【人気はてなブログ追跡調査】読者数TOP100が1ヵ月でどう変化したか?

前回はてなブログの「読者数TOP100のブログ」について調査してから、ちょうど1カ月が経過しました。 さて…。 その顔ぶれに変化はあったのでしょうか? 将来の「はてな村」そして「ブログ界」をけん引する新星、期待のニューカマーの台頭はあったのでしょうか…

【アフロが炎上】稲垣えみ子・図書館事件!ミニマリストでも本は買うべきか!?

見損なったぞ!稲垣えみ子! オレのギガと「リスペクト」を返せ! ミニマリスト的生活者たちのカリスマ的存在、稲垣えみ子さんによる図書館事件…。 まことに残念!

【この想い、君に届け】熱いソウルで薄っぺらいことを書いたよ。

はてなブログを始めて1年半…。 いろいろとね、思うことがありましたので、徒然なるままに書いてみたいと思います。 たまにはこういうのもいいよね。

【はてなブログ初心者講座】アイキャッチ画像の選択には命をかけろ!

日本には古来より「アイキャッチ画像を大切にする」という文化が根付いておりますね。 「アイキャッチ選ばざる者、食うべからず」 「坊主が屏風に上手なアイキャッチの絵を描いた」 など、 アイキャッチにまつわる多くのことわざや格言も残されていることか…

【人体実験】人は準備せずにいきなり24時間歩き続けることができるか?+追記

面白い案件を見つけました! 「無謀な若者の死」とかにならなきゃいいんですが…(笑) 真夜中にスタートしたので、すでに9時間以上が経過しております! 事前の準備を怠ったために、懐中電灯を所持しておらず、 3時間が経過した時点で森の中で遭難www こ…

【YO!炎上に便乗!】すでに手垢まみれになった牛乳石鹸ネタに強引に乗っかるYO!

現在、巷を石鹸中…もとい!席捲中の「牛乳石鹸のWEBムービー」! こんにちは! 最近、ラップに興味が出てきて、どんどん韻を踏んでいきたい僕です!

【主語デカ】最近のBBAって川に洗濯に行ってモモ拾ってくるじゃん?

……いいえ。 川で桃を拾うババアなんて、滅多にいないと思います。 むしろ、ひとりしかいない可能性だってあります。 桃太郎を育てた、あのBBA(ババア)が、唯一無二の 「川に洗濯に行ってモモ拾ってくるババア」 なのではないでしょうか…? BBA、BBAって、…

「バジリスクタイム」って何?マジで調べた結果、なんと…!?

最近ツイッターやってると「バジリスクタイム」なるワードをよく見かけます。 何かよく分かんない変なダンスの動画。 そして、 「平常心を失った武田双雲」が殴り書きしたような「バジリスクタイム」の文字…。 ・・・・・・・・・ 何コレ? 気になったので、…

小池一夫氏の炎上ツイート⇒消火を見てデジャヴを味わった。

さっき発見した案件。 小池一夫氏(81歳)の「まったく最近の若者は…」的な、典型的老害ツイートが炎上。 小池氏はすみやかに、軽やかに消火活動を遂行し、むしろ好感度がUP(?) 私は思いました。 あれっ?この一連の流れ、前も同じようなこと、なかったっ…

上原多香子さんに学ぶ「恋愛」と「結婚」

いや~…それにしても…。 元SPEEDの上原多香子さんと、元夫のTENNさん(ET-KING)の間にあった驚愕の真実ね…。 いろいろ考えさせられましたね…。 ちょっとどこからツッコんでいいのか分からない感じもありますが、思ったことを書いてみたいと思います。 ※最初…

【はてな初心者講座】私が雑記ブログを書く時に意識していること

はてなビギナーの皆さ~ん、書いてますか~!? えっ?何のことだって? ブログですよ!ブ、ロ、グ! ブログなんつ~ものは書いてナンボ! 今日は、私が今まで、ひた隠しに隠してきた、記事を書く時に意識している重要ポイントを教えちゃうよ!(タダで!) …

もう一人旅なんてしないなんて言うよ絶対

私は過去に「人生に行き詰ったら旅に出ろ!」的な記事を書いたことがあります。 「旅はイイぜ!旅推奨!」みたいな。 しかしですね、実を言うと個人的にはもう、ホントね、 「旅とか旅行とかマジ勘弁!」って心境に達しております。 プリン食いすぎると、プ…

【完全決着】無人島に持っていくなら?これしかないっ!

