと調子が悪い。 歳をとると気力も体力も衰えてきて、出来ることがどんどん少なくなっていく。 否も応もなく、生活のスタイルを変えざるをえないし、手放さなければならないものが増えていく。 最近よく思うのは、今持っているモノをどう捨てるか…

不器用にしか生きられない人は皆川明さんの生き方から勇気をもらおう

10月17日放送の「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、私にとって、いわば『神回』でした。 登場したのはファッションデザイナーの皆川明さん。 今では世界中にファンがいる皆川さんですが、決して器用にスイスイと世の中を渡ってきたわけじゃありませんでし…

三浦九段の将棋ソフト不正使用疑惑と将棋連盟の対応について。

【お知らせ】 今回の将棋ソフト不正使用疑惑に端を発した一連の騒動(その後の将棋連盟理事解任、さらには、渡辺竜王の処分を求める署名活動などなど)につきましては、すべての決着が付いたと思われた時点で、言及しようと考えております。 今しばらくお待…

世間が提示してくる「模範解答」に縛られずに生きたって全然OKな件。

以前テレビで観たんです。 父親と良好な関係を築けない事でメチャメチャ悩んでいる若い女性の話でした。 その女性は酷いトラウマを抱えているような感じで。 もしかしたら、幼少期に父親から虐待を受けていたのかもしれません。 そして絶望的なことに、父親…

【改定版】このブログについて(あるいは現在の私の立ち位置)

先日、2時間くらい歩いてたんですよ。 健康のためと、交通費節約のためと、あとは乗り物とか人混みとか嫌なんでね。 考え事をしながら長く歩くと、頭の中が整理されていいですね。 いろいろとハッキリしてきました。 自分が、ブログやツイッターを通して何を…

老兵は死なず、ただブログの更新頻度を落とすのみ

全く意味不明のタイトルを付けてしまいました。 私ねぇ、ちょっと気付いちゃったんですよ。 ブログを続けるのって、地獄と言えば地獄なんですけどね。 「それじゃあ、ブログを辞められるのか?」 っていうと、それもまた出来ないんですよねぇ~。 ある意味、…

【都市伝説?】「路地裏のジェットさん」をフォローすると幸運が舞い込むという噂

突如、ツイッター界に現れた謎の男…。 その名は「路地裏のジェットさん」…!! 彼のアカウントをフォローすると、幸運が舞い込むという噂がチラホラ…。 果たして、真相やいかに…!?

サッカー日本代表オーストラリア戦アウェーで1-1のドロー。ザックリ感想。

先ほど終了しました。アウェーのオーストラリア戦! 結果から先に言っちゃうと、1-1の引き分け、ドローでした。 まぁイイで…しょう! 今の日本代表の状態から考えれば、グループ首位のラリア相手にアウェーで勝ち点1。 十分です。御の字でしょう。 さて、…

【twitter】ツイッター初心者が気付いた効果的な活用法など6つのアレコレ。

最近、twitter(ツイッター)をやってて、いろいろと気づいたことがあるので、なんとなくまとめておこうと思いました。 (あくまでも初心者レベルでの話なので、そのへんはご了承くださいね)

【W杯アジア最終予選】日本代表山口の後半ロスタイム劇的弾丸ミドル!2-1でイラクに辛くも勝利

昨日のイラク戦、勝つには勝ったけど、内容悪かったなぁ…。 大喜びしてる場合じゃないですよ。 日本のホームであの勝ち方じゃ、先が思いやられます…。 ということで、昨日のイラク戦をザックリ総括。

元イヌ派で現ネコ派の私が考える「犬派vs猫派」論争について

先日、相方に連れられて、保護ネコたちがいる「ネコカフェ」に行ってきました。 (保護ネコとは、何らかの理由で居場所や飼い主を失った猫たちです) んで。 ホストクラブに通いつめて、ホストに貢ぐ中高年マダムの気持ちが少しわかりましたね…。

石田(仮名)を輝かせる方法を割と真面目に考えてみる。

石田(仮名)~・・・。 居候(いそうろう)先から追い出されちゃったかぁ~…。 人生、甘くねぇなぁ~。 でもまぁこれで全てが終わったわけじゃない。 気持ち切り替えていこう! ここからだよ…勝負は!!!

映画レビュー『ハドソン川の奇跡』を観た感想(クリント・イーストウッド監督 トム・ハンクス主演)

観てきました。 映画『ハドソン川の奇跡』。 クリント・イーストウッド監督・製作 トム・ハンクス主演 基本、ネタバレ?なしで行きたいと思います。