ついに答えが出たような気がしています。 妄想マニアにとっての永遠のテーマ… 無人島に持っていくなら? ズバリ! これが正解のような気がしますね…。 しかし答えの発表の前にこちらをどうぞ。

【オレ必読】オレが食べたい物3選(本当は教えたくないかっていうとそうでもない)

食べたい物はアイスとチョコとグミなんですけどね…… そんなことよりもさ、昨日の晩御飯の大根が、ダシを吸っちゃって、超~味が濃くなっちゃったんですよね…。 こういう時、どうすればいいのかな…。

【保存版】大胆にオピニオっている説教系エントリー10選+α

こんにちは。オピニオンリーダーです。 おかげ様で、最近では私もリーダーの自覚が芽生え、積極的にオピニオっております。 なんかもうね、 「君はオピニオっているのかい?それとも…オピニオっていないのかい?」 と問われれば、自信を持ってオピニオってい…

近所の喫茶店のマスターが死んだ。

いや~…ちょっとダメだね。今日はあんまり楽しい記事、書けそうにないなぁ。 事故だったらしいんだけどね、詳しいことはよく分からない。 若い人だったんだよねぇ…。 20代後半~30代前半くらいかなぁ。 人間、死ぬときは死ぬんだよなぁ…。 う~~ん……。

【はてな初心者講座】ブログ名、アイコン、名前(ニックネーム)の重要性を考える

今回は、『これから「はてなブログ」を始めてみよう』、という方に向けての記事です。 実を言うと以前から、このブログには【はてなブログ初心者講座】というカテゴリーが存在していたんですが、すっかり忘れておりました。 ということでね。 コミュニティっ…

【虹色のチョーク】従業員の7割が知的障がい者の町工場の話

昨日の夜、情報番組『Mr.サンデー』の中で、日本理化学工業の特集をやっていました。 日本理化学工業はチョークの製造でシェア1位の会社として有名なんですが、同時に、知的障がい者の雇用に力を入れている会社としても知られています。 現在ではなんと、従…

【KKOの叫び】キモくて金のないおっさんが叫びたがってるんだ。

『キモくて金のないおっさん』というパワーワードと、映画『心が叫びたがってるんだ。』が夢のコラボです。(私の脳内で) 結果、意味不明なタイトルになってしまいました…。 今、日本中のお茶の間で話題沸騰中なんですかね?『キモくて金のないおっさん』。…

「人生」とは死ぬための準備を整える猶予期間だと思う。

若い頃から何十年も、ず~~っと考えておりまして。 「人生とは何ぞや?」と。 んで、最近はもう、考えるのを辞めました。 時間がもったいないです。 考えてるうちに死んでしまいますから。

【ボツネタ供養】お蔵入りになった過去記事の変なタイトルだけ晒す

ブログを書いている人ならみんな、結構たまってるはずです。 …ボツネタ。 私の場合は、正気を取り戻す前に、一気に決着をつけないとダメなパターンですね。 アドレナリンが分泌しまくりなうちに文筆活動! 一度でも下書き保存してしまったら、もうアウト、お…

バカバカしいブログを書いている人を応援したい。

私は、「ブログを書いている人」ですが、同時に「ブログを読んでいる人」でもあります。 まだ運営期間が短く、それほど知名度の高くないブログの中から、キラッと光る面白さを持つ「未来のスター候補」を発掘して、勝手に「うひょ~!」って喜んだりしていま…

【連載再開記念】ハンターハンターを想像だけで語る。

『HUNTER×HUNTER』ファンの皆さま、おめでとうございます。 私はハンターハンターのこと全然知らないんですけど、皆さんがあまりにも嬉しそうなので、こちらまで嬉しくなっております。 今すぐ私も、歓喜の輪の中に飛び込んでいきたい! ということで、ある…

#24時間マラソンランナー予想 ズバリこの人では?

ツイッターのハッシュタグで、こんなのを発見。 #24時間マラソンランナー予想 ……。 これはもう、乗っかるしかないですね。 ちょっと考えてみました。

【新企画】ブラッキー様の説教部屋。第1回「藤井聡太世代からの刺客」

ネタが無いから「オレに説教されたいヤツ募集」ってツイッターで告知してみたよ。 そしたら、応募してきたのが15歳の天才ブロガーだった件ね。 ・・・・・・ ふざけんじゃないよ、バカタレが! 調子こいて、こっちが返り討ちに遭う可能性、大じゃねぇか。 も…

【夏期特別篇の怖い話】海岸でひとりで一夜を明かした時の話

あれはまだ、私が20代の頃でした。 人生に行き詰まり、全てを捨てて逃げるように、自転車で日本各地を旅していた頃の話です…。 あの日はねぇ、すごい雨が降っていました…。

【読者数TOP100】人気はてなブログの運営期間を調べてみた

事の発端は 『自分と同時期に「はてなブログ」を始めた、いわば同期生って何人くらいいるんだろう?』 と、疑問に思ったことでした。 はてなブログの2年生存率は、なんと!たったの1割。 実質、ブロガーのほぼ全ては死ぬ運命にあるといっても過言ではないか…

【オシャレ論】人は外見よりも中身?流行のファッション&自分らしさについて

こんなツイートを発見。 ザックリ言うと オシャレする努力もせずに「本当の自分を認めてほしい」というヤツは傲慢 …という感じの内容。 ツイッター上では、名言!刺さった!など、支持派が多いようだけど、私はすごく、モヤモヤしたんだよね。 んで、はてな…

アイヌの長老、浦川治造さんのカリスマ性に度肝を抜かれた。

先日、アイヌ民族の長老に密着した番組を観たんですけどね、いや~…やっぱ凄かったね…。 浦川治造(うらかわ はるぞう)さんの、大勢の人々を引っ張っていくチカラというかな、リーダーシップというか、カリスマ性というか。 まぁ、とにかく楽観的で、豪快に…

運動なし!食事制限なし!夢の「月面着陸ダイエット」を発明したよ。

とてつもなく簡単なダイエットを発明しました。 タイトルだけでネタバレしてますけどね、その名も「月面着陸ダイエット」。 運動も、食事制限も一切不要! 方法は簡単! まず、 宇宙船に乗って月に行ってください。

もしもゾンビに襲われたら…?その3「発生編」

いよいよ妄想にも拍車がかかってまいりました。 「もしもゾンビに襲われたら…?」シリーズも今回で3回目です。 とりあえず前回、遂に「ゾンビ・パンデミック」が名古屋で発生してしまいましたね…。 さて、このあとどうなるのか? そして! はてなブロガーに…

「自分らしく輝いて運命を切り開いて欲しい」という私たちの願い

これまでに、数々の可能を不可能にしてきたこのブログ「自由ネコ」ですが…。 今回も玉砕覚悟で脳天から突っ込んでいこうと思います。 「ピテラでクリアな素肌へ」でお馴染みの化粧品ブランド、SK-IIとの夢のコラボです。

もしもゾンビに襲われたら…?その2「序章編」

前回のエントリー「もしもゾンビに襲われたら…?」の続きです。 私ね、あの後もいろいろ考えましたよ。 ストーリーの展開的に、ゾンビ・パニックの最初の発生地域は、どこであるべきか? 大きく分けて、考えられるのは2パターン。 「地球規模の同時多発的な…

もしもゾンビに襲われたら…?その1「設定編」

今さらですが、『もしもゾンビに襲われたら…?』を妄想してみました。 非常にありがち。古典中の古典。 原点回帰&温故知新という事でね、このカテゴリー、シリーズ化を狙っています。

君は伝説の名著『炎のブロガー・バズル』を知っているか?

今度から「ブログ」って書かずに「武路愚」って書こうかな。 ふと思い出しました。 伝説の名作短命マンガ「炎のブロガー・バズル」。 ブログとは「無骨に路(みち)を愚かに究むる」という意味らしいな。 第三話を待ち望んでいるうちに、1年が経過してしまっ…

たった5分間の番組『ヨーコさんの“言葉”』が示唆に富んでいて興味深い。

『ヨーコさんの“言葉” 』っていう番組、知ってます? たった5分間だけの、超~短いNHKの番組。 これがねぇ…肩の力が抜けていて、非常~~に理想的というかな、 ぶっちゃけて言うと「こういうふうにブログを書きたい」って思っちゃう。 私にとっては「お手本…

【一直線】ジジイだから「帽子のつばピーン」に抵抗がある。

恒例の「若者文化に言及シリーズ」です。 えっ?そんなシリーズあったのかって? ごめん、無かったわ。 とにかく若者がかぶってるキャップですよ。 帽子のツバが一直線にピーンってなってるじゃん? あれがどうもさ、違和感しか感じないのよ、ジジイだから。

もしも自分が20代独身だったら、絶対にブログで「嫁募集」する。

まぁ、単なる妄想なんですけど。 もしも今、自分が20代、あるいは30代で、特定のパートナーがいない(誰ともお付き合いしていない)状態だったら、 確実に、 ブログで嫁募集する自信があるね。 逆に、嫁を募集しない意味が分からない。

お父さんのガンプラを勝手に捨てちゃダメ。土曜スペシャル「今日で捨てましょう!」

土曜スペシャル「今日で捨てましょう!」という番組が話題になってますね。 必要ないのに捨てられないモノを持っている人いませんか?番組が、あなたの「捨てる」をお手伝いをします! というような内容。 問題になっているのは、お父さんのガンプラを奥さん…

映画『藁の楯』(大沢たかお 藤原竜也)観たんだけど酷かったな…

昨日の夜、テレビで放送してたじゃん? 映画『藁の楯』(主演:大沢たかお 藤原竜也)。 連続殺人の容疑者(藤原竜也)の首に大富豪が懸賞金10億円をかけたことにより、日本国民1億2千万人が、藤原竜也の命を狙う状態になった。 警視庁の敏腕SP(大沢たかお…

良いニュースと悪いニュースがあります。どっちから先に聞きたい?

良いニュースと悪いニュースがあります。どっちから先に聞きたい? …っていう始め方、一回やってみたかった。 あのねぇ、正直に言うわ。 本当は、悪いニュースしかないのよw

友達を作りたいなら、まずは「ザ・俺ワールド」を作れ(蟻地獄作戦)

やぁ。今日もボッチかい? 友達を作りたいなら、まずは「ザ・俺ワールド」を作れ。 ん?意味分かんない? じゃあ今から説明します。

最近観て心に突き刺さったテレビ番組を3つ紹介。

興味深い番組がいろいろありましたので、サクッと紹介。 いろいろと考えさせられます。私はこういうの大好物で。 おそらく、それぞれまた、再放送するんじゃないかと思います。 興味を持たれた方は、どうぞ自発的にググってみてくださいね。

時々、とんでもない虚無感に襲われることがありますよね。

なんかもう、全部めんどくさくなっちゃって。 「意味ねぇな」ってなってさ。 全部、虚しくなってさ。 「そもそも生きてること自体、意味あんの?」ってなって。 あるよね~。 あるよ、そういう時。

【ザ・フィクション】日本一有名な京大卒元ニートphaさんの暮らし

観ましたよ。 フジテレビ系列のドキュメンタリー番組。 『ザ・ノンフィクション』会社と家族にサヨナラ…ニートの先の幸せ 番組放送直後から、もっと賛否両論巻き起こって、侃々諤々、さまざまな議論がネット住民の間で交わされるのかと思いきや、意外とそう…

近々(キンキン)に控えてやがる!ドラマ『リバース』は今夜最終回!

#キンキンに冷えてやがる !の名台詞でお馴染みの藤原竜也主演! ヒューマンミステリー『リバース』は今夜、ついに最終回を迎えます! もうすぐです! 近々(キンキン)に控えております!

アナタに彼氏、彼女ができない理由

どうして彼氏、あるいは彼女ができないのか。 仮に付き合い始めたとしても、上手くいかないのは何故なのか。 なんとなく見えてきた。みんなで一緒に考えてみよう。

中尾彬「挨拶しない役者が3人いる。1人は小出恵介」あと2人は誰よ?

俳優の中尾彬氏が「あいさつをしない役者が3人いる。そのうちの1人は小出恵介」と暴露。 こうなりゃ、あとの2人が誰なのか、知りたくなるのが人情ってもんですよね。 私の中のジャーナリズム精神が、今、ウォーミングアップを始めました。

ドラマ『リバース』は来週が最終回!今から「リバース・ロス」が怖い~

金曜ドラマ『リバース』は、いよいよ来週が最終回ですよ! (原作・湊かなえ×主演・藤原竜也) いや~~結末が気になる!早く観たい! しかし「リバース・ロス」による喪失感が今から怖い!!

【ブログ論】ブログの「PV数」「人気」「読者数」の関係について

今日は特に書くことないんで、へなちょこブログ論です。 ブログの「PV(ページビュー)」数と「人気」と「読者数」の関係について。 多分この記事読んでくれる人は全員ブログやってる人でしょうな。